• ベストアンサー
  • 困ってます

転職グセを克服した人はどうやって克服したんですか?

転職グセを克服した人はどうやって克服したんですか? 大学を22歳で出て、16年ですが経験した会社は短期間で辞めて履歴書にすら書いていないものを含めると 13社くらいになります。履歴書に書いてるのは7社だけ。 だいたい1つの会社に半年居ればいい方です。 辞める理由は不満があるから辞めたとかもっと給料の良い会社に内定もらったから辞めたとか色々あります。 よく言われてる 「転職ばかりしてたら給料上がらない」「30歳過ぎたら未経験分野への転職は厳しい。」「35歳過ぎたら経験してる分野での転職すら厳しい。」 こういうのは全部ウソだったなと思います。私自身は転職ばかりですが年収は上がりましたし、30歳から業界を変えましたし、35歳からも普通に転職しました。 今の会社も4月に入社しましたが、今週の11/16に別の会社の面接をしました。ここに受かれば1月からそこに移ります。 理由は労働時間が今と同じくらいで今より給料が増えるからです。 今の会社にはそれほど不満はないですが、仮に受かれば辞めると思います。 今よりも給料を出してくれる会社からの内定があるのに残り続ける理由もないなと思うので。 いくら給料が上がっていても私のように次から次へと働く場所を変える人は他人からは低く見られがちです。 「たとえ年収300万円の人だとしても同じ会社に16年居続ける人の方がお前より信頼できる」って言う人もたくさんいますね。 私も出来ることなら同じ会社にいたいですよ。有給休暇とかは長い間同じところにいた方がめちゃ有利だし。 でも仮に16日に面接受けた会社から内定もらったとして 今いる会社に 「もっと給料くれる会社から内定もらったんで辞めます。向こうと同じだけ給料くれるなら残りますがどうしますか?」 とか言っても 「じゃあ、やめて向こう行けば?」とか言われるじゃないですか。なので交渉とかしても無駄かなと思います。 私のように働く場所をあちこち転々としてた転職グセがある人で、これ克服できた人いますか?どうやって克服しました? やっぱり結婚するとか子どもできるとか家庭環境の変化があったとかですかね? 私は独身の1人住まいなので別にどこでどう働こうが誰にも関係ないし1年や2年働かなくても別に死なないしなと思うので 給料の高いところ、労働時間の短いところを求めてあちこち転々としてしまってます 結婚して子どもができるまでは今のまま行けば、ってなると65歳になっても同じような感じになってそうです。結婚できそうにないので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数196
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4205/10800)

転職しないようにしたいとお考えなのですか? 待遇が良くなってご自身が働きやすくなると考えているのであれば、転職すればいいでしょう。 ご自身で書かれている通り、今勤めている会社に給料を上げてくれと言っても簡単には上げてくれないでしょう。 会社には給与規定があって、規定に準じて査定をして給料を決める訳ですから、規定に反した昇給は出来ません。 なので、転職したくなければ今の環境を受け入れる度量が必要ですし、また転職するのであれば次は長期的な待遇なども考慮して、ご自身が納得できる制度がある会社を選ぶしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

転職にもデメリットとかリスクもありますからね。 できる限りしない方が良いと思ってます

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1565/5693)

転職グセを克服するにいは自営業を始めれば良い。 仕事内容も勤務日数と時間も収入も自分で頑張れば決められる。 全ては自己責任で専門知識と仕事のノーハウ、他者に真似できない完成度と法律に関してもそれなりの知識が必要だけど不満を言う相手はいない。 50過ぎたら使ってくれる会社はないけど、自営業なら定年もないから死ぬまで働けるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50歳でも転職できるようにしておきます

  • 回答No.8

使命感は必要ですね。 もちろんお金のためですが、それだけでは勤まりません。 結婚しないから守るものが無いとか自由とか、そういったレベルではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使命感ってなんでしょうか? どうやれば持てるんですか?

