• ベストアンサー

自衛隊や他国の軍の階級章について。

   アメリカ大使館のHPを見ると、アメリカ軍では、5人の女性が4ツ星階級に昇格しているそうです。 それで思いついた他愛もない質問ですが、自衛隊では階級と星の数とはどのように決まっているのですか。 そのような基準は、世界の主要国の軍にも共通しているのですか。 「星」以外の紋様はありますか。 また、なぜ星なのですか。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%AE%98%E3%81%AE%E9%9A%8E%E7%B4%9A%E7%AB%A0 いやー、Wikipediaってホントなんでも記事があるんですね。階級章に関してもこんな記事がありましたのでどうぞ。 軍隊によって星だったり四角だったりいろいろあるようですね。カナダ軍はカエデというのがいかにもカナダらしいですね。自衛隊は桜(ソメイヨシノ)です。桜は「パッと咲いて、パッと散る」からです。ちなみにソメイヨシノはパッと散ってしまうので家紋には向きませんので、家紋では使われていないそうです。 軍人の階級章は、世界中の軍人同士が徽章を見ればどのくらいの階級なのか分かるようになっています。サラリーマンだって、相手が課長なのか部長なのか主任なのかで対応は変わるじゃないですか。というか今の会社の階級システムが軍隊を基にしているわけですけどね。 現代の軍隊は世界中どこの軍隊でもヨーロッパの軍隊の組織を基本にしていますから、階級も呼び名は違えど同じような感じになっています。 「なぜ星なのか」は、たぶんカッコ良かったからでしょう・笑。マルとかよりね。軍人にとって「カッコいいこと」は強いことの次に重要なことですから。だから正装した軍人はみんな靴をピカピカに磨き上げて、制服をキチッと着てビシッとした姿勢をしているのです。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど!!!びっくりしました!!!。 ホントなんでもあるのですね。しかも、一目瞭然、ただただ脱帽。 よく分かりました。 自衛隊の階級章が“桜”とは、全く知りませんでした。 旧日本軍の星が引き継がれていたのではないのですね。 >だから正装した軍人はみんな靴をピカピカに磨き上げて、制服をキチッと着てビシッとした姿勢をしているのです。 そうだと思います。以下、私の無駄話です。 もう50年以上も前の話ですが、市ヶ谷へある製品の技術説明に行ったことがあります。 廊下ですれ違った隊員は、武官か文官か知りませんが、すべて「つっかけ」を履いていました。 木造でしたから、革靴では音がするからかなと思いましたが、私の職場も板張りの床でしたが、革靴か安全靴と決まっていました。 「つっかけ」ではキビキビ動けない。 しかも、廊下で出前姿のおばちゃんに出会ったのです。 会社の技術棟には、外部の人は一切入れない規則でした。 他にも、補給処センター?や、海自横須賀の話もありますが、昔のこととは言え、余計な話は叱られますね。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3
kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 突飛もない質問なのに、わざわざ丁寧に調べてくださって、大いに助かりました。 何語でも、日本語にあっという間に翻訳できるとは知りませんでした。 面白いです。「general」を「全般」と訳してくれます。 中国は、今でも「人民解放軍」と言うのですね。 まだ、人民を解放していない、束縛したままの民族がまだまだあるからでしょう。 しかし、どこの国の軍隊も、よくまあこんなにきめ細かくデザインしたものだと感心しました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.1
kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自衛隊についてはよく分かりました。

関連するQ&A

  • 軍の階級-日本と米国について

    日本の階級は二等兵から始まって・・・ぐらいしか知りません。アメリカの軍の階級になると、generalとかofficerとかしか知りません。generalは日本語では将軍、officerは将校ですが、日本の階級と米国の階級は呼び名が違うだけで順序は同じなのでしょうか? あと、もし高校卒業したてのアメリカ人が米軍に入ると、階級は何でしょうか? その階級とOfficerの違いはどれぐらいですか? 短大卒業の人が米軍に入るとOfficerから始まるらしいです。 米軍や日本の軍の階級に詳しい方、教えてください。 ホームページか何かもありましたら宜しくお願いします。 因みに、旧日本軍と自衛隊の階級は同じ制度ですか?

  • 米韓軍が弱いのは自衛隊のような終身雇用でないからか

    アメリカ軍や韓国軍は予算や数が多いのに自衛隊よりレベルが低いそうですが、これは下士官や士官が自衛隊のように終身雇用になっておらず、定年が早すぎることが理由としては最も大きい部分ですか?

