• ベストアンサー

小学1年生に与えるパソコンについて

idzumiの回答

• idzumi
回答No.5

私は、近所の中古ショップで子供用パソコンを買いました。。 機種はNEC9821V10、OSはWin95です。(メモリ24M) ちなみにお値段は、1万5千円。。まぁまぁかな? このころのNECは、終了も電源ボタンですし、強制リセットボタンも ついているので、子供だけで使っても安心です。 同じ機種、中古で今でも見かけます。しかも激安っ!! 学校のOSについては、よく分かりませんが、ワープロや YAHOO検索などは同じ操作でできているようです。 もちろんIEなどは、最新バージョンを入れています。 要は、小学校・中学校程度では、使いこなすことよりも キーボード操作やマウスに馴れ親しむことではないでしょうか? 今では、500円ソフトのゲームを親子でやっています。 高2の娘は、DTMに使っています。(素人用ソフトなら動きます) まぁ、私専用のマシンはMacなんですけど。。 そろそろ、子供たちに狙われているようです。。

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、複雑な機能はともかく、キーボードは早くからなれたほうがいいと思うんです。(自分が今苦労してるので) 実際に経験されてるかたの意見は参考になりますね。 一度、中古店も見に行ってみます。 ご意見、参考にさせていただきます。