• ベストアンサー

かわいいリングピローの作り方

リングピローを手作りしたいと思っています。 薔薇の造花をあしらったシャンパンゴールドのものを雑誌で見かけて そういうものをつくりたいのですが なにか良いアイディアはないでしょうか。 くまのついたものなどはかわいいのですが 可愛すぎて。 大人っぽい豪華なものが作りたいですが市販のキットはさして気に入るものがありません。 リングを止めるところはどういうふうにつくればよいのでしょう?? 大きさは??わからないことがたくさんあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinu
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

私が結婚するときにバラのリングピローをを自分で作りました。すっごく簡単です。 私の場合、ドレスと同じ白のシルクサテンで長方形でした。まずそのベースを作って、周りにレースを留めます。そして、造花をひとつずつ上面に留めていきましょう。このとき私は糸を使いましたが、うまく出来ないとかきちんと留められない場合はグルーガン(手芸用接着剤です)を使って留めましょう。ただ糸とかテグスのほうがきれいだと思います。無かったら木工用ボンドでも良いですが、固定されるまで時間がかかるので、一つ留めたら乾くまで待たないと他のが取れちゃったりすると思います。細かいことは気にせずにざくざく留めましょう。 そして先に花を留めてしまったら、好きな色のリボンを蝶結びにして2つ花の上に浮かせるようにテグスで留めつけます。ここに指輪をつけます。 このときの蝶結びは輪と端の部分を長くします。留めつけるときに結び目に私は大きめなパールをつけました。 ただリボンを結ばずにつけて指輪を通し、リボン結びにして留める方法もありますが、いざ指輪の交換のときにすごく手間取ります。 友人のときにリボンをほどいたら、指輪が落ちてしまったことがったのでやめました。 説明が難しいですが、輪と端を長くした細めのリボンで、蝶結びの下に指輪があるようにすると、4本の輪と端の部分が指輪を押さえてくれて落ちません。取る時も指輪を持ち上げるだけでスルッと取れますので、スムーズに不器用な新郎でもとることが出来ます。 私はサムシングブルーのブルーのリボンでパールで留めて、花にも小さなパールビーズを散らしたりして見た目も可愛くできました。 リボンの色はブーケのポイントになる色とかにしても可愛いですね。 リングピローは将来子供が生まれたときに枕にするそうですので、そういう言い伝えみたいなことに興味がおありでしたら糸とかで留めるとはずせるのかなぁと思います。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が出来たら枕に・・・ 始めて知りました。 いいですね。 飾りを外せるように作ってみます。

ooi820
質問者

補足

締め切り遅くなりまして申し訳ありません。 改めて、回答して頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リングピローについて

    リングピローについて 今度友人の結婚式に手作りでリングピローを作って欲しいと頼まれたんですが、今まで何度も結婚式には出席しているものの、皆どんなリングピローを使っていたのか全く見ていませんでした。 通販や手芸店に手作りキットはありますが、なんだかものたりないなーといったかんじで、どんなものを作っていいのか悩んでいます。 せっかく作るのなら個性的で喜んでもらえるものを作りたいと思ってます。 そこで、皆さんやご友人の結婚式等で使われたリングピローで、変わったものやステキなものがありましたら、どんなものだったか是非教えていただきたいんです。 良いアイディアなんかもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リングピローについて。

    リングピローについて。 自分の結婚式で使うリングピローを手作りしたいのですが、普段から裁縫はボタンつけくらいしかしていないので、手芸は得意ではありません。 すべて手作り出来ればいいのですが、どうやって一から作ればいいのかすら分かりません...よって、市販の手作りキットを色々と探しています。 ハワイで挙式なので、出来ればハワイらしいものが作れたらいいなぁと思っています。 でもハワイアンキルトは好みではないです。 色々探してはいるものの、市販のものなので仕方ないとは思いますが、どれも似たような感じでなかなか気に入るものが無くて困っています。 絶対ハワイらしいもの!というわけではないので、今まで手作りした方何かアドバイスをいただけませんか。 また、特別なピローを売っているSHOPやサイト、最近の流行り、最近見た素敵なピローなどありましたら、教えてください。

  • リングピローについて

    今月下旬に結婚式をするのですが、リングピローを作りたいと思っています。 ・手作りでキットのようなもの(不器用なので、セットのものが良い) ・授かり婚なので、赤ちゃんのファーストピローとして使えるもの この2点を満たしているものを取り扱っているようなサイトをご存じでしたら、 教えていただきたいです。 ファーストピローとして使いたいので、なるべく既製品は嫌です。 赤ちゃんのために手作りにしたいので…

  • リングピローをファーストピローに・・・

    リングピローを手作りされた方いらっしゃいますか? キットなどはどこで購入されましたか? リングピローは使用後きれいに保管して出産後記念に赤ちゃんの枕に するという話を聞きました。 実際にされた方はいらっしゃいますか?