  • 国民どもは自衛官に敬意を払えと言いたげなのに

    最低の“ポンコツ”を寄せ集めたアメリカ軍は、なぜ世界最強なのか? http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50729?page=2 >>任期制自衛官である士階級の同期の国防への志の低さに落胆して幹部自衛官になることを決心し この二つの記事です >>わたしだけではなく誰からみても彼らは単体だとビックリするくらいダメなやつらですよ。 同僚の米軍の人らに対してどうして上から目線なのですか アメリカは神のもとに人は平等、日本は法の下に人は平等が建前で アメリカ軍の中佐と自衛隊の2佐は対等で自衛隊が格上でないはずです 「最低の“ポンコツ”」 米軍に長年いて知り尽くしているわけでないのに失礼な言葉を言えるのですか 自衛隊の人は「最低の“ポンコツ”」と非礼な態度を共同訓練の度にアメリカやほかの国の公務員に対しとっているのですか 仮想敵国ならともかくアメリカは同盟国で仲良くしましょうが建前です 謙虚さが国民性の日本人とかそれ以前の、人類共通の常識レベルの礼節だと思います こういう人は自衛隊では平均的な人物というか面接でこんな人を集めてるんでしょうか 士階級の同期の国防への志の低さというこの人の感想文も、彼が自衛隊の例外という前提だったら、彼の前でみんな本音を語らなかっただけの話だと思うんです 海自幹部に求められる資質は唯我独尊で孤高な感じなんでしょうか ほかの幹部の人もこんな感じなのか日常で接さないので全く分かりません。 彼みたいなのが海上自衛隊幹部の平均なのかそれとも特殊部隊に配置される人はこんな感じなのか、こういう隊長になり切ったほうが軍隊はうまく回る場所だと教育されて結果そうなってるのか、違うのか、詳しい方がいたら教えてください

  • アメリカ軍の基地について

    今現在アメリカの本土では軍の数はどのくらいあるのでしょうか? また世界各国にアメリカ軍の基地の数はどのくらいあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問しました。暇なときでいいので返答下さい。

  • 集団的自衛権について

    今、集団的自衛権の行使容認についての議論がなされているのは下記のような理由からだと思いますし、 それであれば容認すべしかと思いますがいかがでしょうか。   旧日米安保の第1条では「アメリカ軍は日本を守るために軍を使用することができる」で片務的であり、 その後の日本の外務省の答弁では日本は集団的自衛権は行使できないとの答弁があり、 そのせいかはわかりませんが 現日米安保の第5条では「日本の施政下への攻撃に対しては日米協同で対処する」と改訂されています。 アメリカ軍は自動的に反撃するのではなくアメリカ議会の承認が必要なのは知っています。   通常こういった条約では、駐留を認める代わりに守ってもらうがその時には当事国もアメリカ軍を当然に守る、 が前提かと思います。作戦行動的にもそれぞれが単独対処はありえませんので。 ですが集団的自衛権の行使を認めていない日本は世界的にも稀有な存在なので、 日本では「駐留」と「守ってもらう」で双務的条約となっているとの考え方が主流ですが、 現実論として守ってくれる相手を日本の有事への対応であっても逆は守らない、は機能しないと思います。 また、この辺りは曖昧になっているのではと個人的には思っています。   土地を貸してやってるから何かあったら命を賭けて守ってくれ、 俺たちは自国防衛のための個別的自衛権だけを行使する、なので。 実際、現安保締結の後も日本政府は集団的自衛権は持っているが行使できないと言明してきましたし。 逆に「日米で協同対処」が日本が攻撃された場合のみは自衛隊もアメリカ軍を守る、 つまりアメリカ軍のみへの攻撃にも日本は相手に反撃できる、と解釈するならば、 限定的ではあるにせよ、既に集団的自衛権は行使できると解釈できると思います。   よろしくお願いします。  