  • 回答No.6
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5756/8055)

>私は転職は良いものとは思ってないですよ。 >やらずにすめばその方が良いと思ってます。 >退職金とか有給休暇の付与数とかは有利ですし。 >だから転職しなくてすむ方法を聞いているんです なるほど、その様に考えているとは、ご質問から全く読み取れませんでした。 それならば確かに題名とも矛盾しません。 そのように明記して質問しなおされた方が良いと思います。 あともう一つ気になるのは、目的が単純に「一か所に勤め続けたい」ということであるのか、「結婚したい」ということであるのかですね。 それによっても就職先は変わってくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ではあとでこちらの質問はベストアンサー選ばず締め切って、もう一度立て直しますかね。 結婚はしたいですよ

質問者からの補足

>私も出来ることなら同じ会社にいたいですよ。有給休暇とかは長い間同じところにいた方がめちゃ有利だし。 文中にこういう記載があるのに読み取れない、というのはあなたがちゃんと質問読んでないからってことはないですか?

  • 回答No.5

NO.4です。 昔、ハロワの職員が言っていたのですが 求人票で59歳までとか年齢不問と書いてあっても実際は何歳まで(例えば30歳以上いらないとか)はしか、いらないという案件はあると言っていましたよ。一応面接するにはするが取る気はないという所みたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうのもあるでしょうね

  • 回答No.4

転職グセを克服した人はどうやって克服したんですか? 理由は簡単で要は職場の居心地がいいかどうか、不満があるかないかと言うだけの話。 「転職ばかりしてたら給料上がらない」「30歳過ぎたら未経験分野への転職は厳しい。」「35歳過ぎたら経験してる分野での転職すら厳しい。」 と言うのは半分本当で半分嘘。 これもしゃべるのが上手いというか自己PRの上手い奴は何歳になっても未経験分野や年齢関係なし給料が高い所でも取ってくれます。 結構働いていて無茶苦茶使えない尚且つ休みすぎで嫌な事があったらいじめられた虚言癖かと言うような人物で質問者さんみたいに転職していて何で受かるのかと不思議な人物を何人か見たこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運とか巡り合わせもありますね

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5756/8055)

>全然回答こなかったので再投稿しました まあその原因は見当がつきます。 質問題名には「転職グセを克服したい」と書きながら、内容では「転職して労働環境を改善できている」と書かれています。 ぶっちゃけて言えば、題名には「転職は悪い」と書いてあり、内容には「転職は良い」と書かれています。 まあ転職に良いも悪いも無く、「結局あなたは何に困ってるの?」ということになり、ご質問の意図が見えません。 「このままで良いのか」ということであれば、「いいんじゃないですかね」と答えるぐらいしかないでしょう。 労働時間が短ければなおさら、スポーツクラブや料理セミナーなど趣味にできそうな集まりに参加することができ、出会いも増やせるんじゃないでしょうか? 朝9時から夜10時まで働いて家には帰って寝るだけ、なんてことになると、出会いも無く歳を取るばかりになってしまうのでは、とかも思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は転職は良いものとは思ってないですよ。 やらずにすめばその方が良いと思ってます。 退職金とか有給休暇の付与数とかは有利ですし。 だから転職しなくてすむ方法を聞いているんです 今も通勤時間とか入れると朝9時から夜10時まで働いていますね。結局出会いもないまま40歳になりそうです

  • 回答No.2

50代既婚者男です。 今のあなたが問題無く、上手くやれているのなら、何も 問題はありませんよ。 あなたはとても順応性が高く、能力も高く、新しい職場でも 上手く溶け込むことができるコミュニケーション能力も高い のだと思います。世間一般に言われるような事は必ずしも全ての 人に当てはまるわけではありません。 あなたのように例外者も存在するわけで、高い確率で難しいと 思うだけのことです。 それにアメリカでは多くの経験を持った人を高く評価する 風土があります。 私自身も面接をするとき、履歴書に多くの転職履歴が書いて ある場合、多い事は問題にはしませんが、転職理由は気に します。 ただの仕事への意欲の低さからくるばあいは採用しません。 向上心を持って更なる高みを目指す転職は大歓迎ですね。 あなたが今回も転職を考えると言うことは、今の会社では 無いと言う事だと思います。 いつかあなたの中で、この会社だっていうのがあれば嫌でも そこに落ち着くでしょうからね。 それと、常に新しい変化を求めるタイプで、その方が能力を 発揮しやすいタイプなのかもしれません。 この場合は、この先もずっと転職を続けながら楽しんだら いいと思いますよ。 なので、あなたのようなタイプはコンサルタント業がいい のかもしれませんね。 いろんな業種のいろんな会社に小期間入って会社を立て直す みたいな仕事なら、飽きがこないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でも同じ会社でずっといる人の方が 退職金とか有給休暇の付与数とかは有利ですよ

