• ベストアンサー

社員旅行で ユニバーサルスタジオ JAPAN へ行くことに・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>役員部分についてもやはり同様に家族を連れて行った場 >合には、本人及び家族分が役員賞与となるのでしょう >か? はい、その通り役員の場合は「役員賞与」となります。

kiiyan-26
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。 またしょうもない質問をさせてもらうかもしれませんがそのときもよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員の海外旅行について

    社員五名の会社で、その家族を含め計10名でハワイ旅行へいきました。費用は旅行代金20万円×10名 = 200万。それに加え現地で40万ほど食費などに使用しています。社員のうち一名は同行しなかったのでJTBの旅行券を支給し賞与として処理しています。 この場合、旅行代金はどういう処理をすべきでしょうか? できるだけ、福利厚生費として損金処理したいのですが、賞与や交際とすべき金額はどこで判断すればよろしいでしょうか?

  • 会社の旅行 社員旅行につきまして

    会社の社員旅行のことで相談です。 50代の男性が5名、50代の女性が1名の小さな会社の社員旅行です。 男性の夜遊びも兼ねた社員旅行のようなものになっています。 旅行のために毎月2000円積み立てしていて1年間で24,000円積立金があります。 1人大体60,000円位の費用で.積立金以外は会社の福利厚生費から出してくれます。 今回男性だけの方が何かと気楽で過ごしやすいと言うことで、旅行を控えてくれるよう言われました。 そのかわりお金はいくらかいただけると言うのです。 そこで皆さんの意見を聞かせて下さい。 仮に旅行代金が一人60,000円だったとして、残り36,000円会社から福利厚生費で負担した場合、私は現金をいくら(旅行代金の何割)もらったら妥当だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 社員旅行に不参加の場合

    どうしても腑に堕ちないので、質問させてもらいます。 今日した、友人との会話なのですが… 友人『今度、会社の全額負担で社員旅行に行くことになった』 私『へぇ~、全額負担なんてこのご時世ですごいね!』 友人『ずっと、業績が落ち込んでて偶々今回伸びたからって…だったらボーナス出すとか賞与にすればいいのに』 私『…それじゃあ課税対象になるし、それよりなら福利厚生費で落としたいんじゃない?』 友人『しかも、家族の同伴を認めるんだって。半分負担すれば』 私『へぇー、じゃ、その人たちは(本人と家族分が)賞与になるのか…』 友人『しかも、同僚のAさんたちは本人たちに全額負担させるから、彼氏の同伴を申請してる』 私『家族以外が同伴のケースは初めて聞いたけど…ありそうだよね、そうゆうこと。※全額負担ならいいのかなぁ?申請、通るといいけど…どうなんだろ?』 友人『……私、行かない』 私『全額負担なのに?』 友人『国内だし、温泉だもん』 私『…じゃ、海外でホテルなら行くの?』 友人『……』 私『社員旅行は業務だから、行った方がいい』 友人『…同伴する人もいないし』 私『※ってことは、アンタの場合は福利厚生になって課税されないんじゃない?ラッキー…あれ?賞与になる人がいる時点で(例え、その人が参加者であっても)、アンタも課税対象なんだっけ?会社は福利厚生と交際費を負担するだっけ?全額交際費になるんだっけ?』 私『…最近行ってないから忘れたなぁ。つか、同伴者いるの経験にないし、一部社員の積立てだった時も全員参加だったから、全額福利厚生で落とした筈だし。とにかく、条件いいんだし、行きなよ!』 友人『行かない。不参加者として賞与もらう』 私『!?』 友人『※行かないなら、自分の分は賞与として支給してもらえるって聞いた』 私『誰から?』 友人『……』 私『まぁ、アンタは人見知りだから行きたくないのも、分かるけどAさんたち(同僚)も一緒じゃん?』 友人『彼氏が来たら…ほっとかれる』 私『まだ、来るか分かんないじゃん』 友人『社員旅行が業務だって言うなら、※自分の分は賞与としてもらって、有給も使う!』 私『そんなの無理でしょ!』 以上ですが…、彼女がヒンシュクをかう事は別にして、※を付けた箇所で私と友人の言っていることに(法的に、経理上の問題で)間違いはありますか? 一応 付け加えますが… 彼女は普段はとてもいい人です。

