• ベストアンサー

二度目の立会いは必要ですか

当方の売地(空き地)の隣接地はすべて売れて家が建っており、当時の境界杭の設置の時は当方も立会に出席をして法的に決定していますが、今度、当方が確定測量をするにあたってはやっぱり隣人に出席して立ち会ってもらうのでしょうか。 ポールを持って写真を撮るという本格的なやり方をするのですか。 その工程は省略できれば費用が安くなると思いますが実態はどうでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 行政書士の佐野友美と申します。 https://www.stg3.work 既に立ち会って筆界確認が済んでおり、境界標も現地で存在が確認でき、加えてその境界標と地積測量図が一致していれば、当面は立ち合いの必要はありません。 売買を行うときには、各隣接地所有者に境界点の確認を行うことはあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

関連するQ&A

  • 境界杭の確認で欠席者が出たらどうなりますか

    当方の売地について、10年ぐらい前から隣接地に家が立ち並び、その折に境界杭の設置が必要ということで立会いをいたしています。 今度は当方が売れる事になり、確定測量のため隣接地の方々に10年前の既設の杭を再確認していただきます。 複数の隣人のうち欠席者が出たら、全員が確認に立ち会うま当方はその都度出席するのですか。 肝心の当方は大変遠くに住んでいますので最初の1回しか現地へ行けませんがどうなりますか。 また測量費もかさむと思います。 以上2点の回答をよろしくお願いいたします。

  • 境界の立会と分筆時の測量図どっちが有効?

    裏山が災害対策として急傾斜工事が行われました。 その時の境界確認の立会で、現況で杭などは無く隣接者の状況(切開いて宅地の一部として使用)など踏まえ確認印を押し、工事が終了致しました。 しかし、出来上がった擁壁の端が隣接者の石垣(石垣で山を平地にし現在使用)に接し、境界(立会したところ)を越えているとクレームがつきました。 問題を解決する為色々調べたところ、隣接者の造成した土地はもともと当方の山で、30年ほど前に売買したもので分筆測量図面が出てきました。それを照らし合わせると当方の山は竹やぶで相手は宅地にしているためどんどん当方側へ食い込んでいる事が分かりました。相手の言っている擁壁の食い込んでいる部分も測量図面でみると境界内(当方の)に収まっています。 一年前に工事のため立会確認した境界は食い込んだ部分を認めた形であることがわかったのですが、この土地を売買した時の測量図面とおりの境界点とどっちが有効でしょうか?戻すことは不可能でしょうか 説明不足でややこしい話ですが、ご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • 隣地の土地測量への立会人の対処法

    隣の家の方から「今度、測量師を入れて敷地を正確に測るつもりです。隣接する土地との境界に目印の杭石を入れます。その時には立会をお願いします」と言われました。隣だけで正確に測って、残りが貴方の家の土地ですと言われても・・・。こちらも測量師をお願いしなければならないのでしょうか? 立会いの際の対処法を教えてください

  • 境界立ち会いのお礼について

    土地売却のため、測量を依頼しています。近々、市役所と隣接地の方々の立ち会いがあるのですが、何かお礼はお渡しした方が良いのでしょうか? 境界立会いがあるのでよろしくお願いしますと事前にご挨拶はしてあります。 引っ越しも近いので、その時に改めてお礼と菓子折りでもお渡ししようかと考えていましたが、それでも良いものでしょうか。

  • 土地の実測の記録

    高齢の義母が土地を売りたいと思っています。義弟の話ではかなり前に測量はしてあると聞いていると申します。 確かに境界杭は打ってありますがそれは隣接地の所有者様が売却ために立ち会いのもとに打たれたものです。 測量がしてあれば登記簿に記載されると思いますが、ネットでどのような書類を取り寄せればよいでしょうか。

  • 境界立ち会いに伴う測量図面について

    先日、ここで相談させて頂いた者ですが、また少し教えてください。 不動産屋が、事前に測量しており、私有地の境界の立ち会いをしてほしいとの依頼があったのですが、測量した図面は、立ち会いの時点で、できあがってるものなのでしょうか。 それとも、境界立ち会いした後に測量した図面を作成するものなのでしょうか。 もし立ち会いまでに図面が手に入るなら、それを判断の材料にして、境界立ち会いの「賛成」「反対」を決めたいと思っております。  どうぞよろしくお願いします。

