- ベストアンサー
コピー機能の設定についての不具合
- EW-052Aを使用していて、コピーをすると等間隔で白いスジが発生します。
- 印刷は「きれい」設定にしているのに、コピーは「ふつう」設定になっているのかもしれません。
- 解決方法をご存じの方、ご教授をお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15641/30058)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらですね。 プリンタ本体の操作パネルに設定などを確認する為の液晶ディスプレイは搭載していないモデルですね。 ですのでコピーする時に細かい設定は出来ないです。 PCをお持ちなら念の為、スキャンする操作をしてスキャン結果に等間隔の筋などが入ったりしないか?確認しましょう。 スキャンした時にそう言う事が起こるならプリンタ本体内蔵のスキャナのイメージセンサー自体の故障?って可能性も出てくるので。
お礼
解決しました。 ご回答ありがとうございました!
補足
ご回答ありがとうございます。 スキャンしても線はでず、問題ありませんでした。 筋がでるのは、紙送りのタイミングで出るので、 ここの設定を変えられれば、何とかなるかと思ったのですが…。
お礼
印刷はうまくできていたので、気にしていなかったのですが、 ヘッドクリーニングをしたことで、うまくできるようになりました。 ありがとうございました!