• 締切済み

ホットペッパーでのトラブルについて

至急です! このような場合の対処法を教えてください(><) ある居酒屋に18日の日付が変わってすぐに19日の19時からの食事の予約をホットペッパーグルメでしました。 空席一覧で〇が付いていたので予約リクエストを送ったのですが、18日の夕方になっても何の連絡もないので店舗に直接電話をしました。最初にかけた際留守番電話になってしまったので再度もう一度かけ、2回目は繋がったのですが、予約の件はどうなっているかと聞くと「あー、空いてる席ないっす」と適当にあしらわれ結局予約出来ませんでした。 しかし、18日の22時頃にメールで予約確定メールが届きました。ですが、夕方にかけた電話で席がないと断られ、別の店を予約してしまっていたためこの件について再度問い合わせをしようとまた同じ番号に電話を掛けたのですが以降全く繋がらず、その他Googleに記載されていた店舗の電話、メールに記載されていた連絡用店舗番号(店舗電話番号と書かれていたが080からだったので恐らく誰かの電話番号)に何回かけても繋がりませんでした。 何十回かけても繋がらず埒が明かないので留守番電話に事の経緯とキャンセルについて、メールに記載された予約番号と名前を伝えました。 ですがもしこのまま無視をされて予約キャンセル処理がなされないまま明日の来店予定時刻を過ぎた場合キャンセル料を払えと言ってこられたらどうすればいいのでしょうか。不当支払い要請をされたら無視しても大丈夫なんでしょうか? また、今回の件は念の為ホットペッパーグルメに連絡しておいた方がいいですかね? ちなみにこちらが電話をかけたのは全て営業時間内です。 このようなトラブルが怖いからグルメサイトを経由しているのに最悪です。 有識者の方ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.6

>今回の件は念の為ホットペッパーグルメに連絡しておいた方がいいですかね? そうですね、きちんと予約番号なども添えて報告したほうがいいです。こういうときに自分が特定されたくないからと情報を曖昧にしたがる人が多いのですが、情報が曖昧だと特定ができないのでお店が「いや、そんなの覚えにないですね」としらばっくれられるとそのままになってしまいます。 ただ、PRでも出てきたということは余計に掲載料を払っている、ホットペッパー側からすれば「大事な広告主様」ですから、強気にご指導ご鞭撻は期待できませんけどね。 あと大抵のお店は予約リクエストではなく、そのまま予約できるようになっているはずです。そういうお店を選んだほうがいいと思いますよ。似たようなお店は他に沢山あるでしょうからね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.5

こんにちは >また、今回の件は念の為ホットペッパーグルメに連絡しておいた方がいいですかね? ちなみにこちらが電話をかけたのは全て営業時間内です。 連絡したほうがいいと思います。 相手は、サイト経由だとマージンを取られるので 混んでいる日は入れたくないものです。 出来れば、電話に出た相手の名前を切った方がよかったですね。 重要なことです。 ホットペッパーにすぐに連絡を入れてください。 (メールやサイトの不具合の可能性も)

Poyo0905
質問者

補足

chiychiy 様»ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね(><) 営業が始まるお昼すぎにまた電話入れてみます。 こちらもすぐ切られてしまったのとイライラして名前を聞くことが頭になかったのでそれは反省すべき点だなと思います(;;)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7592)
回答No.4

No.3です。 ごめんなさい、No.3の投稿でNo.1と名乗ってしまいましたが、No.2の間違いでした。申し訳ありません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7592)
回答No.3

No.1です。 当初のご質問には連絡先電話が080から始まる番号と書かれていますが、050なのですね? 050から始まる電話はIP電話で、地域による市外局番とは違います。一般の電話より基本料金が安かったような記憶がありますが、決して怪しい番号ではありません。 店によっては、いくつか番号を持っていて、どの予約サイトを経由して電話を掛けてきたのかを識別している場合もあるようです。(ホットペッパーとぐるなびで掲載している番号が違うなど)

