• ベストアンサー

小学1年生に与えるパソコンについて

idzumiの回答

  • idzumi
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.5

私は、近所の中古ショップで子供用パソコンを買いました。。 機種はNEC9821V10、OSはWin95です。(メモリ24M) ちなみにお値段は、1万5千円。。まぁまぁかな? このころのNECは、終了も電源ボタンですし、強制リセットボタンも ついているので、子供だけで使っても安心です。 同じ機種、中古で今でも見かけます。しかも激安っ!! 学校のOSについては、よく分かりませんが、ワープロや YAHOO検索などは同じ操作でできているようです。 もちろんIEなどは、最新バージョンを入れています。 要は、小学校・中学校程度では、使いこなすことよりも キーボード操作やマウスに馴れ親しむことではないでしょうか? 今では、500円ソフトのゲームを親子でやっています。 高2の娘は、DTMに使っています。(素人用ソフトなら動きます) まぁ、私専用のマシンはMacなんですけど。。 そろそろ、子供たちに狙われているようです。。

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、複雑な機能はともかく、キーボードは早くからなれたほうがいいと思うんです。(自分が今苦労してるので) 実際に経験されてるかたの意見は参考になりますね。 一度、中古店も見に行ってみます。 ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンのキーボードだけを捨てたい

    デスクトップのパソコンを使用していますが、 キーボードの調子が悪くなったので買い替えました。 調べたところ本体と一緒に梱包されていたキーボードは 本体と一緒に引き取ってもらうようですが、 本体を捨てずにキーボードだけを捨てる場合は どのようにしたらいいのでしょう。 おもちゃなどのプラスチック製品と同じように 処分すればいいのですか?(大型ごみとして)

  • 小学生低学年の塾

    はじめまして。 来年上の子どもが小学校入学を控えています。 現在幼稚園に通わせていますが、あまり勉強ができる方ではないため、小学校の勉強についていけるか不安です。 近所に公文がありますが、小学生の時に私も通っていましたがひたすら計算問題の繰り返しであまり学力がつかなかったので…。 かといって月謝の高い四谷大塚などの大型学習塾には抵抗があります。 小学生低学年向けの学習塾でお勧めの塾がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • GATEWAYのパソコン

    国立大学工学部機械科に今年入学した息子のパソコンの事で悩んでいます。 Windows Vista搭載のノートパソコンの販売があったのですが、まだvistaに抵抗があって購入しませんでした。 今日、家電量販店でGATEWAYのパソコンでWindows XP Madia Edition2005搭載のパソコンを見たので注目しました。(もうXP自体の販売がないんですよね。当たり前ですが) GATEWAYと言う名前そのものを耳にしたのも初めてなんですが、信頼性や商品性はどうなんでしょう? また、大学の工学部にふさわしいものなんでしょうか?

  • パソコンの購入

    現在、VAIOを使用していますが、Windows Meで、古くなってきて、おもくなってきたので、買い替えを検討中です。 NECのVALUESTAR Nを検討していますが、ここの質問を見てみると、Vista搭載だとメモリが2GBあった方がいいというのを良く見かけます。 VALUESTAR Nにしようと思ったのは、ワイヤレスキーボードであるところと、デスクトップが薄いところです。 他におすすめのパソコンはありますか?

  • XP搭載のパソコンてこんなものでしょうか?

    XP搭載のパソコンを購入しましたが、2ちゃんねるを一時間程度見ているだけで下がっているスレが開けなくなってしまいます(フリーズではありません)MEのときはこんなことは全くなかったんですが、みなさんのXPも同じでしょうか?スペックは下記の通りです。 インテル(R)Celeron(R)プロセッサ 2.40GHz 256MB (128x2) DDR-SDRAM メモリ 20GB HDD

  • パソコンを起動すると

    パソコンの電源を入れると、壁紙とタスクバーだけが表示されて アイコンがでません。(フリーズ状態) それで、システムの復旧をかけたのですが、ユーザー名とパスワードを 入力する画面が現れて、それ以来、いままでパソコンを起動しても 何もなかったのに、電源を入れるとユーザー名とパスワードを 聞かれるようになりました。 (結局システムの復旧はできませんでした。) それ以来マウスとキーボードも動かなくなってしまいました。 ウイルスに感染した(メールがきた)記憶はありません。 OSはMEです。 ご教示お願いします。

  • ノートパソコンについて

    今春、国際関係の専門学校に入学が決まりました。 入学にノートパソコンが必要なんですが、専門学校でも購入できるようです。 ですが、60000円以上します。入学金だけでもカツカツです。できるだけ安く買えるノートパソコンってありますか? 必要な性能はwindows 8.1またはwindows 10以上が起動すること Macノート、ミニパソコン(電子手帳サイズ)、タブレット(キーボード入力がないもの)は不可 画面の大きさは10.1インチ以上 メインメモリは2GB以上 ハードディスクは100GB以上 無線LAN IEEE802. 11a/b/g/n 準拠(必須) よろしくお願いします。

