• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大人命(うしのみこと)とは、どのような意味なのでしょうか?

  • 質問No.995569
  • 閲覧数8699
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (40/245)

よく神道なんかで耳にする大人命(うしのみこと)とは、どのような意味なのでしょうか?
お願いします教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (350/723)

 大人(うし)は領有・支配する人のこと、そこから転じて男性の尊称、または先人に対する尊称。
 刀自(とじ)は、戸口を支配する者、転じて主婦、さらに転じて女性への尊称。
 命・尊(みこと)は、ミは接頭語、コトは言葉・行為。おんことば、おんおこないの意味から転じて、それをされる神、天皇を指す。さらに転じて天皇や神へ対する尊称。
 ですから「大人(刀自)<性別での尊称>+命<神としての尊称>」が合わさったもので、現在では亡くなった人を神として祀る際に、男性は大人命を、女性は刀自命と称することが多いですが、もとは生死には関係なく用いられた尊称です。

例・
山田太郎大人
山田花子刀自

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
戒名のような物で、
姓名の下に男性なら大人命(うしのみこと)・女性なら刀自之命(とじのみこ)や姫之命(ひめのみこ)を付けます。