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5756/8055)

「より良い待遇のところで働く」という意思に基づき転職しているのだから、「クセ」ではないと思います。 「転職グセ」なんてものがあるとすればそれは、給料が下がろうが環境が悪くなろうが、すぐに次の職場を探したくなるようなことを言うのでは無いでしょうかね。 で、克服したいっていうのは、転職が悪いことだと思っているのでしょうか? 現に転職を繰り返して待遇が良くなっているのならば、まったく悪びれる必要も直す必要も無いように思うのですけれど。 と、以前の質問の時に思いました。 >転職グセってどうやったら克服できるんでしょうか >https://okwave.jp/qa/q9944543.html 再質問されたのは、なぜでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全然回答こなかったので再投稿しました

関連するQ&A

  • 転職グセってどうやったら克服できるんでしょうか

    転職グセを克服した人はどうやって克服したんですか? 大学を22歳で出て、16年ですが経験した会社は短期間で辞めて履歴書にすら書いていないものを含めると 13社くらいになります。履歴書に書いてるのは7社だけ。 だいたい1つの会社に半年居ればいい方です。 辞める理由は不満があるから辞めたとかもっと給料の良い会社に内定もらったから辞めたとか色々あります。 よく言われてる 「転職ばかりしてたら給料上がらない」「30歳過ぎたら未経験分野への転職は厳しい。」「35歳過ぎたら経験してる分野での転職すら厳しい。」 こういうのは全部ウソだったなと思います。私自身は転職ばかりですが年収は上がりましたし、30歳から業界を変えましたし、35歳からも普通に転職しました。 今の会社も4月に入社しましたが、今週の11/16に別の会社の面接をしました。ここに受かれば1月からそこに移ります。 理由は労働時間が今と同じくらいで今より給料が増えるからです。 今の会社にはそれほど不満はないですが、仮に受かれば辞めると思います。 今よりも給料を出してくれる会社からの内定があるのに残り続ける理由もないなと思うので。 いくら給料が上がっていても私のように次から次へと働く場所を変える人は他人からは低く見られがちです。 「たとえ年収300万円の人だとしても同じ会社に16年居続ける人の方がお前より信頼できる」って言う人もたくさんいますね。 私も出来ることなら同じ会社にいたいですよ。有給休暇とかは長い間同じところにいた方がめちゃ有利だし。 でも仮に16日に面接受けた会社から内定もらったとして 今いる会社に 「もっと給料くれる会社から内定もらったんで辞めます。向こうと同じだけ給料くれるなら残りますがどうしますか?」 とか言っても 「じゃあ、やめて向こう行けば?」とか言われるじゃないですか。なので交渉とかしても無駄かなと思います。 私のように働く場所をあちこち転々としてた転職グセがある人で、これ克服できた人いますか?どうやって克服しました? やっぱり結婚するとか子どもできるとか家庭環境の変化があったとかですかね? 私は独身の1人住まいなので別にどこでどう働こうが誰にも関係ないし1年や2年働かなくても別に死なないしなと思うので 給料の高いところ、労働時間の短いところを求めてあちこち転々としてしまってます。 結婚して子どもができるまでは今のまま行けば、ってなると65歳になっても同じような感じになってそうです。結婚できそうにないので。

