• 締切済み

妊娠

微熱で内科を受診し採血(血液検査)と、尿検査しました。 今、妊娠してるかわからない状態での検査です。 この検査で妊娠してたら わかるんでしょうか? 妊娠を調べる検査でないのでわからないでしょうか?  排卵日が、8月末でした。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • syarira
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

市販の妊娠検査薬は尿で調べるので、内科の尿検査でも妊娠しているかどうかは分かります。 実際私も内科で尿検査をし、妊娠しているかどうかの検査結果を教えてもらったことがあります。 病院の方で妊娠の検査をしていなければ、もちろん分かりませんが・・・ 数ヶ月前に風邪を引いて内科を受診した際に、妊娠していないとははっきり言えなかったので、怪しいと伝えたところ、前の生理が終わって4週間、つまり次の生理が来るまでの間は、妊娠できたとしてもまだおなかの中で卵がうろうろとしている状態で着床していないから、薬を飲んでも大丈夫であると言うことを説明して下さいました。 ということで、次の生理の予定日がまだきていないのなら、着床はしていないので検査しても分からないというところだと思います。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

内科の検査だと、尿検査で妊娠は調べません。 血液検査では、妊娠はわかりません。 妊娠の検査は産科または婦人科ですが、今の時点では検査しても妊娠はわからないはずです。 妊娠の検査にはもうすこし日数が経過している必要があります。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

尿検査をしても、妊娠の検査ではないので分からないと思います。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

  • 2週間微熱が続いています。妊娠…?

    41歳女性です。 2週間ほど微熱が続いており何科に受診か分からず相談させていただきました。 【体調が悪くなりはじめた時期】 5月10日頃 【症状】 常に頭が重だるく熱を帯びている。 身体のダルさはあったりなかったり。 微熱が続く36.8~37.4度 尿意が近い日がある。 微熱以外で風邪の諸症状はない。PCR検査陰性 3日ほど前からたまに吐き気。 【受診した病院】 当初耳が痛く耳鼻科に→問題ないが若干喉が腫れていて炎症止め5日間分 薬飲み切るが尿意が近すぎたのと微熱の為膀胱炎を疑い泌尿器科へ。→PCR検査陰性。尿検査異常なし。念の為感染症止めの薬5日間分。 【婦人科?内科?】 次はどの病院に行くべきか分からない中で妊娠の可能性を少し疑い、感染症止めの薬を3日で中断しました。 最終生理開始が4月27日。 性交渉が5月6日にあり。ただ、ゴムを付けました。 生理はある程度順調で毎月ありますが前の生理日から1週間程度後が多い。 最終生理開始日から考えると今3週間目。 ネットで調べると妊娠検査薬で正しい結果は少なくとも後1週間という事。 妊娠超初期の微熱なのか別の病気か確認できず薬も飲めず…。今日は身体はダルくないですが普段より頭が重だるく熱は37.4度あり、出来れば明日内科か婦人科に行きたいです。 ただ、妊娠検査薬で検査できる前に婦人科いっても意味がないのでしょうか。 後1週間何も薬飲まず耐えるべきでしょうか。。 内科に行き妊娠の可能性あるかもしれないが限りなく低い事を伝え血液検査希望がいいでしょか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科での妊娠検査について

    わたしは今メキシコに住んでいます。 妊娠検査薬で陽性だったので病院に行こうと、加入している健康保険でかかれる病院にきいた ところ、まず内科を受診してくれとのことだったので内科に行きました。 その時は問診してお腹をちょんちょんと触られ、たぶん7週半と言われました。数日後に尿検査 と血液検査を受けるように言われたので後日病院へ行きました。 しかし採血が終わったら1ヵ月後にまた来てくださいと言われただけで他に何の検査もしません でした。普通日本では内診とかしたり、豆粒くらいの胎児が見れたりすると思うのですが。 日本で、妊娠して産婦人科に行った場合、通常どういう検査をしてどういうことが分かるんですか? また医師にはどういうことを注意されたり言われたりするんでしょうか? 8週目だと赤ちゃんはどういう状態なんでしょうか?健康そうだとかちょっと問題がありそうだとか わかるんでしょうか? つわりもないし、たぶん7週半と言われただけでほんとに妊娠してるのかも最近不安になってき ました。 また、もしメキシコでの産婦人科事情をご存知の方がいたら教えてください。

