• 締切済み

土鍋で炊く、また炊飯器の価格違いの実際

釜の構造とか、いろいろな機能のある高い炊飯器と、単に炊くというだけの安価な炊飯器では、実際、どのような違いがあるか、それともないのか、 また、高価格の炊飯器と、土鍋で炊いたときの違いなど、 ご経験者さまの回答がいただけたら参考にいたします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4366)

みんなの回答

回答No.1

土鍋ではなく普通の鍋でご飯炊いている者です。 鍋の場合、保温機能が無いので、冬場の場合、そのまま冷えてしまいます。 夏場の場合、すぐにご飯が腐ることもあります。 また、炊飯器と違い、「火に掛けてご飯を炊く」を慣れるまで火の近くに立って様子見しないといけません。 (焦げたり小火したりするので・・)

frau
質問者

お礼

土鍋のほうが美味しいという人もいるのでそうしたメリットに対し、デメリットもありますよね。 ただし、私は保温自体を好みませんので、それはよいのですが、火加減を見てないといけないというのは私にとって最大のデメリットです。