知ってる?ミヤマキンパイという高山植物

このQ&Aのポイント
  • ミヤマキンパイとは、深山金梅とも呼ばれる高山植物です。
  • ミヤマキンパイは、日本の高山地帯に自生しており、美しい花を咲かせます。
  • この植物は貴重な種であり、保護されるべき存在です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミヤマキンパイという高山植物、知ってますか?

下記サイトを見て下さい。 http://www.sodatekata-box.jp/content/10827 ミヤマキンバイ(深山金梅)なら知っていますが・・・・。 なんか、笑っちゃいます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

植物に詳しいわけではないので、私は知りませんでした。 ただ、笑えるようなことはありませんでしたが、似たような名前の植物があることが笑えることでしょうか。 笑えるポイントがわかりません。

FattyBear
質問者

補足

多分、ミヤマキンバイの間違いかと思うのですが、記事中 の植物名がすべてミヤマキンパイとして繰り返し登場する ので皮肉を込めて”笑っちゃう”と表現しました。 私が無知のための質問なのかとも思いましたが・・・。 記事中にも下記の記述(誤字、脱字あってもそのまま) --------------------------------------------------------------------------------- 別名”オクミヤマキンバイ”とも呼ばれ、深山に咲く金色の梅に似た花というところからこの場が付いてい。 --------------------------------------------------------------------------------- があるにも関わらずです。 ”深山金杯”みたいな呼び名がある地方があるのかな? と調べてみても無さそうですし、グーグルで検索しても  もしかして: ミヤマキンバイ  と訂正されます。 記事を書かれている方も専門家でしょうから間違いは無い とは思うのですが・・・・。繰り返しキンパイ、キンパイ は気になります。 ミヤマキンパイとも呼ぶという情報をお持ちの方がいたら 教えて下さい。記事を書かれた方がこの質問に気がつかれて 名前の解説か訂正をされるのも期待します。

その他の回答 (2)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

最初、この可愛い花の何が笑っちゃうのかわかりませんでした。 丁寧に読んでやっと誤字に気が付きました。 多分、漢字で梅と書くことを知らなかったかと思います。 誤字ありますね。時々、怒った投稿や誹謗中傷の投稿の中で誤字があるのを見ると笑えるわけではないですがなんだかなぁと思って虚しいです。

回答No.2

明らかに誤記ですね。園芸種には詳しくても山野草にはあまり詳しくない人が書いたか(インターネット上の情報は他所からの情報を集めてその情報が正しいのか確かめずに書いたり、そのまんまコピペの子引き・孫引きも多いです)、元の情報の文字の濁点を見間違えたか読みにくさからの入力ミスかも。 ただ、山野草の場合植物名の誤記はそれほど珍しい事ではなくて昔から今でも生産者が付けるラベルは手書きが多いので誤字や誤記や読みにくい物が結構見られるんですよね・・・。外国種の場合だともっと酷くて学名や英語の読みがでたらめだったり(発音を日本語に書き表すのは難しいので情報源によっては少し違う事は普通なのですが、他の単語に読み違ってたり書かれていない発音が混ざってたり)、私が実際見た物では外国の山野草の交配で作られた新品種のシリーズ(花色違いの数品種)が初めて日本へ持ち込まれ品種名の英字をカタカナ書きした人が読みにくい書き癖をお持ちの方だったようで、ラベル印刷時間違えてしまい品種名の中の「イン」が「ル」に成ってしまい現在も誤った品種名のままで流通してます。おまけに他の品種の名のクラッシィ(上品という意味)という単語が日本ではクラシックへ変わっていて新品種なのに皮肉にも意味が真逆に・・・。 まぁこのくらいなら笑っていられますが、以前テレビの番組でリコリスという外国でお菓子に使われる植物を紹介する時、植物に詳しくないスタッフが調べたらしく誤ってヒガンバナの仲間のリコリス(ヒガンバナの仲間の属名)の画像を付けて紹介、猛毒である植物を食べられる植物として流してしまったのを見たことがあります。 番組では後に訂正するお詫びコメントを流した様ですが、このお詫びコメントを見ていなければ今も誤った情報を信じてしまっている人がいるかもしれません・・・。たまたま日本では製造していない食品であり加工して食べる物と紹介されていたのでそのまま食べる人はいないと思いますが、ヒガンバナの仲間の方のリコリスは日本でも園芸種として結構広く流通してます。こういう危険性を孕んだ誤った情報が流される事から比べれば一文字の似た様な文字の誤記くらいは可愛いものです。 こちらのサイトで話題にするより、見つけ次第出来るだけ早めに誤った情報が今後広まらない様にとあちらのサイトの運営側へお知らせしていただければ・・・。

