歯車をアナログで書く

このQ&Aのポイント
  • コンパスと分度器を使って歯車をアナログで書く方法について教えてください。
  • 歯車をアナログで書く方法が知りたいです。コンパスと分度器を使って書くことは可能でしょうか。
  • アナログな方法で歯車を書きたいのですが、コンパスや分度器を利用する方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯車をアナログで書く

歯車をコンパスと分度器を使って書く方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.3

一般的な歯車の歯面の曲線はインボリュート曲線です。 まずは次のURLの【課題⑥:インボリュート曲線の作図】を参照してください。 https://www.nmri.go.jp/oldpages/eng/khirata/mechdesign/ch03/ch03.html インボリュート曲線を、円弧が連続しているものと近似すれば、区間を分割して、コンパスで半径の異なる円弧を連続するように書いていけば、近似的なインボリュート曲線を描くことができます。 正直言って、CADに比べればとっても面倒な方法です。分割して描く円弧が連続して見えるようにするには、円弧の半径を微調整するなど職人技も必要です。

その他の回答 (3)

• cap55
回答No.4

有る

• hahaha8635
回答No.2

インボリュート曲線曲線のため計算で出せるのですが しねます AUTOCAD なら 古くから AutoCADでインボリュート平歯車を作図 https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se118034.html?_ga=2.150367422.984470349.1639752888-1226599924.1639752888 LISP があるので(バグがあり ちょっと変更が必要) それを使う

• q4330
回答No.1

一般的な歯車はインボリュート曲線でできてるからコンパスと分度器では書けません。 だから歯車は図のように表します。