• 締切済み
  • 困ってます

ファナックロボットデジタル入出力について

現在、遊休ロボットを使用して社内でティーチングマンを育成することになりました。 私自身ファナックアカデミー研修後、ティーチング2年生程度で勉強中ですが… そこで外付けデジタル入出力でIOについて外部機器(押しボタン、センサー等)を用いて制御の仕組みも学習で行いたいと思っています。 現在は、PLCで制御されてるので外して、マニピュレータに直接デジタル入出力ボードみたいのを付けたいと考えてます。 その場合、簡単にやれる方法等ありますでしょうか? ファナックから販売されてる接続ケーブルがあるのでしょうか? そもそも今のままで応用出来るのか? マニピュレータの配線は行ったことがないのでわかりません。 イメージとしては、協働ロボットみたいにデジタル入出力を行いたい感じです。 外部デジタル入出力で起動スタートなどの各命令を実行させるイメージとなります。 最善策のご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>最善策のご教示お願い致します。 標準仕様で最低でも8点程度の汎用入出力は付いてるハズなんだけど? >現在は、PLCで制御されてるので 恐らく、標準仕様の汎用入出力にPLCを接続してるハズなんだけど? まぁ、入出力全然無しでイーサネットオンリーって機種かも知れないけど そのような機種は見たことない >ファナックから販売されてる接続ケーブルがあるのでしょうか? 普通に増設I/Oポート及び接続ケーブルはあるよ https://www.fanuc.co.jp/ja/product/robot/model/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

https://fanuc.co.jp/ja/contact/form/index.html こちらで同じ内容を張り付けた方が早いと思います。 単純にPLC接続しておいた方が 拡張性あるし迷わず済むと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モーターへの負荷変化を感知するセンサー機器について

    はじめて質問させていただきます。当方は農学系大学の学生なのですが、ロボットの製作に関わってしまい、高校物理の教科書やロボット製作の入門書などを読んで勉強中です。 本題の質問ですが、現在ロボットの駆動用DCモーターにかかる負荷の変化を感知するセンサー機器を探しています。 現時点ではモーターにかかる負荷を駆動電源の電圧変化として感知し、設定電圧を下回るとリミットスイッチのようなデジタル出力をする部品の使用を検討しており、該当するセンサー機器がないかと探しているのですが「電圧センサ デジタル出力」などのキーワードでは希望にそったものが検索できず、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問するに至りました。 なお、制御はWindowsパソコンとMicroSoft VC++で行い、機器との接続はデジタル入出力モジュールを使用しています。 使用しているデジタル入出力モジュール http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatProductPage_B2B.process?Merchant_Id=1&Product_Id=1470&Catalog_Id=2&Selected_CatalogMaster_Id=10&Section_Id=2 機器を検索する上でのとっかかりだけでもいいので、回答をお願いします。また、こういった機器や部品に関する勉強の方法などに関してもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • GPIOポートを使ったシリアル通信について

    GPIOポート(デジタルの汎用入出力)を用いてのシリアル通信について質問させて頂きます。 通常シリアル通信にはTxD,RxDといったシリアル通信用のピンを用いますが、これは通常1デバイスに一ポート程度しかありません。そこで、多数のシリアル通信デバイスを制御するのに、数のあるGPIOピンを用いることができないか、と検討しております。 具体的には、raspberry piやarduinoに搭載されるGPIOピンと制御したいデバイス(PICマイコンなど)のシリアル通信ポートを接続し、制御したいということです。 説明が下手で意図がうまく伝わらないと思いますが、できるかできないか、または参考になる資料など、なんでもいいので情報の提供をよろしくお願いいたします。 イメージしている接続を図示してみましたので、説明の足しになれば幸いです。

  • ファナックロボット位置修正について

    産業用ファナックロボットで教示スイッチオンでの修正ティーチングは日々行ってるのですが、自動運転中に数ミリ程度修正したい場合のやり方がわかりません。 直接そのポイントの座標に位置変更値を入力しても出来ません。教示スイッチが入っていないというコメントが出てしまいます。 何か直接入力する際にやり方がありましたでしょうか? 普段自動中にやってないので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ファナック series0-Mのデータ入出力