  • 苦手な同僚(特に先輩)が居て転職を繰り返す

    長文になりますが、真剣に悩んでおります。お願いします。 恥ずかしながら50歳にもなり、この4~5年ほどの間で5ヶ所も転職を繰り返しています。( 勤務する業界や分野は同じで、その分野の仕事はやり甲斐を感じています ) 1年もった所もあれば、3ヶ月から、短くて3週間くらいで辞めた所もあります。 原因は自分でも判っており、必ずと言って良いほど1人は苦手な気の強い先輩・同僚などが居て、私自身のメンタルの弱さもあるのだと自覚していますが、その先輩のなんでも無い一言が気になったり、そのような先輩が時にはイライラしていて八つ当たりの言葉を自分に投げかけられたりと、考えてみれば何処にでもあるような原因です。 そして、嫌だなと思う日が増えて行くと、会社を休む日も徐々に増えて行き、最終的に健康面などを理由に退職します。 このような、人間関係の苦手グセ → 休みグセ → 退職グセをなんとか克服したと思っています。 それに50歳という年齢からしたら、非常に子供じみて甘ったれな根性だとも思っていますし、再就職のたびに「今度こそ長続きさせる」と頑張ろうと思うのですが、やはりそこには10人の先輩が居れば、必ず1人は苦手な先輩・同僚などが居り、その1人の存在に苦手意識を感じると、上記のような負の連鎖に陥ってしまいます。 苦手意識から体調を本当に崩した時は、心療内科に通い、抗うつ薬や抗不安薬を飲んで一時的に数日は対処できるのですが、結局はそれを上回る不安や嫌気に苛まれて職場を休み、また復帰してはまた休みと、そして退職してしまいます。心療内科には40代から通っています。 実際には30代位から似た面(苦手な人に弱い自分)はあったのですがこんなに酷くはなく、40代・50代に近づくにつれ、この傾向が増えて行きました。実は30代までは、今とは違う業界に20年ほど居まして高卒後から一定の普通の勤務は出来ていたつもりです。時々休みグセはあったと思いますが‥。 その後、40歳を前に今の業界に希望を得て転職しましたが、一度の転職の経験で、転職グセ(退職グセ)が付いてしまった(辛抱できなくなった)気もします。 一時は、幼い頃などのトラウマか何か?かとも思ったりして、そのような療法にも興味はありましたが、よくよく考えてそのような療法は受けた事は無く、40代から通い出した心療内科の受診と服薬を続けているのみです。 私のような人が居るのかは解りませんが、どうしたら人間関係の苦手意識の克服(特に気の強い人の苦手意識)や、休みグセ・転職グセを克服できるでしょうか? 世の中にはもっと辛い思いで必死に生きておられる人は多いと思いますし、厳しいご意見もお有りかと思いますが、自分ではどうにも出来ないでいます。どうかアドバイスなどお助けください。

  • 将来的な転職についてです。

    学生(男・大学院理系)で一応、来年4月から社会人です。 内々定決まったところは第一志望の分野ではないですが、まあまあやりたいことができる所って会社です。メーカーでBtoBの会社なので一般的な知名度はそんなにないです。 そして中小企業です。 でもやっぱりどうしても第一志望の分野ができる会社に行きたいっていう気持ちもあり、何年か経験を積んで、第一志望の分野ができる会社への転職もありかなと考えています。 内々定決まったところと第一志望の分野は全く違う訳ではなく、多少は共通点もあります。 内々定の会社が中小企業であるため、簡単に転職はできないとも聞いたこともあります。 大企業からの転職は可能性高いみたいですが。 個人的にはメインで第一志望の分野ができれば、転職を考えた時、中小企業でも構いません。 将来的な転職について今から考えるのもどうかと思いますが、なにかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • いい転職先教えて?

    私は、今転職を考えています。 私の理想の転職先の条件は そこそこ労働時間が短い(給料は最低限あれば可) 勤務者数の少ない会社でほのぼのしているところ 起業もいいのかな? そんな条件はなかなかないのかもしれないけど そういう環境で働いている人がいたら 教えてください。

  • 男の人の転職も遅ければ遅いほど不利ですか?