  • 志望高校に入学できたものの行きたいと思えない・・・

    自分でよく原因がわからないのですが、 中学の2、3年生で、不登校になり、 カウンセリングなどもずっと受けていますが、学校に行くことが出来ず、 それでも学校は、行かないといけないと思い、 自分の好きなこと(コンピュータと工業関連)ができるような高校にいけば、 学校に行けるようになるのでは無いかと考え、 何とか、情報科がある工業高校に多分ギリギリで、入学できました。 しかし、今日、入学式に行って、 最初のうちは、がんばっていけるかな。と思っていたのですが、 態度に対する厳しさを見たり、校則や、説明などを聞いて、 本当に自分がずっと行けるのか、不安になりました。 クラブも、楽しそうなクラブ(コンピュータ関連や、モノを作ったりするクラブ)も あるようですが、あまり入る気がしません。 (ちなみに、パソコンやモノづくりは好きです) 中学のときも、 パソコン関係のクラブに入っていましたが、 クラブは、行ったら行ったで、たのしかったのですが、 それよりも、何故か、早く自分の家に帰りたいと思ってしまい、 結局、あまり行きませんでした。 高校も同じで、何故か、早く家に帰りたいと思ってしまい、 それで、クラブも、入りたくないのかもしれません。 又、実習などを休んだり、勉強がよくなかったりすると、 補習があるときいて、放課後も勉強したり、休みの日も勉強したりで、 家にあまり居れなくなる(早く帰れなくなる)のが、 激しく嫌だと思ってしまうのです。 高校の先生には相談しましたが、 ”あたらしいスタートだと思ってがんばれ”とか ”つづけて行けば、楽になる”とか言われ、 そのときは、”そうかな”って思っていましたが、 今になると、そういう気には、全くなれません・・・。 ”志望校に入学できたのに”などと 思われる方も居られるかもしれませんが、怠けようとかなんて考えていません。 本当に、どうすればいいのでしょうか・・・。 みなさんにとっては、他人事ですが、非常に困って居ます。

  • 小学2年生、おもらしが全くなおりません

    小学二年生の娘について真剣な相談です。 いったんおむつがはずれたのは3歳手前。しかし年中の4歳くらいからかなり頻繁におもらしをして帰ってくるようになりました。いつか治るいつか治ると信じてきましたが一向に治らず。。 小学校に上がってもそれは続き、授業中はよけい行きにくくなるのか(2時間連続体育館とかもあるようですし)、もうびっしょり濡らさない日はなくなりました。赤ちゃんがおむつ卒業用の大きめトイレパット?を毎日つけて登校が日常。うまくすればそのパットがずっしりで終わりますが、最近は量も多めでパットも間に合わず、下着やズボンを汚す日もけっこうあります。人一倍一目を気にするので、挙手してトイレに行かせてもらうことも出来ないし、一人違う行動がどうしても出来ないため、時間の少ない休み時間の中、持たせている新しいパットに替えることもなく1日終えているようです。私としては、周囲のお友達に臭いや染みでいつかばれていじめられるのでは、と毎日不安でなりません。 どこか体に異常があるのでは?と大学病院の専門にもかかったのです。かなりいろいろ調べました。でも、尿をためる力も結構あるし、エコーその他で問題が見つからず。。とりあえず、ポラキスという排尿障害の薬と精神安定のような漢方を処方してもらっていますが、もう半年以上たちました。。お医者さんももうお手上げというところまできています。 娘の特徴としては、トイレに行きたくなってから出るまでの時間が短いというか、人より我慢が出来ないような気がします。ちなみにおねしょはしません。専門医いわく、昼と夜は別もの?の症状らしいです。 正直、私がもう滅入っています。たぶんちょっと鬱っぽいです。娘が帰宅する時間が近づくと「今日はどうだろう」って震えるんです。今年に入ってからのもらす量が半端なくて、学校のない日にただ家にいるのにもらしたりもされて、授業中で行けないとかでもないのに、、と思うと叱らないようにしていたのに、最近は抑えられなくてしかりつけてしまっている自分にも嫌悪感いっぱいです。 入学当初は担任に相談していたのですが、毎回の声掛けは先生にもされる子供にも負担になってきてしまっている感じになり(誰かに聞かれるストレス?)、後半は相談しなくなりました。 高学年になれば周囲に気づかれる確率も増えますし、泊りの教室もあったりしますし、考えれば考えるほど今迷宮入りしています。毎日これで険悪で、親子関係もちょっと危険になってきました。 この症状、もう対策方法がないのでしょうか? あきらめるしか、割り切るしか、ないのでしょうか。 暗い質問ですみません。何か知っていらっしゃる方、同じようなお子さんを持つ方、ご本人、アドバイスいただけたら救われます。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンを購入しようとしています。初心者で今まで持ったことはないです(私が保育園か小学校低学年の時にデスクトップのものがありましたが私が触るのはマウスでお絵かきする程度でした) それでおすすめのもの(おすすめのメーカーなど)をおしえていただきたいのです!ついでにお値段も大体でいいので教えていただきたいです、ネット回線をひいたりしなくてはいけないのでそれも込みだと嬉しいです。 それと、パソコンを選ぶ時、使用用途によって変わると聞いたのですが、私が使う予定なのは Googleなどを使う調べもの、YouTubeなどの動画、ゲーム(この3つは結構使うと思います)、ペンタブなど、、、 持ったことがないので今言える使用用途はこれくらいですが(もしかしたらDVDなどを見るかもしれません) 他にも画面の大きさ、GB数などわからないこともたくさんです、、、 個人的には画面の大きさは動画が見やすい大きさがいいです(画質もいいほうが好ましいです)、色も豊富だと嬉しいです。 たくさん書いてしまいましたがよろしくおねがいします٩( 'ω' )و