• ベストアンサー

二度目の立会いは必要ですか

当方の売地(空き地)の隣接地はすべて売れて家が建っており、当時の境界杭の設置の時は当方も立会に出席をして法的に決定していますが、今度、当方が確定測量をするにあたってはやっぱり隣人に出席して立ち会ってもらうのでしょうか。 ポールを持って写真を撮るという本格的なやり方をするのですか。 その工程は省略できれば費用が安くなると思いますが実態はどうでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 行政書士の佐野友美と申します。 https://www.stg3.work 既に立ち会って筆界確認が済んでおり、境界標も現地で存在が確認でき、加えてその境界標と地積測量図が一致していれば、当面は立ち合いの必要はありません。 売買を行うときには、各隣接地所有者に境界点の確認を行うことはあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました