オーブンレンジの選び方とおすすめ!家族で使うならこの機能が必要です

このQ&Aのポイント
  • オーブンレンジの選び方やおすすめの機能についてまとめました。家族で使う場合、30リットルの大きさが目安です。また、料理の幅を広げるために機能の豊富なものを選ぶことをおすすめします。
  • オーブンレンジの選び方やおすすめポイントについて解説します。家族で使用する場合、30リットルの容量が適しています。また、料理のバリエーションを増やすためには、機能の充実したものを選ぶことが重要です。
  • オーブンレンジの選び方とおすすめポイントをご紹介します。4人家族で使用する場合、30リットル程度の大きさが最適です。また、料理の幅を広げるためには、多機能なレンジを選ぶことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンレンジについて!急ぎです(ToT)

はじめまして。 旦那、私、子供(3歳、0歳)の4人家族です。 レンジが壊れてしまってすごく困ってるので、明日買いにいきます! とりあえず今日電気屋に走ったのですが、高くて決めきれませんでした。 というのも、恥ずかしながら… 結婚してから5年間8000円ほどの温め機能しかついていない、1人暮らし用のレンジを使用していました。 ですので、お菓子やパン、料理等をレンジで作ったことはありません。 最新のを見てびっくりしたのですが、上を見るとキリがないし無駄に欲しくなってしまって(^-^; 4人家族だと大きさは30リットルが目安なんですが、そんなに必要ですか? また機能のいいやつはメニュー数も豊富で、ハイスペックなんですが、必要ですか? あれば料理するのかなぁ…いや、いらないか…とか思うと踏みとどまってしまって。 その無限ループです。 小さくても安くても問題なさそうだし、あれば使うかもしれないし… いまいち決め手もなくて。 おすすめやアドバイスなんでもいいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (920/2832)
回答No.5

お菓子を作るのが好きであれば、オーブンレンジがいいでしょうね。 食パンを焼くぐらいであれば、別にトースター(数千円で売っている)で十分。 レンジであれば、温めと解凍機能がついていればいいんじゃないですかね。 確かに上を見ればきりがないですが、普通の家庭なら17Lで十分だと思います。 (うちも5人家族(高校生、中学生)ですが、17Lですよ) 強いて言えば、同じ17Lでも平面の大きい方が便利ですよ。 (大きな皿も入れられますし) でも、2~3万ぐらいだせば、国内メーカの十分機能が付いているオーブンレンジが買えますね。(国内メーカの方が安心だと思います) レンジなんて10年もてばいい方です、うちも結婚して26年になりますが、4回レンジを交換していますよ。 あまり高価な物(機能がたくさんついているもの)は求めない方が良いと思います。

その他の回答 (8)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.9

こんにちは。 そうゆう方のためのちょうどいいオーブンレンジが出ているのご存知ですか? パナソニック NE-UBS5A 総庫内容量:25L 1段調理タイプ 外形寸法:幅500mm×奥行400mm×高さ347mm  ※左右各2cm・上方10cm以上の空間が必要 https://panasonic.jp/range/products/ne-ubs5a.html この機種は6万円台で購入できるミドルクラスのモデルになりますが、 購入時はレンジとオーブンに特化したシンプル仕様となります。 (オーブン調理に使う角皿が同梱します) ただし、よくあるオーブンレンジと違うのは、必要になった時にグリル皿やスチームポットを追加で購入したり、無線LANルーターと接続して商品登録を済ませ、スマートフォンにダウンロードした専用アプリから送信することで後から機能やメニューを付け足すことができます。そのため、購入後でもライフスタイルの変化に合わせて柔軟に対応できる「マイスペック」モデルになります。 また、ハードキーは「START/SELECT」と「CANCEL」の2つのみとし、機能の切替や時間/温度は「START/SELECT」の周りにあるダイヤルで回して設定するわかりやすいシンプル操作で、フルドット液晶を搭載します。 なので、ずっと単機能レンジを使っていたのであれば、すんなりオーブンレンジへ移行しやすいかと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.8

こんにちは オーブンがあると便利なのは グリルの機能がついていること スチームがあれば、さらに便利です。 パやお菓子を焼くだけがオーブンではなく お肉、ちょっとした料理はオーブンで済ませることが 可能です。 揚げないから揚げも作れます。 ただお掃除が面倒であれば別ですが・・・。 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsListSearch.do?actType=INIT&product=WJD02-15299&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=tsujo&utm_term=pla

