• ベストアンサー

一部のフォルダの表示/非表示

LANなどのネットワークを構築して ファイルの共有をしたいのですが、 アクセスの制限は可能のようですが、ユーザーごとにフォルダやファイルの表示/非表示などの制限がかけられるのでしょうか?OSは、Windows全般でお願いします。

• satak
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

WindowsNT系(WInNT,Win2k,WinXP)などであればアクセス制限を付けるのは可能ですが Win9x系(Win95,Win98,WinMe)などにはそもそもアクセス権というものが無いので無理です。 (共有フォルダを提供するサーバがNT系であれば問題ないですが。) フォルダの表示/非表示は無理ですが、見えているフォルダの中にアクセスできるか できないかという制限は掛けられます。 上位のフォルダにアクセス権限が適用されていれば、その階層以下にはアクセス できなくなりますから。

satak
質問者

お礼

返事遅くなりました。 できないのですか・・・ 複数の得意先にVPNで繋いで、ほかのフォルダなどを 見れないようにしたかったのですが。 代わりにそのようなソフトなどがあればいいんですけどね。