  • 測量の立会いを拒否されてます

    初めて質問させていただきます。分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 この度自宅を売却することとなり、境界杭を設置すべく隣地の方(A氏)に測量の立会い協力を依頼しましした。当初は同意をいただいたのですが、いざ測量の日時をお伝えしたところ、「こちらの条件で土地を交換してほしい。費用もすべてお宅が負担すること。もし交換してくれなければ、測量の立会いはしない」と言われました。また「交換に応じなければ、新しい買い手の方に、嫌がらせでブロックとフェンスを設置して陽が入らないようにする。」とも言われました。 交換することにより、A氏は断然土地の形状が良くなり、私の方は全くメリットがありません。また測量費用と分筆費用でおおよそ120万かかります。 A氏は当然、測量の立会いがなされないと、売却できないことも分かってて足元をみてます。法務局には昭和59年6月付で地積測量図がございます。当時共同申請人として印鑑も押印しております。A氏の条件を呑んでも良いとも思うのですが、どうしても釈然としません。 (1)境界確定訴訟の費用は全額当方の負担でしょうか?(筆界特定制度では杭が設置されないとのこ  とで断念しております。) (2)境界確定後、本訴訟にかかった費用全額、時間的ロス、販売妨害などA氏に対して損害賠償の請求はできるのでしょうか? 長文で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筆界特定に隣人の立会いは必要ですか

    (1)筆界特定に隣人の立会いは必要ですか。 (2)隣人はその結果を否認する事は出来ますか。 (3)当方側だけ特定しても有効ですか。 (4)宅地120坪で6筆集合の土地ですが測量の費用だけでどれぐらいかかりますか。おおまかで結構です。

  • 境界確認の立会い

    測量事務所より、現在居住する家から離れた場所に所有する家・土地の境界確認のための立会いをお願いしたいとの連絡を受けました。 隣接するお宅より、お子様が複数おられるので、先々の遺産相続のために改めて測量をしておきたいとの依頼を受けているとのことです。 同じお宅(持ち主が代わっているかもしれませんが)との境界確認のため、10数年前にも測量の立会いがあり境界石も入っています。 測量事務所は、もし立会いが難しければ図面と写真を撮って郵送するので確認をお願いしたい、必要ならば図面、写真を自宅に持参し、説明の上確認いただくこととしても良いと言っています。 現場に出向き立会いをしないと不利益を蒙る可能性がありますでしょうか? この辺の事情に明るくないため、お伺いをする次第です。

  • 境界線の杭について

    どなたか 詳しい方が居ましたら よろしく お願いします このたび 相続が発生しまた 相続すべき土地(畑)の現状を 確認に行くと境界線の杭が無くなっていました ちょうど隣接地のAさんが農作業に来ていましたので 確認をしたところ畑を耕しているうちに 無くなってしまったと言うのです 数年前に土地の一部を市道路を作るということで 役所に売った時に 隣接地の方立会いのもとに何本もの杭を 打ったのですが、その時の杭が一本も無いのです (相続する土地は地Aさんの土地を挟むように 左右に在ります)また、どう見ても境界線を越えて 作物を作っているようです つまり、相続すべき二つの畑どちら側も Aさんの土地に隣接していて 二つの畑どちらも杭が一本も無いのです 当方は、畑は作っていませんので何時から 杭が無くなっていたのかも確認が取れない状態です 被相続人も急に亡くなったもので何も聞いておらず 境界線の確認も出来ない状態です また、Aさん宅の増築の際も 隣接地の境界を越えて(道路部分)  建物を建ててしまったと Aさんのご近所の方に聞きました 相続物件の測量図(道路を作った時の物) が手元にありますが このままの状態にしていても大丈夫でしょうか? 杭の復元をする場合には 20万以上の金額が かかると測量士さんに言われましたが この場合 Aさんに費用を請求できるのでしょうか? 一筋なわでは いかない相手だとは思いますが 出来れば 事を荒立てずに済ませたいと思っています 何方か よいアドバイスをお願いします