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.7

もう買ったのでしょうか? 調理機能を求めるならスチームオーブンの機能がある物をオススメします。 温めだけでいいのなら安いヤツでも問題ないでしょう。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.6

>本当に上を見るとキリないし、 >便利な機能がたくさんついてて迷います 色々なメーカーが色々な商品を出してますから迷いますね。 >最終は温められたらいいので(笑) まぁ最終的にはそう言う方向になるかも知れませんね。 他の方も回答されていますが多くの場合は電子レンジの温め機能位しか使わない事が多いので電子レンジ単機能のものでも恐らく十分満足は出来るかな?とは思います。 例えばオーブンで凝った料理を作るとか子供と一緒にオーブンを使うようなお菓子作りをするとかって言う楽しみ方もありますが。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5878)
回答No.4

1人暮らし用で充分なら1人暮らし用で良いでしょう。 オーブン機能を使わないなら電子レンジ単機能で良いでしょう。 価格.comで12000円以下で検索すると https://kakaku.com/kaden/microwave-oven/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_pr=-12000

回答No.3

奥様は料理好きでしょうか? 特に料理好きではなかったらオーブンレンジにする必要はないかと思います。 今は安いモノにしておいて、お子様が大きくなってから大きいオーブンレンジに買い替えても良いと思います。 電子レンジの寿命は7~10年と言われていますので、下のお子様が小学校上がるくらいに大きいのに買い替えると丁度いいのでは? その時になればもっと機能がいいものが出てきちゃうかもですが、今回のように故障して急いで買うことは多分しないので、じっくり考えることも、いいオーブンレンジの購入代も貯めることもできますね。 お子様が料理に興味を持ってくれるといいですね。

kanape1256
質問者

お礼

ありがとうございます! その考え方はなかったので参考になりました(*^^*)

回答No.2

最初は興味本位で使ったりするのですが、結局レンジの温め機能に終始するんですよね…。 ただ、オーブン機能を使われる料理好きな方でしたらオーブンレンジはおすすめです。出来立てパンを家庭で食することができるのですから。 そんなものにお金を消費するならホットクックを是非検討なさってください。

kanape1256
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり最終そうなるんですかね… 料理できる方でオーブンレンジを使ってる人をあんまり見かけなくて(^-^; 参考になるアドバイスありがとうございます!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

オーブン機能はあまり使う機会はないかも知れませんね。 食パンなどを焼く位ならトースターがあれば十分でしょうし。 ですので電子レンジのみ単機能のレンジで若しかしたら事足りるのかも知れません。

kanape1256
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に上を見るとキリないし、便利な機能がたくさんついてて迷いますが最終は温められたらいいので(笑) 参考になるアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • オーブンレンジについて

    今、オーブンレンジの購入を考えているのですが、いろいろ機種があって迷っています。 使用したい機能はパンを焼いたり(HBのパン生地を使ってのパン焼き)、電子レンジのように冷えた物を温めたり、ノンフライヤーなどの機能がついているものがほしいと思っています。 そんなに凝った料理をするわけではないのでメニューはそんなになくてもいいと思っています。 今、使っているいるオーブンで「これは結構いいですよ。」といった機種をぜひ教えてください。 因みに予算は3-4万くらいです。 これから暑くなるのでノンフライヤーの機能はぜひあるものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジをレンジのみで使うのは・・・

    15年ぶりくらいに電子レンジの購入を考えています。 予算は1~2.5万円 探してみたところ、 オーブンレンジが主流で、レンジのみの機能のものは、主流メーカーではあまり出していないようです。 我が家は、ほぼ暖めと解凍の機能しか使いません。 20年ほど前、無理して購入した、食パンも焼ける高価なオーブンレンジ。 レンジとしては、結果使い勝手が悪く、以降、レンジとオーブンは別々にしてきました。 そこで質問です。 レンジとして使う場合、最近のオーブンレンジは、電子レンジ(単機能)同様に使いやすいでしょうか。 金額や、機能の無駄は考えないとして、教えてください。

  • はじめてオーブンレンジを買います。アドバイスください!

