• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンタで年賀状印刷)

レーザープリンタで年賀状印刷

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンタで年賀状印刷時にトナーが散り、字がかすれてしまう問題が発生しています。さらに宛名面でも同様のトラブルが起きています。
  • お使いの環境はWindows10であり、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリは一太郎2021です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 年賀状印刷時にレーザープリンタのトナーが散り、字がかすれてしまう問題が発生しており、宛名面でも同様のトラブルが起きています。使用環境はWindows10であり、USBケーブルで接続しています。さらに、関連するソフト・アプリは一太郎2021であり、電話回線の種類はひかり回線です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。 Windowsのアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。 

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)
 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


 たったこれだけの手順です。A4印刷は正常とのことですので、プリンターの問題ではなく、印刷指示を送る側に原因があることをご理解頂き賢明なご判断をされたら良いかと思われます。 ソフトウェアダウンロード
 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw

mino1822
質問者

お礼

対応が適宜にとれず申し訳ありません 日曜ですが外せない所用があります まもなく家を出る予定です パソコンに触れるのは夜になると思います ご指導頂いた案件は今夜対応する予定です

mino1822
質問者

補足

ご助言に対す対応が遅れたのをお詫びします 機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動:   症状の改善は認められませんでした フルパッケージドライバーを再インストール: 現ドライバーのアンインストール、新ドライバーを再インストールになると思います パソコン素人には動いているシステムに手を入れる、躊躇しています Windowsのシステムを筆頭にパソコンはブラックボックスの中を歩かされている感じです 賀状作製はできませんがその他必要とずるものは使えます 賀状作製は外注することにしました ドライバーを再インストールはパスするとしました 「プリンターの問題ではなく、印刷指示を送る側に原因」のコメントは自分にとっては心強いものでした 貴重な時間を割いて頂き、初心者向けにご助言をいただいているのに申し訳ありません ネットでのご助言を消化できない自分を反省させています

その他の回答 (6)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.7

ハガキの印刷がダメなみたいですね~ https://www.recycle-107.com/column/toner-printer/faint/ トナーセーブ機能を解除する プリンタの設定を厚紙用に変更しましょう。厚紙の設定は、プリンタの設定画面から行えます。 あとは印刷設定で  印刷品質を 標準になっていたらきれいに設定  色/濃度 調整があれば濃くに調整

mino1822
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます 以下の通りです、症状の改善は認められていません 時間のこともあり、今年は年賀状作成を外注としました 賀状作成を除けば自分が必要とする機能は健在です 来年末をみながら、新規購入も含めて検討していきます トナーセーブ機能  プリンタ:基本設定から「off」であることを確認しました  ソフト;詳細設定から「off」であることを確認しました プリンタの設定を厚紙用に  ソフト:詳細設定で「thick」にしています あとは印刷設定で  印刷品質:見当たりませんでした  色/濃度 調整:見当たりませんでした

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.5

A4プリンタ用紙へのプリントに不具合はないとのことなので A4用紙をはがき大に切って年賀はがき印刷をしてみてください それできれいに印刷できるのか きれいに印刷できるのであればハガキ用紙の問題? インクジェット用ハガキではないんですよね?                    

mino1822
質問者

お礼

再三のご指導ありがとうございます ご指摘のようにプリンタ用紙(A4)から切り取ったハガキ大用紙へのプリントは正常にきれいにできます 用紙 郵便局に行って確認しました インクジェット用は透明袋にインクジェット用の注意書きがあるのを初めて知りました 手元のハガキは何の記載もありません 普通用です、との回答でした

回答No.4

それは改善が見られたということでしょうか? それともA4プリントは元々正常だった…? ハガキだけ薄いのでしたらプリンタードライバーを入れ直してみても良いかもしれませんね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw

mino1822
質問者

お礼

賀状印刷関連での改善が見らていません A4紙へのプリントは元々正常でした 現時点でも正常です プリンタードライバーを入れ直し:   不慣れにつき時間を要しそうです   いろんなところへの迷い込みを前提に進めていきます   購入時の設定以後同種のことはやっていません   DL操作、入れ直し等疑心暗鬼が先立ちます

回答No.3

以下ページにコロナワイヤーの清掃方法が記載されています。 これで改善しなければ寿命と割り切って買い替えられるのも一つの選択肢ですね。 https://download.brother.com/welcome/doc100270/cv_hll2360dn_jpn_usr_c.pdf#page=89

mino1822
質問者

お礼

ブラザーのページ紹介ありがとうございます 分解を要するか、と早とちりしていました 指示を参考にしてコロナワイヤーの清掃等実行しました 問題の改善には至りませんでした

回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか? 吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。 一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。 もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

mino1822
質問者

お礼

早速のご指導、ありがとうございなす トナーは購入時ものままです トナーカートリッジは前後左右にゆっくり振ってみました その後の普通紙へのプリントでは薄くなっていません ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング 上以2点:自分には手が出ないみたいです ・トナーの交換 ・ドラムの交換 ・定着ユニット 上以3点:安いプリンタです、新規購入も選択肢に入れています      定着不足か、原因はどこかなあ?、が頭の中で動き回っています

mino1822
質問者

補足

トナーカートリッジは前後左右にゆっくり振ってみました その後の普通紙へのプリントでは薄くなっていません その後の賀状印刷:問題の改善は認められませんでした    症状はそのまま残っています

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

レーザープリンタの印刷がかすれる! そんな時の対処法と予防法 https://www.recycle-107.com/column/toner-printer/faint/ この辺を確認してみましょう

mino1822
質問者

お礼

対処のページ紹介、ありがとうございます 厚紙対処もしてみましたが、改善されていません 記載されているヘッドのクリーニングを含め、その他も試みました 改善か認められませんでした ページにありますカートリッジやドラムユニットの交換も頭にはあります A4紙へのプリントは現時点でも正常です 賀状:外注や知り合いからプリンタを借用等も検討中です

関連するQ&A

専門家に質問してみよう