• 締切済み

ホットペッパーでのトラブルについて

至急です! このような場合の対処法を教えてください(><) ある居酒屋に18日の日付が変わってすぐに19日の19時からの食事の予約をホットペッパーグルメでしました。 空席一覧で〇が付いていたので予約リクエストを送ったのですが、18日の夕方になっても何の連絡もないので店舗に直接電話をしました。最初にかけた際留守番電話になってしまったので再度もう一度かけ、2回目は繋がったのですが、予約の件はどうなっているかと聞くと「あー、空いてる席ないっす」と適当にあしらわれ結局予約出来ませんでした。 しかし、18日の22時頃にメールで予約確定メールが届きました。ですが、夕方にかけた電話で席がないと断られ、別の店を予約してしまっていたためこの件について再度問い合わせをしようとまた同じ番号に電話を掛けたのですが以降全く繋がらず、その他Googleに記載されていた店舗の電話、メールに記載されていた連絡用店舗番号(店舗電話番号と書かれていたが080からだったので恐らく誰かの電話番号)に何回かけても繋がりませんでした。 何十回かけても繋がらず埒が明かないので留守番電話に事の経緯とキャンセルについて、メールに記載された予約番号と名前を伝えました。 ですがもしこのまま無視をされて予約キャンセル処理がなされないまま明日の来店予定時刻を過ぎた場合キャンセル料を払えと言ってこられたらどうすればいいのでしょうか。不当支払い要請をされたら無視しても大丈夫なんでしょうか? また、今回の件は念の為ホットペッパーグルメに連絡しておいた方がいいですかね? ちなみにこちらが電話をかけたのは全て営業時間内です。 このようなトラブルが怖いからグルメサイトを経由しているのに最悪です。 有識者の方ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>今回の件は念の為ホットペッパーグルメに連絡しておいた方がいいですかね? そうですね、きちんと予約番号なども添えて報告したほうがいいです。こういうときに自分が特定されたくないからと情報を曖昧にしたがる人が多いのですが、情報が曖昧だと特定ができないのでお店が「いや、そんなの覚えにないですね」としらばっくれられるとそのままになってしまいます。 ただ、PRでも出てきたということは余計に掲載料を払っている、ホットペッパー側からすれば「大事な広告主様」ですから、強気にご指導ご鞭撻は期待できませんけどね。 あと大抵のお店は予約リクエストではなく、そのまま予約できるようになっているはずです。そういうお店を選んだほうがいいと思いますよ。似たようなお店は他に沢山あるでしょうからね。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >また、今回の件は念の為ホットペッパーグルメに連絡しておいた方がいいですかね? ちなみにこちらが電話をかけたのは全て営業時間内です。 連絡したほうがいいと思います。 相手は、サイト経由だとマージンを取られるので 混んでいる日は入れたくないものです。 出来れば、電話に出た相手の名前を切った方がよかったですね。 重要なことです。 ホットペッパーにすぐに連絡を入れてください。 (メールやサイトの不具合の可能性も)

Poyo0905
質問者

補足

chiychiy 様»ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね(><) 営業が始まるお昼すぎにまた電話入れてみます。 こちらもすぐ切られてしまったのとイライラして名前を聞くことが頭になかったのでそれは反省すべき点だなと思います(;;)

• hiro_1116
回答No.4

No.3です。 ごめんなさい、No.3の投稿でNo.1と名乗ってしまいましたが、No.2の間違いでした。申し訳ありません。

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。 当初のご質問には連絡先電話が080から始まる番号と書かれていますが、050なのですね? 050から始まる電話はIP電話で、地域による市外局番とは違います。一般の電話より基本料金が安かったような記憶がありますが、決して怪しい番号ではありません。 店によっては、いくつか番号を持っていて、どの予約サイトを経由して電話を掛けてきたのかを識別している場合もあるようです。(ホットペッパーとぐるなびで掲載している番号が違うなど)

Poyo0905
質問者

補足

hiro_1116 様»返信ありがとうございます! こちらのお店、050から始まる番号が2つ、080から始まる番号が1つと、電話番号が3つもあるんです。 それで昨日の22時頃この3つの番号に何度もかけたのですが繋がらず…という感じです(><) そうなんですね!3つも電話番号があるのでややこしいです^^;

• hiro_1116
回答No.2

今日(19日)に、また電話するのが良いでしょう。 対応が悪いその店はもう利用しないことです。 ホットペッパーなどの予約サイトは、優良店を選んで掲載しているのではなく、店が手数料を払って契約しているだけなので、いろんな店が載っています。私も何度か失敗したことがありますが、失敗を減らすには、他の口コミサイトなども参照して丁寧に店を選ぶことしかできません。店によってはサクラに良い口コミを書かせていることもあるので気を付けて下さいね。 ちなみに、080から始まる電話番号は携帯以外、フリーダイヤルの場合もあります。たしか0800で始まるのはフリーダイヤルだったように思います。

Poyo0905
質問者

補足

hiro_1116 様»ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね、ホットペッパーで調べた際一番先頭にPRとして出てきて、とても条件が良かったので迷わず予約リクエストしたのですが、、失敗しました。 店の電話番号は050だったのですがどこかの市外局番か何かでしょうか?