    お互い結婚を考えてるのですが 彼が給料が低くて結婚ができないので 転職してほしいのですが なかなか行動してくれません。 彼は 大卒、29歳、今の給料手取り14万、転職回数3回、資格なし 今は都内の正社員1年目です。 今の会社に居続けても給料は上がらないそうです。 彼としては「いつ転職しても同じ、 今はゆっくり生きたい」とのことです。 私は早めに転職して生活を落ちつけて結婚したいのですが 今の彼は貯金も0だし、のほほんとしてるし、 焦ってしまいます。 転職への焦りがない彼を愛し続けるか 結婚したい・子供が欲しいから他の人を探すか 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職の際にどこまで言うか。書くか

    いつも大変お世話になっております。 現在一般事務・営業事務への転職を考えている女性のものです。 現在は大手メーカーで総合職としてマーケティングの仕事をしております。 現在の仕事にやりがいをかんじなかったため、入社以来、ずっと違和感をもって働いており、転職したいという気持ちは二年前くらいかありました。でも、なかなかよい企業にめぐり合えなかったこと(希望する条件のところがみつからなかった)がひとつの理由。 もうひとつは、結婚が来年の頭に決まり、現在の仕事では体力・精神的に持たないことと、勤務地の関係で現在の仕事がむずかしくなってしまったことです。 本音を言えば、結婚が決まったことで、転職ということに前向きに望めるようになった、背中を押してもらえたといっても過言ではありません。 履歴書の特記事項や、志望動機のところにこれらのことは書いたほうがいいのか悪いのか迷っています。 また、履歴書で書かなくても、もし、面接までこぎつけた場合、聞かれなくても、お伝えしておいたほうがよいのでしょうか? もちろん、だからどうってわけではなく、だからこそ、長くしっかり働くために希望する会社を選定しているわけで、生半可なきもちで転職するつもりはありません。 でも、企業側としてどうなのか・・・初めての転職で、本当に内定をもらいたい企業にめぐり合ってしまっただけに不安でいっぱいです。 教えていただけたら幸いです。 また、履歴書、職務履歴書でなにかアドバイスがあればお願いします。 でも、

  • 転職しまくってる人がここで最後までいると決める条件

    転職しまくってきた人が最終的に落ち着くところを決めた決め手は何が多いですか 私は新卒の時に就職できず、内定がないまま卒業しました。 しょうがないので誰でも入れるような儲かっていない会社に安い給料で入りました。 1年後、職歴がついたのでもう少し給料が高いところへ転職。入社後、営業部から経理部に飛ばされる。入社して1年後にその会社は残業代が付かなかったので付くところへ転職 2年後、その会社は上場してなかったので上場してる会社へ転職、3年後その会社はグループ会社を持っていなかったので転職。2年後、その会社は管理職にしてくれなかったので今すぐ管理職にしてくれる会社に転職。2年後、その会社は東証マザーズ上場だったので東証一部の会社に転職。 2年後、その会社は退職金制度がなかったので退職金制度がある会社に転職。 というように転職しまくりながら給料とか待遇とか会社の格とかを上げてきました。 新卒で一流企業に入れた人はそのままずっとそこの会社で出世すれば、高い給料や充分な福利厚生を得られて良い人生を送れると思いますが 私のように新卒で失敗した人間は簡単に入れる儲かってない会社に入って、 そこで経験を積んでは辞めてそれをウリに上の会社に移る。というのをやらないと 誰でも入れる儲かっていない会社にずっといても高い給料も福利厚生も得られないし、名刺出した時に「あの有名な会社の人なんですね」とか羨んでももらえないですし、無名の会社ではローンも組みづらいですし、綺麗なオフィスの綺麗なデスクで働くとかもできません でも年齢的に50歳とかなるとなかなか今よりも上の会社に行くのは難しいですよね。ですから、30代とか40代の前半までになるべく早く経験を積み、転職しまくって出来るだけ上の会社に行かないといけないかなと思ってます。 しかし、転職しまくる人には分かってもらえると思いますが、 どの会社も粗があるのでなかなか「もうここで留まろう」とは思えないです。もっといい会社がいい、もっといい会社がいいってなりますね。 今は国内の会社は嫌なので英語力を向上させて外資に行こうとしています 質問ですが、 転職しまくってる人が「もうここで残りの人生過ごすか」って決めるときは 給料や待遇でどういう条件が整った時なんでしょうか。 家族ができたときとかの自身のプライベートな変化ではなく、給料とかの会社の待遇面での変化の話をしてもらえると助かります。 私は顔が悪く性格も自己中心的なので結婚できませんから、そちらは諦めてますので、 「結婚したからです」とか「子どもが産まれたからです」とか言われても参考にさせていただくことができません。