  • 微熱が続く。 婦人科と内科の検査の違い。

    12月9日に喉の痛みを感じ、11日に熱が出ました。 12日に病院で注射をされ、薬が出ました。 特に「風邪」と言う診断はありませんでしたが 季節的に風邪だと思っていました。 しかし、1週間以上経った現在も 平均で37.2度の熱が続いています。 喉の痛みや頭痛などはまったくなく、 身体のダルさもないので仕事にも行っています。 ただ、微熱が続いているのです。 本日、大学病院の内科にかかりました。 尿と血液の検査をしてもらったのですが 特に異常はなく、一般的な風邪薬を処方されました。 会社の先輩に「妊娠しているのでは?」と言われました。 確かに思い当たる節はあるのですが 今日血液と尿の検査をしているので もし妊娠していたら出ていると思うのです。 しかし、彼女曰く 「内科と婦人科では検査内容が違うのでは?」 とのこと。 もうすぐ今月の生理が来る予定なのですが このまま不安な状態でいたら 来るべき生理も来ないのでは?と思っています。 内科と婦人科で行われる尿・血液検査の内容は 違うものなのでしょうか? 教えてください。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    妊娠希望で病院に行き排卵がうまくいっていないとの事で 軽い排卵誘発剤をもらい5日間飲みました。 その後の受診で5月29日頃に排卵するだろうとの事で29日30日に仲良ししました。 6月18日に妊娠検査薬で薄く反応があり、24日に受診したところ胎のうが見えないし腹水がたまっていたので(水は抜いてくれましたが血液が混じっていたそうです)子宮外妊娠の可能性が高いので3日後にもう一度来るように言われました。 今の所お腹の張りは若干ありますが痛みもなく、出血もありません。 この週数で見えないという事はやっぱり子宮外妊娠の可能性の方が高いのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    4月28日に生理。 5月24日に仲良し。 6月2日に生理?少量の出欠でしたがいつも少ないので気にしませんでした。 6月19日あたりから微熱があり、下腹部の痛みと赤茶色のおりものがあり、 ちょうど排卵日あたりなので排卵出血や排卵痛だと思いました。 この時点で検査薬は陰性でした。 7月6日あたりからまた微熱があがり、胸のはり、お腹の緩み、トイレが近くなりました。 生理かと思いましたがいつも微熱はないし、こんな頻尿ではなかったです。 胸が大きくなり、お腹も張ってるせいかでた気がします。 この時点でも検査薬は陰性でした。 妊娠の可能性はないのでしょうか? 6月2日の出血が着床出血なら検査薬はもう陽性なはずですし 生理が来たのに妊娠の可能性はないですよね? 普段と違う症状なんで心配になりました。 教えてください。お願いします。

  • 子宮外妊娠

    3月に入り、体のだるい日が続き、生理不順のため(29日~46日とばらばら)生理予定日がよくわからなかったのですが、高温期が20日以上続いたため検査薬で検査したら陽性反応でした。 早速病院にいって診てもらいましたら、基礎体温表からいつが排卵日かわかりづらいが今5週目だろうということでした。ところが、エコー検査をしていただくとタイノウが確認できず子宮外妊娠の可能性を告げられました。 尿検査では尿の濃度により判定がまちまちの場合もあるということだったので血液検査をしてもらうことにしたのですが、 ・血液検査で子宮外妊娠かどうか判明するものなのでしょうか? ・私のような生理不順な人の場合、排卵が遅れたりすると計算上では妊娠5週目でも実際にはまだ5週目に満ちないということがあるということをこのサイト内で書いておられる方もいました。 その場合、子宮外妊娠か未成熟なのかその区別はつくのでしょうか? 結局「もし今後出血があったり、体温が下がってきたら流産・・・ということですから・・・」といわれただけでしばらくたってから来てくださいとはいわれませんでした。ひょっとして正常な妊娠はもう望み薄ということなのでしょうか? 子宮外妊娠だった場合の今後の行動もどうしてよいかわからず不安です。 明らかにそれと自覚できるような症状はあるのでしょうか? いまのところまだおなかが張ったときのような軽い痛みがありますが、横になっていればすぐ収まる程度で出血もありません。 ご経験のあるかた、詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠でしょうか。

    はじめて質問いたします。 生理が10日遅れています。(予定日3/22、周期31日、周期は安定) 今日までに妊娠検査薬で二回検査しましたが、 (1)3/30(遅8日目)→陰性(お昼の尿) (2)4/1(遅10日目)→陰性(朝一の尿) でした。 ただ(1)は、数時間後に陽性の線がうっすらと浮かび上がってきました。しかし、第一子妊娠時の検査をしたときと様子が違うので戸惑っています。(第一子時は生理が一週間遅れた時点で検査、尿をかけた瞬間濃い線の陽性判定) 妊娠していないような感じはしますが、気にすれば気にするほど、生理が来ない気がしまして… 性交→3/4 排卵日→3/7(排卵検査薬で3/6朝に陽性) で、妊娠の可能性はないことはないと思うのですが。 こういう場合はやはり、ただ生理が遅れているだけでしょうか。 生理予定日あたりから下腹部の痛みがあり、気になります。 基礎体温をつけていなかったので、状況が把握できず、不安な気持ちで日々を過ごしています。 いずれにせよ、受診が必要な気がするのですが、もう少し待って再再検査してからのほうがよいでしょうか? それとも早々に受診すべきでしょうか。 同じような経験をされたかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬の事なんですが…

    排卵日が1月14日で16日に仲良しをして 22くらいから胃がムカムカしたり吐き気、日中の微熱と基礎体温が36.76~89というのが続いてます 生理予定日が28日で、フライングかと思いつつ28日に検査薬をつかってみたんですが… 尿の量が足りなかったらしく終了線すらでなくて、一時間半後に結果が出たんですけど陰性だったんです これは妊娠してないということでしょうか…

専門家に質問してみよう