FattyBear
質問者

お礼

某、相談掲示板でもおなじみですね。私も別名で利用デス。 この記事の運営サイトへも連絡したのですが、”なしのつぶて”なのでここへ投稿しました。 言われているのはごもっともで私も同感です。海外からの園芸品種などは名称が入れ替わっているものもありますよね。 先日もここでカラスウリは食べられるか?というご質問に 私が調べた”食べられるという情報のサイト”を伝えましたが そのサイトにある写真がオキナワスズメウリという毒の実の 写真があることをOKWAVEの利用者の方の情報から知り、 サイトに連絡しましたらすぐに写真を削除していただけました。

関連するQ&A

  • URLの表記変更の強制変更に関して

    URLの表記変更の強制変更に関して どういうバリエーションでURLを入力されても、常に同じスタイルで表記するには、どこで何をすれば良いでしょうか? httpd -v Server version: Apache/2.4.6 (CentOS) 【入力サンプル】 https://www.site.jp/content1/index.html http://www.site.jp/content1/index.html http://www.site.jp/content1/ https://site.jp/content1/index.html http://site.jp/content1/index.html http://site.jp/content1/  ↓ ↓ ↓ 【出力】 https://site.jp/content1/

  • この高山植物教えて下さい

    添付写真の植物 図鑑で調べても分かりません。何方か教えて下さい。 撮影場所:北アルプス鹿島槍ケ岳への縦走路(稜線上)海抜2400m付近 撮 影 日:2014年7月29日        宜しくお願い致します。

  • 横一列のみ表示したいのですがうまくいきません。

    下記サイトを作っているのですが、横の仏像の背景を下から横一列のみ表示したいのですがうまくいきません。 下記二つをやってもうまくいきません。 親BOXのセレクタ { display:table-cell; vertical-align:bottom; } 親BOXのセレクタ { position:relative; // ← ※ } 子BOXのセレクタ { position: absolute; bottom: 0; } 下記サイトの場合親ボックスはhtmlになるのでしょうか? http://sample1.digi2.jp/kindergarten/index.html

    • 締切済み
    • CSS
  • 高山植物 そして、高所の花

    高山植物に詳しい方から伺いたいのですが・・・。 一番高い所に咲く花は・・・??? 世界一高い場所で咲く花が理想ですが、日本における花でもいいです。 その高山植物の花はどのような形をしているのか、わかりませんが、会社のロゴのモチーフとして採用デザインしてみたいのです。 実際には、採用が出来ないかもしれません。 しかし、特徴ある形をした花びらを持つ花や…「この種類ならば高山でないと見れない」といった種類でも検討対象です。 サイト検索してみたのですが、良い情報が得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • 高山植物を郵送したいのですが

    趣味で高山植物を育てています。 数年前、展覧会で購入した 雪割草や、黒岩百合、片栗などが 増えたので、株分けして 友人に贈り物として郵送したいのですが はて?どうやって送ったら良いものか と悩んでしまいました。 もちろん、鉢に入れて固定するつもりですが 普通のゆうぱっくでも大丈夫かな~? 温度とか、配達されるまでどうなんでしょうか。 チルドかな?とふと考えたのですが しおれちゃいますよね。^^; 解る方いましたら、お願いします。

  • 高山植物を家庭で育てたい。

    ヒマラヤ・ブータン王国に自生する ノビレダイオウの魅力に取り付かれました。 標高4000mの地にあります。 もし手段があれば家庭で育てられませんか? 高さは2m程ですので問題はありませんが 植物園のような設備や特別な予算はありません。 実際に可能でしたら詳しく教えて下さい。 又、入手方法や価格もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 高山植物に関する質問です

    ムラサキヤシロツツジとエゾムラサキツツジの違いを教えて下さい

  • 高山植物を撮るのに適したレンズは?

    現在、キャノンのEOS Kiss X3のカメラを使用しています。 キャノンの18-55mmの標準レンズ、キャノンの60mmマクロレンズ。 タムロンの18-270mmレンズとタムロンの90mmマクロレンズと合計4本のレンズを持っています。 どのレンズを持って行ったらいいのか迷っています。 タムロンの18-270mmは風景も撮れるので、これは持っていこうと思っています。 マクロレンズに関しては、タムロン90mmとキャノン60mm、どちらがいいのか迷っています。 両方とも持っていくと、レンズ3本になってしまい、ちょっと重いかなぁと。。。 ちなみに、場所は、白馬五竜高山植物園、白馬八方尾根自然研究路に行こうと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 高山植物の種類

    種類がわからないので、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 撮影日:2012.8.28 撮影地:乗鞍岳

  • 高山植物の名前について

    今日、地元の白山国立公園のお花畑(2000M程度)を散歩してきたのですが 写真の花の名前がわかりません...。 ご存じの方、よろしくお願いします。