• ベストアンサー

台風の被害

分譲マンションに住んでます。マンション外に賃貸駐車場を借りて自家用車を置いてますが、私の住んでいるマンションよりガラスが飛んできて自家用車が破損しました。マンションは築五年くらいでガラスはベランダのさくに使用しているものでした。最上階に使用してたそうで、私は見たことがないのですがマンション施工会社の設計ミスか施工ミスだと思うのですが、マンション管理会社に連絡すると自家用車の修理代金は弁償してくれないようです。まだ修理しておりませんが10万円ほどかかりそうです。賃貸駐車場の隣の家の屋根もマンションのガラスにより破壊したのですがその修理代は出るそうです。 こういった場合は修理代は払ってもらえないのでしょうか?無料で相談する機関はないでしょうか。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

法律の専門家でないのですが、地震と台風があったため、この手の質問がよく出ています。 これらの回答を見ると天災(台風や地震)の場合は、修理代などは請求できないようですね(例を挙げておきます)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994620 また、建設会社などのミスを疑っているようですが、築5年となると以前にも台風は経験していると思いますので、ミスと判断されることはまずないと思います。 むしろメンテナンス・点検不足と判断されると思います。 次に天災でないと判断された場合について述べます。 この場合は第1に使用者、すなわちそのベランダを使用しているに責任があります。しかしこの場合はその人に不注意などがあった場合に限ります(例えばはずれかけているのを知っていて対策をとらなかった場合)。 使用者に不注意などがなければ、その所有者の責任になりますので、分譲マンションのベランダ部分は共有部分になります。よってマンション所有者で構成する管理組合の責任となります。 従って、マンション管理会社が弁償するというのは質問者の聞き間違いだと思います(マンション管理会社の管理運営上に問題があった場合を除く)。 残念ながら管理上(使用者やマンション管理会社)のミスなどが証明できなければ、天災ということで、修理代は質問者が負担することになると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994620
goseki
質問者

お礼

天災では請求でないんですね。 しかし、隣の家の修理費は負担して私の車の修理代は出さないというのはまだ少し納得できないので交渉していきます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 ちょうど法律相談のHPでgosekiさんと同様の質問があるので下記を参考にすると良いでしょう。 「台風の影響で車に傷がついたけど、これって誰の責任?」 http://www.hou-nattoku.com/frameset.php?page=/consult/331.php こういった事を一人で解決するのが困難な場合お近くの行政書士,司法書士などに相談してください。下記HPで最寄の事務所を探せます。相談も無料で行っているケースも多いです。 「日本行政書士会連合会」 http://www.gyosei.or.jp/ 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。 「司法書士法第3条について」 http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html 「司法書士 佐藤平三郎 News」 http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm *2004年3月10日記事をご覧ください。 それではより良い法律環境である事をm(._.)m。

goseki
質問者

お礼

とても参考なります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風による車への被害について

    当方、分譲マンションに住んでおります。 世帯の少ないマンションで、当方、管理組合の代表をしております。 駐車場が建物1階の、店舗用スペース(現在空室)の前にあります。 本日上陸した台風15号の影響で、閉めてあった店舗のシャッターが外れ暴れてしまい、 目の前に停めてあった私の車にかなり大きな傷がついてしまいました。 管理組合代表として、シャッターの修理自体は店舗を所有している会社に連絡してお願いするつもりでいますが、個人の車につけた傷への保証は、同じ会社に請求できるものなのでしょうか? 台風や地震などでの被害の場合、被害者は自己責任で対応しなければいけませんか? 自動車保険(任意保険)には加入していますが、車両保険は未加入で、保険の補償内容にもその辺については記載されていませんでした。 保険についての知識が浅いので、詳しくお答えいただける方がいらっしゃいましたら、ご回答をお待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸と分譲では足音の騒音はかなり違いますか?

    賃貸と分譲マンションでは足音の騒音はかなり違いますか? 現在賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいます。 中古マンションを探していますが、上の階のかたの足音がはっきり聴こえるため 最上階を探していましたところ 業者のかたに賃貸の分譲では構造が違うため、最上階にこだわらなくても大丈夫との説明が有りました 本当にそんなにとは言わないまでも、やはり分譲では足音の騒音は和らぐのでしょうか? 教えてください。

  • 子供が違法駐車の車に。。。

    先日、小学生の子供がマンション敷地に入る道路に違法駐車している車に石を当ててしまい、車のガラスに傷をつけてしまいました。 修理代を弁償しなければいけないと思うのですが、違法駐車をしてる車の持ち主もマンションに入れば駐車場があるにも係わらず違法駐車をしていたのと、近所の子供もけっこうその道で遊んでるのを知っていて、傷つけられる可能性もわかっていたと思うのですが。。 この場合、違法駐車していた方にも責任があると思うのですが。。。全額弁償しなければいけないでしょうか? それとこういう事故の場合、弁償はモチロンですが、他にしといた方がいい事ってありますでしょうか? どうかみなさんの知恵をお願いします。

