• 締切済み

惨め。女からのアプローチで失恋。

約一ヶ月ほど前に、職場の好きな3歳年下の男性を仕事終わりのご飯にLINEで誘って、未読2日後からの代替日の提案なしに断られてしまいました。 彼は他部署ですが仕事で関わる機会も多く、私は一年以上前から片思いしていました。このまま何の進展もなく心に秘めたままではしんどいと思い、会って話したいという気持ちをストレートに書いて誘ってしまいました。 それだけに断られたことへのショックが大きく、涙が止まらなかったです。 職場では仕事と割り切って今までと変わりなく、なるべく明るく接するようにしていますが… 私と彼は帰りの方面が同じなので、電車のホームで鉢合わせすることがあります。今までは彼をホームで見かけたら話しかけていたのですが、気まずいのと話しかけても迷惑なんだと思ってしまい、目が合っても逸らして見て見ぬふりをしてしまうようになりました。相手もそれに気付いていますが、こちらの様子を伺いながらも、話しかけてはこないです。 しかしなぜか私が誘って以降、今までよりも仕事中の彼の態度が優しくて、元々寡黙気味な人なのですが、自分から話題を振ってきたり質問してきたり、多弁になりました。 話す時も触れ合えそうなくらい距離が近くなりました。 断った罪悪感からか、私の好意を知り、からかっているんでしょうか? 正直私は100%脈なしと諦めているし、彼の迷惑になるのも嫌なので、思いを消すために極力彼を見たり接したりしないようにしているのですが、こんな行動をとられるととても辛くなってしまいます。 誘わなくても後悔しただろうけど、やっぱり誘わなければよかったと後悔しています。 好きな気持ちが大きくて行動に移してしまったこと。同じ職場なのに軽率だったなと反省もしています。 20代後半で恋愛経験がほとんどなく、初めて男の人を自分から誘っただけに、私にはやっぱり魅力がないんだなとすっかり自信喪失してしまいました。それに男の人は若くて可愛い女性が好きですよね。自然の摂理だから仕方ないと思います。 女から誘って断られるなんてよっぽどですよね、すごく惨めです。 普段こんな卑屈な自分を誰にも見せられないので感情のまま、ネガティブなことを書き連ねてしまい、すみません。 彼の誘った後の行動の意味、これからの女性としての磨き方について(もう20代後半ですが)アドバイス頂けましたら嬉しいです。 今はネガティブな気持ちでいっぱいですが、これから前を向いた行動をとりたいです。

• s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなの回答

• keizo99
回答No.12

何で、いままで、男性の友達、付き合いしなかつたのですか、やはり、女性としては、他の人から見られる意識とかを、磨かなければ、枯れた女性になつていきます、 やはり、少し暗いか、異性として魅力が乏しい感じを、回りの人は持っていると、思います、 やはり、自分なりに、プライベートとかに、生きがいとかを、持っていなければ、魅力を感じません、 あなたわ、おそらくは、異性として、今まで、磨かなかつた付けが 今の貴女の魅力につながっているのでは、無いかと思います、

noname#250506
noname#250506
回答No.11

重いんですよ。女子高生の恋愛じゃないんだから。 1年以上前から片思いで今やっとご飯かよ。しかも食事ごときで「会って話したいという気持ち」をストレートに書かれたらそりゃドン引きします。 ましてや職場ですから男性もさぞ気まずいと思います。いま優しいのは断ったことへの罪悪感、その通りです。 とりあえず異性を異性として意識し過ぎないことです。 あと20代後半というのはまったく理由になってないことお見知りおきください。知り合いに20代後半の女性、何人かいますが、皆さん見た目も内面も素敵な人ばかりです。彼女らと質問者様を比べるとはっきり言ってあなたは年の割に幼稚すぎます。 そんなに年齢がコンプレックスなら貯めた貯金でさっさと整形でもすることです。そうすれば自分がモテない理由は年齢じゃないと自ずとわかると思います。

回答No.10

私は相当なおじさんですが、人生振り振られですよ。つまり相性が合う人と合わない人がいるのが普通です。今回は合わなかったというだけです。 とても良い経験でした。 今時、“女性から”どうしたと言うのですか。それも古い。 振られた経験だけ、人は成長します。深く、優しくなれるのです。 どんどん振られてください。長い人生、好きになれる機会はそれほどありませんから。 趣味や、ネットでチャンスを増やすことです。 うまくいく時は、意外な時に来ます。

• Don-Ryu
回答No.9

同じ職場とか部活とかクラスとか、手近なところでやろうとすると、恋愛って、そうなる危険があるんですよね。 だから人は、異業種や日常とは違う場所で合コンをするんです。 貴重な教訓にしましょう。