  • 転職後の給料

    私は、転職活動をしており1社から内定の通知が来ました。 しかし、転職後の給料の話を面接時には失礼かと思い一切聞いておりませんでした。 現在の会社は給料が高いので転職先の給料がとても気になります。転職で、ある程度の給料ダウンは覚悟の上なのですが大幅にダウンなら内定を辞退しても構わないと思っております。 このケースは給料を先方に聞いても失礼にあたりませんか? 聞くのならどの様な聞き方とかありますか? 教えて下さい。

  • 転職エージェントの方は相談に乗らない人が多い?

    転職サイトに登録して、 何人かの転職エージェントから連絡が来ました。 しかし、一度も面談をしようとせずに、とりあえず履歴書を送り、 合いそうな企業に送付してしまおうとする人方が多いです(履歴書の添削もしない)。 電話面談のみ、とかで済ます人もいます。 求職者の要望などはほとんど聞かず、自分の案件を進めるだけで、 とりあえず内定出させればOK、みたいで進める人が多いのですが、 エージェントってそんなものでしょうか? それで内定が出ればまだ良いのですが、 書類で落とされたこちらはたまったものではありません。 エージェントはとりあえず数打って内定出させれば良いのかもしれませんが。 私がおかしいのか、エージェントはそんなものなのか、 経験のある方、教えていただきたいです。

  • 転職癖

    主人の転職癖について。 私35歳。主人41歳。子供なし。 主人は結婚する前に2回ほど転職したことがあります。 これは体を壊して転職したそうです。 結婚後はずっと同じ会社で勤務していました。 しかしその会社を上司との意見の対立で辞めてから転職が続いています。 もう数えるのも馬鹿らしいくらいの転職をしています。 長くても1年、短い時は1週間で辞めてしまいます。 理由も私からしたら本当にくだらないものばかり。 同僚に嫌なやつがいる、会社の体質が合わない、給料が安い・・・ 8月から勤務している会社ももう嫌だと言っています。 なんでも上司に激しく注意されたとか(笑) まぁ注意された内容を聞いた限りでは上司も八つ当たりっぽいんですが、 そんなこと会社ではよくあることです。 理不尽なことで注意されて辞めていたら会社なんていくらあってもたりません。 私は今の会社に15年勤務しています。 いろいろありますが転職なんて考えた事ありません。 なのでちょっと何かあるとすぐに転職って考え方が理解できません。 昔は転職のたびに話し合いをしましたが今はもう話すことはありません。 だって私が何を言っても聞く耳を持たないから。 転職をした後「もう大丈夫だよね?」って聞くと「大丈夫だよ」って必ず言いますが、 結局はすぐに辞めてしまいます。 あんまり私がいろいろ言うので、転職先が決まるまで私にはないしょでこっそり 転職先を探しています。 自分でも後ろめたいことをしている自覚はあるのでしょう。 でもこっそりやってるつもりでもバレバレです。 子供がいないのでなんとか生活できますが、住宅ローンがあります。 この転職癖を治すことは可能なんでしょうか? それとももう諦めてほっとくしかないんでしょうか? 離婚は少し考えましたが、私が今の会社で働いてる限りなんとか生活できるので 真剣には考えていません。 住宅ローンもありますし・・・ なんだか愚痴になってしまいました。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。