Poyo0905
質問者

補足

hiro_1116 様»返信ありがとうございます! こちらのお店、050から始まる番号が2つ、080から始まる番号が1つと、電話番号が3つもあるんです。 それで昨日の22時頃この3つの番号に何度もかけたのですが繋がらず…という感じです(><) そうなんですね!3つも電話番号があるのでややこしいです^^;

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7592)
回答No.2

今日(19日)に、また電話するのが良いでしょう。 対応が悪いその店はもう利用しないことです。 ホットペッパーなどの予約サイトは、優良店を選んで掲載しているのではなく、店が手数料を払って契約しているだけなので、いろんな店が載っています。私も何度か失敗したことがありますが、失敗を減らすには、他の口コミサイトなども参照して丁寧に店を選ぶことしかできません。店によってはサクラに良い口コミを書かせていることもあるので気を付けて下さいね。 ちなみに、080から始まる電話番号は携帯以外、フリーダイヤルの場合もあります。たしか0800で始まるのはフリーダイヤルだったように思います。

Poyo0905
質問者

補足

hiro_1116 様»ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね、ホットペッパーで調べた際一番先頭にPRとして出てきて、とても条件が良かったので迷わず予約リクエストしたのですが、、失敗しました。 店の電話番号は050だったのですがどこかの市外局番か何かでしょうか?

関連するQ&A

  • ホットペッパー ビューティー

    ホットペッパービューティーのスタイリストのシフト(出勤) ホットペッパーで来月の予約をしようとしても、スタイリストが表示されません。 ホットペッパーには、締切日はないんですか?この日までにシフトを出してくださいと美容室に言ってないのですか? それとも、ホットペッパー ビューティーのサイトに反映されてないだけ? だいたい、来月のシフトは、いつくらいには載ってますか?25日あたりとか30日とか

  • ホットペッパーグルメ限定Pはリンガーハット可?

    ホットペッパーグルメ限定Pはリンガーハット可? タイトル通りですが、 ホットペッパーグルメ限定ポイントが2,000ポイント溜まっていて、 12/31まで有効との案内の電子メールが先日から度々来ていて放ったらかしにしていました。 実店舗のリンガーハットで使えますか? 会計時にレジ付近にホットペッパーのマークを見かけたように思うので、 使えたらと思いお尋ねしますよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ホットペッパービューティーについて詳しい方

    普段ホットペッパービューティーから予約している美容院へ初めて、次回予約を口頭でしました。 口頭で予約しているので、もちろんホットペッパービューティーは使っていません。 使ってないのに、お店へ行く前日に お店からのお願いメールがホットペッパービューティーを通じて届きました。 お店へ行った翌日、ホットペッパービューティーを通じて来店お礼、口コミのお願い、口コミしてくれたら次回500円オフのクーポンが届きました。 もちろん、口コミ書く欄はありません。 直接、お店に予約して行ったのに こんな事ってあるんでしょうか? 不思議です。

  • ホットペッパーグルメのポイントについて

    ホットペッパーグルメで5倍ポイントが付くコースを予約しました。通常1人50ポイントですが、1人250ポイントつきます。予約日にお店へ行って支払った後6日~10日でポイントが付与されると書いてありました。このポイントの使用期限はいつまでなのでしょうか?通常は1年くらいの期限だったと思いますが。どなたかよくご存じの方おしえてください。お願いいたします。

  • ホットペッパーは、電話番号での検索は出来ない?

    ホットペッパーは、電話番号での検索は出来ないのでしょうか? http://www.hotpepper.jp/

  • ホットペッパービューティー キャンセルについて

    ホットペッパービューティーで予約をしたんですがメニュー追加したくて 1度キャンセルをしようとしたら 「キャンセルした内容は元に戻せません」 と出て、キャンセル出来ませんでした。 今までも、メニュー追加や変更で1度キャンセルした事がありますがこういったメッセージは出なくて同日同時間に再度予約が出来ました。 急にこういったメッセージが出てきて ちょっとびっくりしています。 ドタキャンや無断キャンセルもした事がありません。 これは、お店側が何か設定しているのでしょうか? それかスマート支払いに対応している お店は、こういったメッセージが出るのでしょうか? ご存知の美容師さんいらっしゃったら 教えて頂きたいです。