  • アメリカ軍、自衛隊の指揮命令は、協定世界時間ですか

    アメリカ軍が、イラック等で攻撃をしたときに、本国からの指揮命令の時間は、 現地の国で使っている、標準時間ですか。それとも、協定世界時間を基準に行動するのですか? また、自衛隊が、イラクで使っていた時間は、現地時間が基準ですか? 同じように、ロシア、中国、韓国、北朝鮮、それぞれの国の軍隊が、仮に、他国で行動する場合の 指揮命令時間は、現地時間を基準にしているのでしょうか、協定世界時を基準に本国からの 命令に従っているのでしょうか?。何の時間で、軍隊は行動するのでしょうか? 実際に現地にいる軍人の腕時計はどうなっているのでしょうか? 最近の攻撃は、現地の時間で、夜間や明け方に行うことが多いいようなので、 現在はどうなっているのか、各国の指揮命令・行動時間がどうなっているのか、教えてください。

  • 自衛軍隊から軍隊に

    日本が軍隊を持つことの利点というのはあるのでしょうか? 私は自衛のための軍隊という意味づけでの日本の自衛隊には、どっちかと言えば 賛成です(といっても迷うところですが。) 日本は軍隊を持つことで、アメリカの犬からの脱却 や 普通の国になるなどの話を、 結構耳にすることがあります。 ですが、日本が軍を持つことで本当に世界に対する発言権などを得られるのでし ょうか?ますます、アメリカの事情で日本が振り回される、または戦争などに巻 き込まれるようになるようにも思えるのですが、例えば日本が軍を持ったとして 沖縄の完全な返還などは可能なのでしょうか? 日本が軍隊を持つことの利点についてみなさまのご意見をお聞かせください。

  • 他国における軍部のおかれている立場

    最近政治を勉強しております。日本で軍といえば自衛隊で防衛長官といっても他の省庁の大臣と比べて同等もしくはそれ以下の重要性というイメージがあるのですが、他国においては大統領や首相に次ぐポストなのでしょうか? アメリカではライス国務長官が軍部のトップですよね。ライスさんは大統領に次ぐ重要な地位にいるのでしょうか? 先日アメリカ在住の方で息子をエリートにするため、士官学校の医学部に行かせ、軍の訓練も受けているといっておりました。日本と違い、他国では軍関係の学校もエリートとして認められているのでしょうか? 日本にいたら軍隊がないためあまりイメージできない世界だと思いますが、よろしくおねがいします。

  • あなたはアメリカ軍に日本にいてほしいですか?

    もちろん仮の話ですが・・・ もしアメリカが小さな政府主義を徹底し アメリカ政府は世界に干渉すべきではない。 アメリカ軍はアメリカだけを守ればいい。 (現実的ではない、架空な話ですが) 仮にそうなったときにあなたはアメリカ軍の 日本からの完全撤退(=基地など全部日本に返還)を 望みますか?それともやっぱり居て欲しいのですか? (1)日本は偉大な国なんだから自分で守ればいい。 (2)いや、やっぱり自衛隊だけではムリ。 (3)その他 注意=日本国憲法がとか法律的根拠がとかでできない     という回答は不用。あくまでも法律的にはクリア     された状況の下での話での設定です。 オスプレイ反対!(賛成!)の方もどうぞご意見を。   

  • 日本の自衛隊について

    装備や隊員(将官・佐官・尉官・曹官・士官)は世界的に優秀で はないかと思います。ただ、長期戦になると装備の数や隊員の人 数が足りません。有識者は戦えば負けることが無いと言いますが、 自信過剰見誤った判断が「誤報道・悲劇の戦場」となります。 太平洋戦争(第2次世界大戦)においても、ガダルカナル島のア メリカ軍の兵力を、日本の陸海軍参謀は見誤って少なく見積もっ た。実際は日本軍の3倍近くの兵力で装備も機関銃(アメリカ) と竹槍(日本)のようなもの、ガダルカナル島をアメリカ軍に占 領されて、沖縄戦そして東京大空襲、更に広島・長崎への原子爆 弾と続く。ガダルカナル島を軽く甘く見た日本軍の参謀達は今の 国を腰抜けの国、日本を作ってしまいました。 質問です。今の自衛隊の隊員は不足しています。専守防衛は1度 だけで2度はありません。戦えば装備も破壊され予備はありませ ん。現実、無線も演習場で指示する時、民間の携帯電話を隠れて 使う隊員も、装備不足で他の方面隊から借りてくる事も、これで は戦えないのです。戦争なんか出来ないのです。パイロット不足、 自衛艦(船)も人員不足で船は動きません。そして最後の犠牲者 は民間人なのです。今の現実この様に思います。ご意見をお願い いたします。