  • 賃貸の窓ガラスが割れていました。

    賃貸マンション(分譲マンションの賃貸貸し)暮らしのものですが、2年くらい前に窓ガラスが2枚割れていました自分のせいかどうかはわかりません。針金入りなので気にしていませんでしたが、今度マンションの大規模改修工事があり、そのときに個人負担でついでに修理してはという話がありました。一枚3万5千円です。どのみち退去するときには弁償しないといけないので今回しようかと思っていますが敷金70万敷引き40万される予定(契約書に書いています)その内訳に入らないかなーと甘い考えをしています。退去時の不動産やに頼むと手数料とかで余計にかかりそうで不安です。どのようにしたらよいか教えていただけませんか?ちなみに建物の器物破損の保険に入っています。

  • 分譲マンションの分譲駐車場 賃貸契約について

    私のマンションは購入時に駐車場が分譲のものと賃貸のものとがありました 分譲の駐車場は 当然買った人の名義で登記されているので売っても貸しても大丈夫なんです(確認して有ります)マンション内の人に限られますが・・・ 我家は分譲駐車場なのですがもう車を売ったので 貸したいと思っています 管理人さんに聞いたら待っている人が多いので紹介しますよ と言われています こんな場合でも 契約書は必須ですよね・・ マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって 部分的に変えたものがいいでしょうか? 絶対に交わしておく必要のある文言を教えてください

  • 分譲マンション 分譲駐車場ですが賃貸にすると・・・

    私のマンションは 分譲ですが 珍しく駐車場も分譲で買い取っています 半分が分譲で半分が賃貸の駐車場です 車に乗らなくなったので この分譲駐車場をどうしようかと考えています そこそこで売れたら売却が一番すっきりするのですが 売れなかったり 安すぎても・・・・ もし売りたくないほどの金額になるなら 誰かに貸せたら・・と思ったのですが 仮に毎月 1万とか2万とかの収入が入ったとき 税金はどんな申告になるのでしょうか? と言うか 可能なんでしょうか? 何か法律とかありますか? マンション内の人に限定されるとは思いますが・・。 仮に賃貸で貸す契約は個人で交わすほうが余計なお金いらなくていいでしょうか? それとも手数料かかっても不動産屋に間に入ってもらって契約するのがいいでしょうか?

  • 分譲の壁と床の厚さ

    普通の賃貸のRC造りと分譲のRCでは床や壁の厚さ(音の漏れ)は  どのくらい違うでしょうか。 分譲の場合 他の造り(木造 鉄骨 普通の賃貸のRC)と比べて 1階でも それほど音は しないでしょうか。 子供の走る音などは聴こえてしまうと思うのですが 大人の歩く音やドアの開閉 話し声やテレビなどは 聴こえないものでしょうか。 現在 部屋を探していて 分譲の1階の端から2つ目の部屋(築42年)と 普通の賃貸マンションの最上階角部屋築37年 と どちらにするか考えています。 家賃は分譲のほうが少し安く 最上階は暑いかもしれないと思い 分譲に気持ちが傾いていますが 分譲の場合 上や隣の人は賃貸ではなく 買ったものなので もし子供の深夜の走る音など問題があっても 管理会社に間に入ってもらって苦情を言ってもらうなど そういったことが できないのでしょうか?

  • 第一交渉権は誰にあるのか

    マンション販売会社がマンション販売時(S45)にマンション分譲とマンション前の土地(駐車場)を文筆して登記して、その後も販売会社がマンション居住者に駐車場として居住者に貸し出しておりました。一昨年、マンション分譲会社が倒産して駐車場土地が別会社に移りました、そこの会社が誰にその土地を売買する優先順位などがあるのですか。 1.その土地に隣接したマンション管理組合  2.倒産した分譲会社が過去に作ったマンション管理会社 以上1・2でどちらに優先順位あるのですか? 別に早いもの勝ちなのか。 ちなみに、駐車場土地はマンション建設時の容積率に土地使用しているので駐車場には建物が建たない状況です。

  • 分譲マンションの専用駐車場、賃貸の場合はどうなる?

    分譲マンションに住んでいますが、当マンションには1戸に1つの専用駐車場がついています。駐車場には、部屋番号がついています。 駐車場は、専用利用できますが、共有部分です。 現在2件当マンションから賃貸が出ていますが、賃借人も部屋の専用駐車場を利用しています。 でも他のマンションでは、賃借人には駐車場の使用権利がないと聞いています。 一般的には、どうなのでしょうか? 当マンションには部屋に専用駐車場がついているのですが、このばあいは賃借人が使えるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マンションの分譲駐車場はデメリットばかりですか?

    分譲マンションの駐車場に分譲駐車場がある物件があります 駐車場の分譲価格&固定資産税&修繕積立金&共益費がかかるわけです 上記だとローン返済が終わったら、賃貸駐車場より安く維持できるし、駐車場に子どもの自転車おけるし、平置きだから乗り降りラクだし そして何より、マンション売るときに駐車場も一緒に売れる 駐車場が不足している物件であれば買った時と同じ価格で売れるかも タワー式や機械式の駐車場は数十年後にはなくなるマンションが多いと言いますし メリットばかりではないかと思ってしまいます しかし「悪徳業者は未だに分譲駐車場を・・・」とあります 何故なのでしょうか? 簡単にで結構なのでデメリットを教えてください