• sashakiss
回答No.8

今のあなたのお気持ち、 痛いほどにわかります。 辛かったですね・・・ 惨めなお気持ちなるの、わかります。 だって、相手は年下ですし・・・ 一世一代の決心をして誘ったのにね・・・ あなたのその辛い気持ちをわかってかわからぬか、 彼はあなたに話しかけてきてくれる・・・ 他の方もおっしゃっていますが 傷つけてしまったことに気づいた彼は 今、あなたに優しく接してきてくれているのだと思います。 それなら、その優しさを今は素直に頂きましょう。 そして、ご自分の受けた傷を少しずつ癒してください。 脈なしなのだ、と、ご自分に言い聞かせながら 自分磨きに力を入れていくようにしてみてください。 まだ20代ですよ。後半といえ、 まだまだ若く、美しい時です。 あなたはもっと美しく輝けますから 大丈夫ですよ。 心を磨けば、それが顔に表れ、表情が美しくなっていきます。 >「女から誘って断られるなんてよっぽどですよね・・」 とありますが、 そんなことはありませんよ。 どれだけ美人でかわいくても 断られることはあるものですから。 笑顔、取り戻してください。 今まで通りのあなたでいらしてください。 これを機に、もっと美しくなれるよう、 頑張ってみてください。 彼の方から誘いたくなるくらい まず、心を磨きましょう。 明るく朗らかで、心豊かで褒め上手、 機転が利いて、笑顔が素敵・・ そういう女性になれるようにしていくと ご自分に自信もついていくと思います。 恋愛経験は、たくさんあったほうがいい、 というものでもありませんし、 そこはなんら気にされることはありませんよ。 あなたは繊細で純粋で、 とても心が優しい方なのだと思うんです。 だからご自分のことを、 やっぱり私は魅力がない、だなんて思ってしまうんです。 魅力がないどころか、魅力で一杯ですよ。 女性としての磨き方、 まず、品位を持ちましょう。 上品な人は、誰にも引けをとりません。 マナーの勉強と、言葉遣いの勉強をされるといいですよ。 そして、立ち居振る舞い、ですね。 所作の美しさは、本当に一番目に留まるところです。 これは、どんなに顔が美しくとも、所作が美しくなければ 美人からは遠のきます。 指の一つ一つの動かし方、 目線のやり方、などなど ご自分をいかに美しくみせることができるか、というのを 研究し、やってみてください。 鏡を見ながら食事を摂ってみることもお勧めします。 これから、ますますイイ女になって イイ男を掴まえてくださいね。

• ftyn
回答No.7

このご質問、男のわたしとしてはちょっとヤダな。だって、「若い女性に声かけられたりご飯に誘われたりしたら、男は当然がっついてくるでしょ!」ってのが前提になってるみたいなんですもの。 で、ああそれなのに、そのはずなのに、まだ二十代後半の私にがっついてくれなかった…私ってダメな女ねえ…よっぽど魅力ないのね…って落ち込んでるんですもの。 「振られる」というのはもちろんショックだけど、「私に魅力ないからだ…」と自信喪失したり、「どーせ男は若いのが好きなんでしょ…」なんて考えたり、「みじめ」とか、いささか過剰反応、おおげさすぎます。20人も30人もを誘って全滅だったら少しは落ち込んでもいいですよ。 それとも、私が声かければどんな男もイチコロよ…ああそれなのに…なんて思ってるんじゃないでしょうね? 恋愛経験が乏しいのですから、断られる事への免疫もないのでしょうし、お気持ちは分かりますが、百発百中!をお望みなら高望みというものです。 さっき、「振られる」と書きました。あなたの気分はまさに「振られた」でしょうからそう書きましたが、深読みしなければ、ご飯に誘って断られただけの事です。もちろん、代替日の提案がなかったとか、「また機会がありましたら」などの言葉がなかったのは素っ気ないとは言えますが、ものは考えようで、彼は「がっつく男ではなかった」のが分かったとも言えます。それとも、がっつく男だったほうがよかったのかしら? あなたとしては思い切って、不退転の決意で、告白のつもりで「会ってお話したいです」とLINEしたのでしょうけれど、あなたの想いは一年分あっても、彼にとってはいささか唐突だったのではないでしょうか。急がずに、話したいとは言わずにまずは「ご飯でもご一緒しませんか」ぐらいの方が気軽でよかったのではないかと思います。 そもそも、あなたは彼の事どれぐらい知っていますか?カノジョいないの確定でしょうか。カノジョがいたなら断られるの当たり前ですし、カノジョがいるから、たとえ仕事仲間でも女性とご飯を食べるのはちょっと…と判断したなら、これまた誠実な態度ですね。 彼のあなたへの態度がフレンドリーになってきたのは…。 あなたの想いを知ってそれなりにうれしく思った可能性はありそうです。からかってる可能性もあるのかなあ?それは分かりません。彼はそんな人なんですか? 全くの想像ですが、恋愛にオクテなあなたは、これまで職場でも男性と親しく接する雰囲気がなかったのだと思います。もっと言ってしまえば、普通に話はするけれど華やいだ色恋のにおいはなくて、ちょっととっつきにくい、冗談を言いにくい、マジメ一方のお堅い女性と思われていたのだと思います。彼もそんなあなたにビジネスライクな接し方をするだけだった。恐らく他の男性職員もそうでしょう。 ところがそんなあなたに熱い想いもあったのが分かって、彼は少し話しやすくなった…とは考えられないでしょうか。 もちろん、だから脈あり…とは断言できませんが、とりあえず彼との距離が少し縮まったとは考えてもいいと思うのです。彼が気さくに話しかけてくれるのですから、あなただってお話を楽しめばいいではありませんか。 「どーせ脈なしなんだから話しかけないでよ…」と辛気臭い顔をする事ないでしょう。 こちらの質問で、「これは脈ありでしょうか?それともなしでしょうか」というのがよくあります。ある程度仲がいいお二人の場合が多いですが、そういうのを読んでいつも思うのは、 「今の時点で脈ありなら突き進むし、なしならあきらめる?それなりに仲がいいんだから、これからさらに自分が努力して今よりもっと相手を引き寄せよう!もっといい関係になろう!と何で思えない?今の状況がずっと変わらないわけではない。そんなに受け身で、好意もどこまで本気なのよ?未来の二人の関係は二人で作っていくものなんじゃないの?」 と言う事です。 あなたと彼の関係は、やっとちょっとお近づきになってきたばかり。これからどうなるかは分かりません。「どーせ私なんか」と卑屈になって彼に素っ気なくするより、せっかく彼が話しかけてくれるんですから、あなたも笑顔で応えたほうが楽しいし将来に希望があるでしょうし、たとえ恋愛関係にまでは進めなかったとしても、仲のいい男性ができただけだってこれまであなたにはなかった豊かな人間関係の経験になるでしょう? おとぎ話みたいにある日突然、ハンサムで優しい白馬の王子様が迎えに来てくれたらステキですが(+楽ですが)、それは夢。人間関係はじっくりゆっくり作っていくものです。お話する中で、「予定が合ったらご飯行きましょうね!」と言っておしまいなさい。一歩一歩ですよ。 オッサンのわたしには、二十代後半の女性なんてピチピチ魅力いっぱいのギャルに見えますけどね(笑)