  • 【仕訳】旅行に行かなかった社員へのお土産

    先日会社の研修旅行に行ってきました。 その際に体調不良等を理由に旅行をキャンセルした社員達に 1人1個ずつお土産を買ってきたんですが(1人1200円×3) これって単純に福利厚生費に入れて大丈夫なんでしょうか? 福利厚生費は社員全体の福利(今回の旅行費とか飲食代とか)に使うってイメージがあって 個別にプレゼントするお土産をその中に入れてもいいのかな、って 気になってしまいまして^^; よろしくお願いします。

  • 社員旅行の協賛金について

    教えてください。 今回社員旅行するにあたり仕入先より協賛金を受け取りましたが、処理はどのようにしたら良いのでしょうか? 協賛金は雑収入で、旅行会社に支払った分は福利厚生費にしてもいいのですか? それとも協賛金は福利厚生費に入れて相殺した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 節税と社員旅行について教えてください。

    今季は、もうかっているらしいうちの会社。 社員50人ほどの事務所です。 年度が12月で閉まることから、所長が12月にソウルに社員旅行することを決めました。 社員は小さい子のいる男性が多いため、男性だけくるというわけにもいかないですし、 かと言って、会社負担は本人のみ。家族をつれてくると費用がとてもかかります。 女子は、とりあえず社員旅行は嫌いですから、いつも参加は少ないです。男子は所長の手前 エスケープできないらしいです。 多分福利厚生費として消化したいお金があると思われます。 この分を、旅行せずに、5万円をボーナスに上乗せするとかが一番良いのですが、 これだと、税金がとても高くなるのですか?なぜボーナス上乗せが できないのでしょうか。税制に詳しい方、ご説明をお願いいたします。 全員に5万円の商品があたるビンゴゲーム付の宴会をやったりと、いつも驚きです。 6月には唐突に、北海道旅行もありました。土日1泊で札幌でした。とっても迷惑です。

  • 従業員の慰安旅行

    従業員の慰安旅行で総額136,000円かかりました。これは総額で福利厚生費であげてよろいのでしょうか?

  • 社員旅行の福利厚生について

    社員旅行の福利厚生について

  • 社員旅行はどこまで福利厚生費として認められますか?

    社員旅行はどこまで福利厚生費として認められますか? 税関係の書籍を見ると、福利厚生費となるケースとして、従業員の参加割合が50%となっていますが、一応、株式会社ですが、社長と従業員で2人でやっております。ささやかながら旅行の計画をたてていますが、福利厚生費として処理は出来ますでしょうか?

  • 個人負担ありの社員旅行の不参加

    秋に2泊3日海外への社員旅行を控えていますが、旅行費用10万のうち5万円を個人負担分として支払わねばなりません。 私は経済的に全く余裕がないため不参加を申し出たところ、経営者は幹事を通して「これは旅行じゃなくて研修なのだから全員参加しなくては意味がない。絶対参加してもらう」と言ってきました。(旅行の内容はただの観光旅行です。毎年福利厚生費で落としているし。) 個人負担分がある以上、会社に強制力はないのでは?と思うのですが、「金が足りないなら足りない分は払わなくてもいいからとにかく参加しなさい」と言われます。 特別に私だけ会社が費用を出してくれるとなったら、参加しなければ欠勤として扱われたり、職務怠慢とみなされたりするのでしょうか? たとえ個人負担分を出してくれるとしても、現地での食費や交通費は全て個人持ちなので行きたくないのです。 そんな余裕はうちにはないんです。 会社が従業員に経済的負担を強いてまで旅行に連れて行こうとする意図が全く理解できません。。