• 締切済み
  • 困ってます

ファナックロボット位置修正について

産業用ファナックロボットで教示スイッチオンでの修正ティーチングは日々行ってるのですが、自動運転中に数ミリ程度修正したい場合のやり方がわかりません。 直接そのポイントの座標に位置変更値を入力しても出来ません。教示スイッチが入っていないというコメントが出てしまいます。 何か直接入力する際にやり方がありましたでしょうか? 普段自動中にやってないので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>自動運転中に数ミリ程度修正したい場合のやり方がわかりません。 自動運転中は編集モードに出来ないハズなんだけど/ 編集モードにするには自動運転を停止させなければならないハズなんだけど? ただ、自動運転中に一切のデータ変更が出来ないワケでもなく 例えば、カメラ画像から位置データを読み取るとかの https://www.keyence.co.jp/ss/products/vision/fa-robot/ そのように外部から可変データを入力する事は可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「ファナック」にて各種の「研修会」が開催されていますので 研修に申し込まれて、お仕事に役立てると良いでしょう。 研修方法も種々あるようですので、下のURLをクリックして 記載内容を読まれて参考にすることをお勧めします。 「研修の案内/「ファナック社」 https://www.fanuc.co.jp/ja/training/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファナックロボットデジタル入出力について

    現在、遊休ロボットを使用して社内でティーチングマンを育成することになりました。 私自身ファナックアカデミー研修後、ティーチング2年生程度で勉強中ですが… そこで外付けデジタル入出力でIOについて外部機器(押しボタン、センサー等)を用いて制御の仕組みも学習で行いたいと思っています。 現在は、PLCで制御されてるので外して、マニピュレータに直接デジタル入出力ボードみたいのを付けたいと考えてます。 その場合、簡単にやれる方法等ありますでしょうか? ファナックから販売されてる接続ケーブルがあるのでしょうか? そもそも今のままで応用出来るのか? マニピュレータの配線は行ったことがないのでわかりません。 イメージとしては、協働ロボットみたいにデジタル入出力を行いたい感じです。 外部デジタル入出力で起動スタートなどの各命令を実行させるイメージとなります。 最善策のご教示お願い致します。

  • 産業用ロボットのオイラー角について

    産業用ロボット(垂直多軸)の座標系は一般に、ZXZ系でしょうか。 ※例えば、代表的な安川やファナックや、デンソー等

  • ある物体の位置・姿勢計測手段を探しています

    ある物体の、3次元的な位置・姿勢のズレを計測したいです。 現在の業務で、産業用ロボットを使ったシステムの開発を行っています。 基準となるワークでは適切な作業ができるようにティーチングを行っているのですが、 複数ある他のワークはそれぞれが基準から3次元的に位置も姿勢もずれてしまいます。 あらかじめティーチングした動きでは作業が完遂できません。 ロボットの動作を補正するために、 それぞれの基準からのズレを計測しようと思っているのですが、 何か良い方法・製品等ご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • Excel2003 の『コメント』の編集位置が、あらぬ位置に勝手に移動してしまう件で教えて下さい。

    Excel2003でコメントを使用しているのですが、暫くぶりにコメントを編集した時に、何時も困る事がございます。 コメントの『表示』(常時・ポイント時共)では、設定セルの近くにキチンと表示されるのですが、「編集画面(コメントのボックス?)」が、設定セルから程遠い有らぬ位置に飛んでいる経験はございませんでしょうか? ■原因 ・列や行等の表示・非表示? ・セルの挿入? どの時点で飛んでしまったのか理解していないので、私の勝手な想像ですみません…。 コメント設定時には、キチンと設定セルの傍に「編集画面」も有るのですが、日々使用し、忘れた頃に確かめると、あらぬ所に飛んでおります。 ■希望 この現象を回避し、「編集画面」もコメント設定セル付近に表示させていたいです。 (1)どの様に設定すれば宜しいでしょうか? 私の経験では、「コメントの書式設定」-「プロパティ」-「オブジェクトの位置関係」で、 a「セルに合わせて~変更をしない」……これが、一番遠くに飛んでしまってました。 b「~移動するが、サイズ変更しない」…遠くに飛んでおります。 c「~移動やサイズ変更をする」…………飛んで行き、かつサイズが0。 (2)全てのコメント位置を一度に修正(コメント設定セルの側に戻す)する方法はございますか? 沢山設定していると、一つ一つ修正する作業はかなり大変です。 過去の履歴でも、解決出来ていないようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa886274.html どなた様か、ご存知の方がございましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自動修正アシスト機能の外し方

