- ベストアンサー
スマホから印刷できるのにpcだとエラーになる!
- スマートフォンでは印刷できるのに、PCから印刷しようとするとエラーが発生してしまいます。設定を確認しても解決しないため困っています。
- お使いのインクジェットプリンター・複合機「MFC-J738DN」は、スマートフォンでは問題なく印刷できますが、PCから印刷する際にエラーが発生してしまいます。
- 無線LAN接続しているノートパソコンから、インクジェットプリンター・複合機「MFC-J738DN」に印刷しようとするとエラーが出てしまいます。設定を見直しても解決しないため、困っています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。 Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
その他の回答 (3)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4501/11103)
リンクによっては掲載されていないページもあるのかな? こちらにはアンインストールツールも提供されています https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4501/11103)
ネットワークプリンターの場合はネットワークアドレスで厳密に区別されています Windows10との事なのでWindows Updateの影響で接続情報が壊れたのかも? そのままインストールするとプリンター追加になるので アンインストールしてから新規インストールをやり直して下さい 無線LANルーター機器を間に入れていない場合は プリンターもネットワークアドレスを1つしか使えませんので 本体側で無線接続先の切替が必要かも知れません
お礼
フルパッケージというのをインストールしたら出来るようになりました!しかしながら、アンインストールがわからず、いきなり↑これをインストールしてしまいました。 用事が済んだら後でアンインストールしてみようと思います。大変丁寧に教えてくださり有難うございました!
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2575/8330)
エラーの内容を書かれた方が良いと思いますが、エラーコードあるいはメッセージは表示されていませんか?
お礼
解決しました。有難うございました(^^)
補足
こんなに早く回答戴けると思いませんで、返答が遅くてすみません。アドバイス有難うございます。『オフライン状態です』というエラーメッセージが出ます。
お礼
フルパッケージというのをインストールしたら出来るようになりました!しかしながら、アンインストールがわからず、いきなり↑これをインストールしてしまいました。 用事が済んだら後でアンインストールしてみようと思います。大変丁寧に教えてくださり有難うございました!
補足
こんなに早く回答戴けると思いませんで、返答が遅くてすみません。アドバイス有難うございます。『オフライン状態です』というエラーメッセージが出ます。教えて戴だいたものをこれから試してみます。