    結婚のためはじめてオーブンレンジを買います。 実家には電子レンジ単体しかないし、彼のアパートにはオーブントースター一体型電子レンジがありますが、温度設定のできるようなオーブンというものを使ったことがありません。 例えば冷蔵庫や洗濯機なら「今までのここが使いにくいから今度はこんなものを買おう」とか考えることもできるのですが、使ったことのないものはどこに気をつけて買えばいいのやら・・・。 オーブンを使っている皆様、オーブン初心者にアドバイスをください。 こんな機能はいらないとか、この機能は大事とか、サイズとか、容量とか、もちろんこのメーカーのこれはいいっていうのでも歓迎です。 ちなみに結構料理はするほうです。お菓子作りは今までオーブンがなかったのでやったことないですが、パンが好きなのでパン作りに挑戦したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジについて

    オーブンレンジを買い換えようと思っているのですが、パン作り・菓子やケーキ(シフォンなども含め)機能が充実(出来上がりがふっくら、しっとりしている・たくさん焼けるなど)している、これはいいよというお勧め商品を教えていただきたいのですが。 また、機種比較、焼きあがり比較などが載っている本・雑誌などありましたらお教えいただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • おすすめのオーブンレンジ

    ずっとオーブンレンジが欲しいなと思っています。 オーブンに限らないのですが、家電製品って1ヶ月ぐらい使ってみないと分からないので、どれを選べばいいのか迷っています。 お勧めのオーブンレンジはありますか? 見た目だけなら無印のオーブンがいいのですが(東芝の石窯オーブンと聞きました。型は分かりません) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247557701 同価格帯で、もっと機能がいいものがあれば、そっちも検討しようかなと思っています。 予算はできれば2万円台(上限は3万円台前半まで) 用途は肉料理(揚げない揚げ物や油を落とすヘルシー系の料理)、 手作りのパンやお菓子です。料理のレパートリーを増やしたいです。 トーストの機能は要りません。 ※今現在オーブンも電子レンジも持っていません。ピザなどはガスコンロの魚焼きグリルを使っています。

  • 今どきのオーブンレンジ、大きすぎない?

    我が家のオーブンレンジの上部ヒーターが壊れました。15年も前の製品なので、新しいのを買おうと思って、色々調べたのですが、大きさが大きいのにびっくりしています。 うちは夫婦二人、一日三食ほぼ家で作って食べてますが、お菓子やパンはめったに作りません。オーブンレンジに求めるのは、グラタンが作れるとか、チキンが焼けるとか、そういう機能です。 30Lのオーブンレンジ、巨大なのでどう考えても必要なさそうに見えます。 22~25Lタイプというのでも、今まで使っていた製品に比べてかなり大型なのですが、オーブン250度の持続時間が5分とか、8分とか、12分間とかしか続かないなど、機能に制限があるようです。 そこで質問は、皆さんのお宅はいったい何人家族でどのくらいのサイズ(容量でもいい)のオーブンレンジを、どんな用途に使ってるか、ってことなんです。 購入の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

  • デザインのよいオーブンレンジを探しています

    自宅のオーブンレンジを買い換えたいのですが、 なかなかよさそうなものが無くて困っています。 量販店などで探したのですが、ボタンがカラフルで、大きく文字などが入っているものばかりでした。 できればもっとシンプルなデザインのものが欲しいのですが…。 スチームなどの機能は必要ないので、 オーブン機能が充実しているものが希望です。 パンやお菓子を焼きたいと思っています。 以前は日立のMRO-FX1を購入したかったのですが、 すでに2年前のモデルですし、在庫もあまりないようで す。 できれば最近のもので、こんなオーブンレンジをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • オーブンレンジについて

    スチームレンジかオーブンレンジの購入を検討しています。 使用目的は現在レンジもオーブントースターも無いので レンジ機能とホームベーカリを持っているので食パンは焼けますが それ以外を焼いたり、ケーキやピザ等料理をしたいと思ってます。 価格的には1~5万円で考えています。 スチームレンジとオーブンレンジの違いも良く分かっていないので 内容によって5万円まで出すのは可能ですが、 使い勝手などいろいろ考慮したいのでそれぞれの違いや価格帯で メリットなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。