• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名古屋市で目的地に一番近いバス停検索法?

名古屋市内の揚輝荘に一番近いバス停を知る 方法をお教え下さい。 揚輝荘のHPのアクセスには載っていません。 市のバス停検索法は途中の町名は 載っていません。 市立博物館などについてもバス停を知る方法を お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 愛知県
  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

google検索すると、市交通局の「web版名古屋得ナビ」がヒットし、そこから地図「なごや乗換ナビ」で最寄りのバス停が表示されるぞ。 https://prd.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/tokunavi.html?category_name=%E6%8F%9A%E8%BC%9D%E8%8D%98 https://prd.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/route/?shop_code=TK0318 どうやら、最寄りバス停は茶屋12系統の「法王町」のようだね。 地図にあるバス停をクリックすると、時刻表や路線図が参照できる。 問題は、その路線バスに何処から乗るかだが、質問者はその詳細を書いていないので回答いたしかねる。 市立博物館も同様に検索を。 googleは貴方のお友達です。 Google is Your Friends.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

単純に「揚輝荘 バス」で検索をかけると良いでしょう。 Navitime等で近隣のバス停検索が可能です。 一番近いと思われるのは茶屋12路線の法王町か姫ケ池ですね。 また「なごや乗換ナビ」でも検索が可能です。 https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/route/ 検索オプションで「バスのみ」で検索をかけられると良いでしょう。 名古屋市博物館に関しては、博物館のwebの「アクセス」欄にバスでのルート記載がありますね。 http://www.museum.city.nagoya.jp/guidance/access/index.html 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (887/1757)

〉名古屋市で目的地に一番近いバス停検索法 地名や施設指定で最寄りのバス停を検索するツールはなかったと思います。 揚輝荘の所在地はバスの走行経路から外れていますし・・・ 揚輝荘には北園と南園があります、いずれもあまり目立った看板は出ていない覚えですのでチョット探しにくいですね。 最寄りのバス停としては「姫ヶ池」ですが 市バス利用としては【姫ヶ池下車】 茶屋 11号系統 池下 → 猪子石団地(汁谷東)一時間に二本運行 で姫ヶ池下車徒歩400メートル 千種巡回系統 地下鉄自由ケ丘(谷口経由 左回り) 一時間に一本運行 で姫ヶ池下車徒歩450メートル 尚、現在 姫ヶ池 そのものは存在せずレクサス覚王山が建設中です 市バス利用【覚王山利用】 で覚王山下車徒歩 550メートル 池下11号系統 池下 → 猪車庫 (複数の経由路線あり 猫洞通経由・楠元町経由を利用 他の経由路線だと利用不可) 、一時間に二本運行 茶屋 11号系統 池下 → 猪子石団地(汁谷東)一時間に二本運行 いずれのバス停利用でも、出発は地下鉄駅となりますので地下鉄東山線覚王山駅の利用をお勧めします、特に姫ヶ池の場合は道路に案内標識もなく人通りも少ないので、迷っても人に聞けません。 地下鉄出口に、日泰寺への案内表示がありますし迷っても道を聞く店舗も多く人は沢山歩いているので聞きやすいです、基本は地下鉄出口を出て、日泰寺の参道を日泰寺方向へ歩いて行って日泰寺の山門に突き当たったら右に曲がれば 100メートル弱で揚輝荘の北園の入り口です、南園への道は北園で聞いた方がわかりやすいかと思います。 揚輝荘自体、名古屋でもあまりメジャーな施設でないために日泰寺参拝者に聞いても「??」となるかもしれません、その場合店舗の店頭に覚王山周辺のガイドマップが置いてある店がありますからその利用も可能ですが、あまり分かりやすいとは・・・・。 市立博物館へは博物館を経由するバスが何系統か出ていますがこれも本数はあまり多くないので地下鉄桜通線のご利用をお勧めします、4番出口から出て 200メートルです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!