ZOOMでマイク音声が途切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X13(Windows11にアップグレード済)にてZOOMを使用した場合、相手側に聞こえる音声が途切れ途切れのようになり、非常に聞き取りにくいです。
  • USB接続のマイクを接続すれば問題は解消されますが、ネットワークの問題ではないことが分かります。
  • 対処方法や改善策について情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ZOOMでマイク音声が途切れたようになる

ThinkPad X13(Windows11にアップグレード済)にてZOOMを使用した場合、相手側に聞こえる音声が途切れ途切れのようになり、非常に聞き取りにくいです。同一環境において、USB接続のマイクを接続した場合には症状はありませんので、ネットワークの問題ではありません。 対処、改善策について情報をいただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 14za
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.3

> ZOOMの設定で”背景雑音を抑制”を「低」にすることで、症状を改善することができました。 なるほど。声を雑音と判断されてしまっていた様ですね。 改善出来たとの事で安心しました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

ZOOMの設定を変えてみると直るかもしれません。 https://faq.tus.ac.jp/faq/show/1539?category_id=60&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F60%3Fpage%3D1%26site_domain%3Dstudent%26site_domain%3Dstudent%26sort%3Dsort_new%26sort_order%3Ddesc&site_domain=student 上記でも直らない場合なのですが。 お使いのThinkPad X13は”ThinkPad X13 Gen 2 (マシンタイプ 20WK, 20WL) ”でしょうか? 下記URLのドライバのバージョンと比較してみてください。 同じ場合はサウンドドライバの再インストール、デバイスのアンインストール後パソコンの再起動をしてみてください。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x13-yoga-gen-2-type-20wk-20wl/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

14za
質問者

お礼

再度の情報提供をありがとうございます。 マイクに入る音声が小さい時に音声が途切れやすくなるようでしたので、ZOOMの設定で”背景雑音を抑制”を「低」にすることで、症状を改善することができました。 マイクの性能と背景雑音の抑制機能の相性みたいなところがあるようです。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

同じ環境でWindows10の場合は問題はありませんでしたか? Windows11はまだ未知の不具合もあると思うので無理にWindows11にする事は無いと思います。 最初からWindows11である場合は仕方無いですが、安定動作しているOSを替える必要は無いと思います。 もし、WIndows11にアップデートして10日以内であれば元のWindows10に戻す事が出来るので「更新とセキュリティ」->「回復」内の”元のバージョンのWindowsに戻す”を開始してください。

14za
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 納品時点でWindows11へのアップグレードが可能でしたので、すぐにアップグレードしましたのでWindows10では使用しておりません。 Windows11の機能確認をする目的で早々にアップグレードしていますので、このまま調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • (Zoom)マイクが使えない

    ThinkpadE14、zoomやwechatなどを使う時、マイクは使えないです。こちらからの声は出ません。pcに内蔵されているマイクもそうです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • zoomでマイクが使えません

    Zoomにて会議を行う予定なのですがマイクが機能せず困っています! マイクを切り替えた時は音を拾うのですが少しずつ小さくなり3秒ぐらいで拾わなくなってしまいます! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomフィードバックループ マイク ミュート

    Lenovo ideapad S540-15IWL ノートブック - Type 81NEを使用しています Zoom を利用していると発言者が話している途中などで「接続している電話会議に干渉しているフィードバックループが検出されました。 マイクとスピーカーの音量が一時的にミュートされます。ミュートを解除するには、下のフィードバックボタンをクリックしてください。」という表示が出て、自分の声も入らず他の人の音も聞こえなくなります。 そのほかに、プレゼンの時などに自分が話し始めるとそれが出て音声が届かなくなったり、何の表示もなくマイクをミュートにしているわけでもないのに音声が届かないことがあります。 おそらくスピーカーの音をマイクが拾ってしまっているためだと思いますが、改善方法がわかりません。 Zoomでは、パソコンに内蔵されているカメラとマイクを使用しています。(画像) 過去のこのような質問を見て、設定のサウンド→サウンドコントロールパネル→プロパティ→聴くをやってみましたが、「聴く」のタブがなく設定できません。 またZoomの設定はマイクの「自動で音量を調整」は外してあります。 「連続的な背景雑音の抑制」なども無効化しています。 マイクの外付けも考えていますが、その場合どのようなマイクが適しているんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomのマイクが反応しません

    Lenovo ideapad 330 で、zoomでマイクが反応せず困っています。 F4キーも何度か押してマイクが解除されていないことを確認し、 オーディオの設定から確認すると、マイクは有効、インジケーターは小さいですが反応しています。先月ラインでビデオ通話したときには問題ありませんでした。 マカフィーのせいかと思ってアンインストールしましたが変わりません。 対処方法をご存じの方いらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • マイクからの入力レベルが極端に低い

    ThinkPad X13 Gen 1(Windows11)を利用しております。 イヤホンジャックから接続したマイクおよび内蔵のマイクからの入力レベルが極端に低い状態です。 (windowsのシステム>サウンド>プロパティ>マイクのテストでの結果は1~4%) マイク自体は複数本接続して試しており、別のPCでは問題なく利用できていることを確認済です、 Bluetoothで接続したマイクの場合は問題無いレベルでした。 また、一部で案内されている「マイクのプロパティからマイクブーストで調整」については項目自体が無いため試せておりません。 ドライバの再インストールやLenovo Vantageでのハードウェアスキャン等を行った場合でも改善されませんでした。 この他、何らかの確認/対処方法があればご教示いただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 外部マイクの使用時のミュートボタンについて

    「ThinkPad X1 carbon」のマイクのミュートボタン(F4)についてです。 外部のUSBマイクを接続して使用していますが、 以前のマイクでは効いていたミュートボタンが、 新しいマイクではミュートボタンを押しても、音を拾ってしまいます。見た目はミュート状態になっているのにです。 オンライン会議で物理ボタンは便利だったのですが、何か対処方法はないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • zoomのマイクが使えない!

    zoomを使用しようとしたら、相手の画面や声、自分の画面も正常に起動しているのですが、自分側のマイクだけ使えず相手側に届きませんでした。 ミュート解除や、zoomの設定を確認してみたのですが、マイクのメーターも触れることなく、「マイクに問題があるようです」としか表記されず、パソコンの設定など試行錯誤してみたのですが、わからないままです。 どなたか解決方法がわかる方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓マイクが音声認識せず

    IdeaPad 330-15IKBを使っていますが、 内臓マイクが音声認識してくれません。 具体的には、スカイプとZOOMで相手に音声が届かない状態です。 WINDOWSコントロールパネルの システム→サウンド→入力「マイクのテスト」欄では、 インジケーターがしっかり動いています。 マニュアルを見ると内臓マイクがあるし、 外付けマイクが必要だとは思えないのですが? なにかご存知の方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomでマイクが認識されない

    IdeaPad Flex 5 14ALC05の製品を購入しましたが、Zoomでマイクが認識されません。いろいろ試しましたし、オーディオアプリのところでzoomも許可になっています。オーディオドライバーも更新しました。でも、変わりません。それとデバイスマネージャーの表示の方法も教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomのみマイクが使えない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo ideapad 330-15IGM OS:Windows10 zoomのみマイクが反応しません。 今まではマイクをオンにするとマイクが緑色になり、相手にも聞こえていました。 パソコン自体のマイクがおかしいのかと思い、設定を確認しても直りませんでした。 zoom以外のコルタナ等は反応するためパソコン自体のマイクの不調ではないです。 マイクは内蔵のものです。 同じ状況の方、何か解決策が分かる方がいらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。