  • ホットペッパー食事券を毎回利用しても構わないですか

    様々なキャンペーンで ホットペッパーグルメで利用できるポイントが結構貯まったのですが 行きたいお店が少数な為に、なかなか消費出来ずにいます。 同じお店において毎回食事券を利用した場合、 嫌な客と思われることはないでしょうか? 例えば2000円の食事券を利用した場合、 店側の手取りが1800円とかだったら申し訳ない気がして… 食事券購入や予約でポイントが少しずつ貯まりますが、 もし額面通りの金額がお店に入らないようだと、 ポイント目的で毎回予約と食事券を持参していたら、嫌な客だと思われるでしょうから… ポンパレなどでは販売額の何割か徴収されると聞いていますが、 ホットペッパーグルメではどんなシステムなんでしょうか??

  • 【ホットペッパー梅田エリアのグルメ教えて下さい。】

    こんにちは。 10月現在、ホットペッパーに記載されている、梅田エリアの夜グルメ情報を教えて下さい。 とりあえず、美味しいお店!でお願いします!!!(女子会ではないです。) ・イタリアン、フレンチといったかしこまったお店ではなく、和食っぽい?お料理を希望します。 ・お肉、お魚どちらがメインのお店でも良いです。 ・個室があると嬉しいですが、なくても可です。(3名の予定です) ・お鍋があると嬉しいですね! ・お酒を飲むのは1人だけです。(梅酒、ビールが主なので、そんなに種類豊富でなくて良いです) ・2時間位かけて、ゆっくり食べられるお店が良いです。(雰囲気ものんびり~な感じの) 細々とした質問内容で、申し訳ないですが、色々な情報を頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ホットペッパーで営業活動

    某広告代理店で委託を受けており、営業販売戦略を立てているところです。 今手元にリクルート社のホットペッパーがあります。 当雑誌に掲載されているお店の一覧全てを、 例えば会社名、住所、電話番号・・・という具合にデータベース化して マーケティングに活用したいと思っております。 違法性が気になるのですが 1)データベース化して社内で閲覧するのみ 2)データベース化して、実際当リストを元にTELやメールで販売活動する は合法なのでしょうか? 少し営業企画とは方向が変わりますが、名簿業者という 業者がたくさんありますが、それを真似て 3)データベース化して名簿として第3者に無償で渡す、公開する 4)データベース化して名簿として第3者に有料で渡す、公開する は実際どうなのでしょうか?

  • この場合、旅館のキャンセル料を払わなければならないでしょうか?

    1ヶ月ほど前にメールで旅館を予約しましたが、友人の都合が悪くなり宿泊日の2日前にキャンセルしました。 予約した際に、宿の資料にはキャンセル料の記載は一切見当たりませんでした。 キャンセルの件は電話で伝えましたが、その際に旅館側から予約は聞いていないと言われました。 予約帳に私の名前が記載されていないようでした。 予約完了というメールの返信も届いていて確実に予約しているので、 聞いていないというのは宿側のミスです。 そして、予約自体受け付けてなかったことになり、キャンセル料も発生しないと言われました。 こちらも、今回はもともと予約が成立していなかったものと考えていました。 しかしその後、「先ほどは勘違いをしており、キャンセル料として30%を支払ってください」 とメールで連絡がきました。 すでに電話でキャンセルが成立していたと思い込んでいたので、このメールに気づいたのは3日後でした。 予約をしたはずなのに、「名前が見当たらない」と言われ、不快な思いをしました。 その上、予約を忘れられているまま当日宿に行っていたなら、こちらが不便な思いをしていたことが予想できるので、キャンセル料はできれば支払いたくありません。 この場合でも、やはりキャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? キャンセル料の連絡はメールで来ており、このままメールを放置することはできるでしょうか? それとも、宿に直接連絡して交渉すべきでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう