ZOOMでマイク音声が途切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X13(Windows11にアップグレード済)にてZOOMを使用した場合、相手側に聞こえる音声が途切れ途切れのようになり、非常に聞き取りにくいです。
  • USB接続のマイクを接続すれば問題は解消されますが、ネットワークの問題ではないことが分かります。
  • 対処方法や改善策について情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ZOOMでマイク音声が途切れたようになる

ThinkPad X13(Windows11にアップグレード済)にてZOOMを使用した場合、相手側に聞こえる音声が途切れ途切れのようになり、非常に聞き取りにくいです。同一環境において、USB接続のマイクを接続した場合には症状はありませんので、ネットワークの問題ではありません。 対処、改善策について情報をいただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

• 14za
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

> ZOOMの設定で”背景雑音を抑制”を「低」にすることで、症状を改善することができました。 なるほど。声を雑音と判断されてしまっていた様ですね。 改善出来たとの事で安心しました。

• TZ91
回答No.2

ZOOMの設定を変えてみると直るかもしれません。 https://faq.tus.ac.jp/faq/show/1539?category_id=60&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F60%3Fpage%3D1%26site_domain%3Dstudent%26site_domain%3Dstudent%26sort%3Dsort_new%26sort_order%3Ddesc&site_domain=student 上記でも直らない場合なのですが。 お使いのThinkPad X13は”ThinkPad X13 Gen 2 (マシンタイプ 20WK, 20WL) ”でしょうか? 下記URLのドライバのバージョンと比較してみてください。 同じ場合はサウンドドライバの再インストール、デバイスのアンインストール後パソコンの再起動をしてみてください。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x13-yoga-gen-2-type-20wk-20wl/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

14za
質問者

お礼

再度の情報提供をありがとうございます。 マイクに入る音声が小さい時に音声が途切れやすくなるようでしたので、ZOOMの設定で”背景雑音を抑制”を「低」にすることで、症状を改善することができました。 マイクの性能と背景雑音の抑制機能の相性みたいなところがあるようです。

• TZ91
回答No.1

同じ環境でWindows10の場合は問題はありませんでしたか? Windows11はまだ未知の不具合もあると思うので無理にWindows11にする事は無いと思います。 最初からWindows11である場合は仕方無いですが、安定動作しているOSを替える必要は無いと思います。 もし、WIndows11にアップデートして10日以内であれば元のWindows10に戻す事が出来るので「更新とセキュリティ」->「回復」内の”元のバージョンのWindowsに戻す”を開始してください。

14za
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 納品時点でWindows11へのアップグレードが可能でしたので、すぐにアップグレードしましたのでWindows10では使用しておりません。 Windows11の機能確認をする目的で早々にアップグレードしていますので、このまま調べてみたいと思います。