• dolce0000
回答No.6

さっさと撃沈するならしたほうが幸いです。 私の知人もはっきりさせればいいのに2年もあーだこーだと妄想をしまくって、結局既婚者とわかりました。何してたんでしょう、謎です。 軽率ではなくて遅すぎるし、手足を動かさない割に理想だけ高すぎるんですよ。 そんな人や生き方があってもいいけれど、それだけ身の丈に合った幸せと出会う確率は落ちるので、現実をシャットアウトして理想に遊ぶ人生がいいか、さっさと目の前の現実をこなしていって自分の身の丈を知って着地点を模索する人生か、考えた方がいいですよ。

• eroero4649
回答No.5

#4です。大事なことを書き忘れていました。 今回の最大の教訓は「何が無駄って、片想いをしていたこの1年がまるまる無駄だった」ってことです。 つまり興味があったらウダウダしないでさっさと誘って、それで見込みがあるかないかの見切りをつけないと無駄な時間を過ごしてしまうよと申し上げておきたいです。

• eroero4649
回答No.4

「据え膳食わぬは男の恥」なんて、死語ですからね。今は「女から誘ってきたからやり逃げしても無罪」という時代ではないので、今の男の子はちゃんとデートのお誘いの時点で断ります。それが令和の恋愛のお作法みたいです。 なんか優しいのは、罪悪感からだと思います。からかうってのはないですよ。からかうくらいなら、やり逃げします。 28歳くらいの年齢の女性だと、やっぱり結婚が前提になってくると思います。よほど結婚が嫌な女性を別にすればね。だけどまだ結婚する気がない男性なら、適齢期の女性と気軽な気持ちで付き合うのは躊躇するだろうなというのはあるんじゃないかなと思います。これが23歳と20歳だとまた違うんですよ。23歳の女性にまだそんなに結婚へのプレッシャーはないじゃないですか。 でもまあ誘っても断られるというのはよくあることだからしょうがないと思いますね。女性から男性へのお誘いはまず断られないということを差し引いても、我々男性からいわせていただければ「それ、俺らはしょっちゅうそういう目に遭ってるんですぜ」といいたいですしね・笑。 それに誘われることが多い女性側としては「全く興味がないのに付き合って変に期待を持たせる方が残酷だ」から断るってこともありますよね。彼には付き合っている人や好きな人がいたかもしれないですし、ご縁がなかったなと思うしかないです。 「愛がなんだ」って映画でもご覧になってはどうでしょうか。めっちゃ好きになった男性に尽くしても尽くしても逆にウザがられる女性の話です。今回は相手の男性がある意味誠実に断ってくれましたが、相手がタチの悪いやりちん君だとこの映画のような目に遭います・笑。

• zabusakura
回答No.3

皆が皆、成就する訳では無いから女性から誘って断られることは珍しくは無いと思います。 彼の態度は、ちゃんと本人に、どういうことか聞いて、そう言う気持ちが無いなら辛いので普通に接してもらいたいと伝えた方が、いいんじゃないでしょうか?そうでなければ、ずっと我慢しないといけなくなりますよ。