    初心者です。ix1500を使用しております。 自動修正アシスト機能の外し方を教えてください。 名刺の管理をしているのですが、情報入力の際、複数の同じ住所の方々が、修正アシストのせいで、部屋番号や階数までも勝手に修正されてしまい、ありがた迷惑で困っております。 (例:「Aさんは101号室、Bさんは201号室」に対して「Aさん、Bさんとも101号室」と修正されてしまう) 分かりにくい説明で大変申し訳ございませんが、どなたかご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • G91による位置決め方法が知りたいです。

    最近、オークマの機械(OSP)で加工する事になったのですが、ファナックで操作出来たプログラム機械が動きません。 ファナックの時のプログラムを書きますので、アドバイスお願いします。 メインプログラム(ファナックの時のプログラム) G91G28Z0T1 M16M6 G90G0G54X0Y0T2 G43Z2.H1 S2500M3M8 G81R2.Z-1.F160K0 M98P22 G91G28Z0T2 M16M6 G90G0G54X0Y0T3 G43Z10.H2 S600M3M8 G73R2.Q5.Z-20.F60K0 M98P22 G91G28Z0T3 M16M6 G90G0G54X0Y0T4 G43Z2.H3 S600M3M8 G81R2.Z-2.75F120K0 M98P22 G91G28Z0T4 M16M6 G90G0G54X0Y0T1 G43Z5.H4 M00 M29S200 G84R5.Z-15.F160K0 M98P22 G91G28Y0Z0T#100 M30 サブプログラム(問題の位置決め) G90X10Y-20 G91X10 X10 X20K5(このX20を5回繰り返すのも、出来ないです) Y-20K10 X-20K5 M99 G90G0G54X0Y0 → G15 H1にする G43Z5.H4 → G56 H1にするとか、何とかOSP用に覚え直す事が出来たのですが、サブで位置決め「G91」使用では、思い通りに動きません。 面倒でも「G90」で座標を入力すると思い通りに動きます 単品の部品加工が主なので、G90でXY座標も入力出来るのですが、 出来ればG91を使用し、簡単に組みたいです。

  • CGIを利用したデータベースから自動的に情報をダウンロードしたい

    検索条件を指定し、自動的にインターネット上のデータベースから情報をダウンロード したいのですが、技術的に可能でしょうか? また、ツールなどはありますでしょうか。(ロボット?) 実際には、LPFという材料データベースから、元素の組成範囲を指定して検索を行い、 ページをめくって、結晶構造・空間群・原子座標等をダウンロードしてくることが 技術的に可能でしょうか? 宜しくご教示下されば幸いです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 文字入力中に単語をタップするとカーソルが先頭に行く

    Window8.1です。 タッチ操作中で、文字入力を修正しようと修正したい位置をタップしてもその単語(つながり)の先頭にカーソルが勝手に移動します。 いちいち">"キーを押してその位置まで戻るのが面倒で仕方ないです。 タッチした位置にカーソルが当たるように設定を変更する方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。 イメージ 「ソフトウェア○キーボード」 ←○の部分をタップ 「○ソフトウェアキーボード」 ←○の部分にカーソルが行く

  • コメントの開始位置をそろえるには

    今VisualStudio2008でソース修正を行っているのですが、 code1();_______// test if( a == 0 ) { ____b = 1;___________// test ____c = 2;____// test } 上記を下記のように code1();______________________// test if( a == 0 ) { ____b = 1;_____________________// test ____c = 2;_____________________// test } 手軽に指定した位置にコメントを揃えられるようなツールはないでしょうか?(入力欄の都合でアンダーバーを空白と見立てています) 自分で作ろうとしたのですが、ソースファイルを文字列として読み込むと、インデントの幅はスペース4つ分でも2つ分でもすべて「\t」として読み取るので実際の幅が得られず、躓きました。そもそもファイルを閲覧するソフトウェアによってタブの移動量って変わりますね・・・。 ちなみに上記コードは「if(」の直後や、変数bとcの直後にもタブが入っている可能性があるとお考えください。

  • エクセルで地図作成

    初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。 エクセルで、特定の県に点在する店舗の位置をマーキングしたいのですが。 地図は、ネットから画像を取り込んでますが、(その上にマーキングをしたいのですが。地番を入力したら座標が出る、という過去ログをみたものの、よくわからず、すみません。)他に良い方法があれば、ご教示ください。 (なければ、すぱっと「地図をみながら一つ一つマーキング」方法であきらめがつきます(^^ゞ)