    お世話になります。 下記の設備でプログラムの入力が出来ずに困っています。  FANUC TAPE DRILL Mate-MODEL T    TYPE; A04B 0058 A001 この設備でプログラムの入出力を行いたいのですが、使用しているソフトはCAMBASE(古いDOS上で動いているタイプ)です。  RS-232Cで設備とPCを接続し、プログラムを設備側からPC側への出力は出来ましたが、PCから設備側への入力が出来ません。  どこを確認し、どこの設定を変更すればプログラムの入力が出来るようになるのか教えてください。

  • オーディオデジタル入出力について

    コピーガードやコピーコントロール等のメディアを再生すると、オーディオデジタル出力にはコピー防止の信号等が入っているのでしょうか? あと、オーディオのデジタル入出力には「同軸」と「光」の2つありますが、音質面等に変わりがあるのでしょうか? どちらか片方だけでも結構です。 知ってる方、お教えください。 お願いします。

  • デジタル回路の入出力等について

    デジタル回路の入出力等について デジタル回路といえば良いのか分かりませんが、トランジスタ等がONしたら 電流・電圧がどのようになるのかが、いまいちよく分かりません。 添付の画像でいえば、左側のトランジスタがONした時に電流・電圧がどのようになるのか、また 右側のホトカプラがどのようになるのか等が、曖昧にしか分かりません。 そういう事が詳しく書いてある書籍や、サイトを教えて頂きたいです。 出来ましたら書籍を紹介して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • デジタル回路の入出力について

    デジタル回路のことについて全く素人(回路図を書いたことがないレベル)なのですが、長年、疑問に思っていたことがあり、解決できないのでプロの方にお聞きしたいです。 電子回路はinputとoutputがあり、電気を流したり、流さなかったりして 1と0の区別をつけている?ので1本の線では1bitの情報が表せます。 組み合わせ回路は論理回路?なので理解はできますが、大量データの入力部と出力部の 動作原理がわりません。 例えばある機械にパソコンからRS232Cで回路に信号を送る時、キャラクタ1バイト(8bit)を送信している?のですが、8bitだけで回路に送っても意味は無く、長いコマンドが送られて初めて動作し、結果を8bitでなく沢山のデータを送り返しているのですが、沢山のデータを処理する入力側と出力側の仕組みはどうなっているのでしょうか?

  • XWAVE-6000のデジタル入出力

    今まで、WIN98seにて、XWAVE-6000を使用していましたが、OSをWIN2000に変えてから、光デジタル入出力が使えなくなりました。 また、コントロールパネルにある「ヤマハDS-XG設定」の内容も、デジタルの部分が無くなっています。 原因をご存知の方、対処法のご教授をお願い致します。m(__)m ちなみに、音はちゃんと出ております。 デジタルの部分のみ使用不能という事です。

  • ファナックロボットプログラムで教示した新規動作を…

    ファナックロボットプログラムで教示した新規動作を設備改造するまで、パスさせる方法について 設備を改造するにあたり、ロボットプログラムも変更するのですが、設備側の改造前にロボットプログラムを先に作成したいと思います。 ラダープログラムの常時開接点のような作成したプログラムをスキップするような方法はありませんか。 変更部分はサブプログラムとして作成しますので、サブに使用したラベル番号をメインプログラムのジャンプラベル番号に使用しなければ良いのかなと思っています。 上記以外に良い方法があればご教授お願い致します。

  • ファナック

    こんばんは。 どなたかファナックの0MのドリルメートのBT30機械をお使いの方いま せんか? 弊社ではこの機械では穴あけ、タップ加工を主に行っていますが、みなさん はどのような使い方をしておられますか?これからはこの機械で切削もおこ ないたいと思っているのですが、どうでしょう?もちろん切り込みは0.5 D以下ですが。最近フェイスミルでBT30でも切削が行えるという工具 を紹介されたのですが、どうなんでしょうか?使用させている方がおりまし たら感想を聞かせていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。