  • リングピロー!!

    リングピローの完成品が安く売っているお店を教えてください。都内で、できれば浅草橋のビーズ問屋街のお店だといいです。 ネットでも、手作りキットはよく見ますが、完成品はあまりないですし高いです。 もし、完成品が買えなかった場合、何かで代用することは可能でしょうか?

  • リングピローってどういう風に選びましたか?

    リングピローってどういう風に選びましたか? リングピローって買いましたか?手作りしましたか? 式をひかえているのですが、リングピローについて質問です。 今、指輪を探している所なのですが、「そういえばリングピローを用意しなくては、、」 と思ったのですが、みなさまはどういう基準で選ばれましたか? 昨日、ハンズにも見にいったのですが、3000円~8000円と価格帯が結構広く、 挙式時にそんなにゲストの目にふれることもないのに、 高い金額を払うのがちょっと、と思っています……^^; あと、結構レース使いのもの、リボンのものなどしかなく、そんなに種類がないのかな? と思ってしまいました。自分の式が「ヒマワリ」をテーマにしているので、 周りの元気で明るい感じともちょっと違う気がして……。 でもちょっとしか使わないものだし、そんなに違和感もないのかな?とも思ったり。 そこで質問なのですが、 ■リングピローって手作りしましたか?買いましたか? ■買ったという方は、どんな基準で選びましたか? 自分の結婚式のテーマに合わせて?ハートやリボンなど、自分の好きなモチーフが使われているもの、とか? (手作りキッドを買って作ったという方は、キッドをどう選んだのかも教えて下さい) それとも、そもそもそんなに選べるほど選択肢は広くないのかもしれませんが。 ■リングピローって、使うのは結婚式の中での数十分ですよね? それ以外に「こういう風に使うこともできるよ!(新居に飾るとか?)」というのがあれば教えてください。 ドレスや指輪はちゃんと選ばないと後悔する気がするのですが、 リングピローってそんなに「しっかり選ぼう」って気もおきなくて。

  • 結婚式後のリングピローの使い方を教えて下さい

    今年の冬に結婚することになりました。 まだ式場が決まったところで、他は何も決まっていませんが、あれもしたい・これもしたいと夢ばかりが大きくなっている状態です。 今は、あまり器用ではありませんが、リングピローを手作りしたいと思っています。しかし、結婚式後にリングピローをどうしたらいいんだろ???って悩んでいます。 こんな風にしたらいいよっていう先輩花嫁さんの意見を聞かせて下さい。 こんなリングピローがかわいいよっていうのがあれば一緒にお願いします。

  • ウェルカムマスコット、リングピローについて!

    披露宴でウェルカムマスコットを使いたいのですが、できれば比較的よく使われているウェディングベア、ラビットなどは避けたいです。 そしてどうせなら大好きなディズニーキャラクターでウェルカムマスコットもリングピローも揃えたいのですが。 でもなかなかウェディングドレス、タキシードのキャラクターをみつけることができないので、のしどなたか良いお店やアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。 出来ればキャラクターはトイストーリーかくまのプーさんがいいいなと思っています。 もしどうしても見つからない場合は自分で作ってもいいなとはおもっているのですがキットさえもみつからないです。 よろしくお願いします。

  • 手作りのウエルカムドッグ&リングピロー

    こんにちは。私は来年の3月に挙式、披露宴予定の者です。今、結婚式とはどのように行われるものなのかなぁとブライダルフェアなどに行き、勉強していることろです♪ そこで本などを読んでいると手作りでウエルカムドッグやリングピローが出来るということを知り是非、作ってみたい!と思いました。(まだ気が早いですかねぇ・・・) で、もしウエルカムドッグ(出来ればMダックスのブラックタンで)とリングピローの手作りキットを購入できる所、または通販をご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと思います! 場所の場合は私は北海道に住んでいますので札幌近郊だととても助かります! それではよろしくお願い致します!

  • リングピロー・ウェルカムベア(orウェルカムミッキー)のキットが売っているお店教えて下さい

    11月に挙式を控えているkickeyです。 そろそろリングピローとウェルカムベアを作り始めたいなと思っているのですが、どこでキットが売っているのか分かりません。 どなたか神奈川か東京で売っているお店を知っている方がいましたらぜひ教えて下さい。 それと、出来たらウェルカムベアでなくウェルカムミッキーを作りたいなぁと思っているのですが、これはキットは無いと思うので自分でだいたいで作るしかないと思っていますが、どなたかミッキーミニーを手作りされた方居ましたらうまく作れる方法など教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の息子が友達関係で不登校になってしまいました。仲間外れにされているため、クラスでも孤立しています。
  • 息子は学校に行く意味がわからず、友達との関係も悪化しています。今の生活に慣れてしまい、引きこもりになってしまう可能性もあります。
  • 保護者としては通信高校への編入を希望しているが、息子を卒業させたいという思いもあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る