• ベストアンサー

一部のフォルダの表示/非表示

LANなどのネットワークを構築して ファイルの共有をしたいのですが、 アクセスの制限は可能のようですが、ユーザーごとにフォルダやファイルの表示/非表示などの制限がかけられるのでしょうか?OSは、Windows全般でお願いします。

  • satak
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

WindowsNT系(WInNT,Win2k,WinXP)などであればアクセス制限を付けるのは可能ですが Win9x系(Win95,Win98,WinMe)などにはそもそもアクセス権というものが無いので無理です。 (共有フォルダを提供するサーバがNT系であれば問題ないですが。) フォルダの表示/非表示は無理ですが、見えているフォルダの中にアクセスできるか できないかという制限は掛けられます。 上位のフォルダにアクセス権限が適用されていれば、その階層以下にはアクセス できなくなりますから。

satak
質問者

お礼

返事遅くなりました。 できないのですか・・・ 複数の得意先にVPNで繋いで、ほかのフォルダなどを 見れないようにしたかったのですが。 代わりにそのようなソフトなどがあればいいんですけどね。

関連するQ&A

  • 「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできない

    OS:WindowsXP sp2 「マイコンピュータ」>「共有ドキュメント」を開こうとすると、次のような症状が出ます。 ・「共有ドキュメント」の「ネットワーク上での共有とセキュリティ」が「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにOFFの場合、アクセスを拒否されます(フォルダを開くことができません)。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のみONの場合、フォルダを開いて中身を閲覧はできますが、変更削除は拒否されます。 ・「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」ともにONの場合は、問題ありません。 …と、まるでLAN上の他のコンピュータにアクセスしているかのような状態なのですが、これはおかしいですよね。 もちろんローカルからのアクセスで、LAN上の他のコンピュータにアクセスしようとしているのではありません。また、ユーザは管理者権限です。 何がおきているのでしょうか。ディスクエラーのチェックもしましたが特に異常はないようです。

  • マイネットワークのフォルダ表示

    2003serverのActiveDirectoryを構築してクライアントPCなどを管理してます。 クライアントPCのマイネットワークを開いた時、サーバ内の共有フォルダが表示されるPCと表示されないPCがあるのはどうしてですか?どこの設定でそういう違いが出るのでしょうか?その共有フォルダに対するユーザのアクセス権に違いはございません。 ちなみに表示されないPCで、その共有フォルダまでたどり着くのが面倒なので(マイネットワーク→ネットワーク全体→等など)、その共有フォルダのショートカットを作ったとたん、マイネットワークに表示されるようになりました。 どこか設定する場所があるのでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。

  • Vistaの共有フォルダの表示が遅い

    Vistaでネットワークの共有フォルダにアクセスするさいに初回の表示に非常に時間がかかり困っております。1度表示されればその後は遅延なく表示されるのですが・・。 この問題の対処方法をご存知でしたらご教授いただきたく存じます。 ※同一セグメントの共有フォルダは比較的スムーズに表示されますが、他セグメントの共有フォルダの表示が非常に遅いです。(XPではさくさく表示されます。) 自OS:Windows Vista Business 相手OS:Windows 2000 Server ネットワーク規模:約1000台

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • WindowsXPにおける共有フォルダーに存在しているファイルが一部 見られない?

    現象: WindowsXPに、あるフォルダーが共有されているのに、 LANに他のWindowsXPパソコンからエクスプローラで アクセスすると、そのフォルダの中のファイルは、 一部のみ見える。同じなユーザ及び権限で他の Windows2Kパソコンから見ると、全てのファイルが現れる。 OS: ホスト:Windows XP Pro クライアント:Windows XP Pro, Windows XP Home よろしくお願いいたします

  • ユーザ名とパスワードの入力ダイアログを表示させない

    WINDOWS 2008のフォルダに共有設定して、 ゲストアカウントも有効にして、 共有やセキュリティにゲストアカウントを追加して、 ネットワーク上からアクセスしたところ、 ユーザー名とパスワードの入力ダイアログが表示されるPCとされないPCがあります。 されないPCがあるので、サーバ側の設定は正常だとおもうのですが、 完全にユーザー名とパスワードの入力ダイアログを表示しないようにするには どのようにしたらいいのでしょうか? ちなみにアクセスするPCはwindows系OS全般です。 そしてネットワークパスワードは登録していません。

  • フォルダやファイルが表示されない

    LAN上のサーバー(Macのデータが入っているサーバ)にアクセスしてフォルダを開くとその中のフォルダやファイルが表示されません。その他のWin2000や98のPCは問題なく表示されていますのでその見えないPCの設定が原因だと思っているのですが、フォルダオプションの全般タブのWebの表示をどちらかに切り替えると一旦は表示されますが、時間がたつとまた表示されなくなります。同じような現象がWinMeでも起きました。ただしネットワーク上ではなく自分のドライブのフォルダの中が表示されません。この場合もフォルダオプションのWebの表示の切り替えで一時的には見ることが出来ます。何が原因なのでしょうか?尚、Win2000のユーザーはAdministrator権限を与えています。

  • 共有フォルダの読み取り専用がはずれません

    社内LANを組んでいます。 殆どのPCのOSはXPです。 共有フォルダのプロパティで「全般」の読み取り専用のチェックをはずし、詳細設定でアーカイブ可能にし、「共有」でネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにし、摘要-OKで閉じても、またそのフォルダのプロパティを見ると「読み取り専用」にチェックがついています。 一度読み取り専用にすると、解除はできないのでしょうか?

  • XP Proの共有フォルダアクセス制限設定について

    WinXP Proで、共有フォルダを作成したのですが、「簡易ファイルの共有を使用する」設定だとLAN上で共有できるのに、チェックを外して詳細なアクセス制限をかけると、LAN上にフォルダが表示されるものの、フォルダを開こうとすると「アクセス権限がありません」とダイアログが出て、ユーザID・パスワードの入力さえできません。 LAN上にはXP Pro機が7台ありますが、上記現象が発生するのはそのうちの1台のみです。ほかの6台は、共有フォルダにアクセス制限をかけることができています。 同じ設定をしようとしているのに、なぜ1台だけ上記のような現象が発生してしまうのでしょうか。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • フォルダの共有

    DOSコマンドの[net share]を使用して、ファイルの共有をしたいのですが、うまくいかなくて困っています。 <現象> コマンドプロンプトで、[net share test=C:\test]を実行してフォルダを共有化する。 共有したフォルダを他のマシンからアクセスすると、 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 といったメッセージが表示され、フォルダの中を見ることができません。 OS:Windows XP professional よろしくお願いします。