• ベストアンサー

取引先への新築祝いについて

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.1

ご予算が高額であれば、商品券などもそれなりに…ってところなのでしょうが、 1万円未満程度であれば、お品物の方が印象いいのでは?と思いますね。 金額の相場は、あなたの年齢にもよりますが、 参考URLなどをご参考にされてみられては、如何でしょう? お品物は、観葉植物やシンプルな壁掛け時計などは、割と万人向けかと存じます。 特に壁掛け時計は、今流行りの電波時計にされると、 (デジタル表示でないものの方が、使い勝手はいいかも) 便利で喜ばれるのでは?と思います。 いいものが、早く見つかるといいですね♪

参考URL:
http://spice.ehokenstore.com/communication/ceremony01.html
damega
質問者

お礼

スミマセン!お礼のコメントを書いたつもりでしたが、過去の質問を見返した際に、記入漏れに気づきました。 参考のページも拝見させて頂きましたが、結局ビールを贈りました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • おじさんへの新築祝いの相場

    友人から相談を受けたのですが、教えてくださると助かります。 友人は、おじさんから新築祝いに呼ばれたそうので、どのようなものをお祝いに持っていったらよいのか、悩んでいるそうです。 お母さんにも聞いたらしいのですが、自分のもらった金額(1年前に新築しています)と同じ額といわれたらしく、もらってないとは言えなかったそうです お金を送るのであれば、どのくらいが妥当ですか?(目上の人に現金を送るのは失礼に当たるということも聞いたことがありますが、おじさん宅では、会食もあるらしいのです。その場合は、品物と、現金、商品券などどれが良いと思いますか?) 品物であれば、どんなもの(どのくらいの金額)が、良いと思いますか?

  • 新築祝い

    夫の兄が家を建てました。 何かとお世話になっているので、新築祝いは是非しなければと思っているのですが、いろんなマナー本を読んでいると目上の人には現金または商品券はタブーだと必ず書いてあります。 義兄に新築祝いに何か欲しいものはないかと聞いたのですが、わざわざお金を使うことはないと言われました。 ですが、義両親には気持ちだけでもいいから義兄に新築祝いを用意してほしいと言われました。 義両親はお金を包むそうです。 こういう場合は、どういう品を贈れば義兄に喜んでもらえるでしょうか? やはりタブーと言われていても現金を包んだほうが相手は喜んでくれるのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 友人への新築祝い

    友人から引っ越ししましたのはがきが届きました。土地探しから始め、家を建てたようです。既に住み始めているようです。新築祝いを贈ろうと思っているのですが、私が県外に住んでおり、直接渡すことはできないので商品券を先方に発送しようと思っているのですが失礼にはあたりませんよね? 品物だと難しいので商品券か現金でと思っているのですが現金にした方がいいのでしょうか? 

  • 会社の上司への新築祝いについて

    会社の上司(役職)が新築を建てました。 会社ではご指導してくださったり、大変お世話になっている方です。 新築を建てるということで、新築祝いを渡そうと思っているのですが、目上の方に現金を渡すのはタブーということを知りました。何を渡せば無難なのでしょうか。 また、笑いながら冗談で3万円程する照明を買ってくれと言われたのですが(照明は上司の方が既に購入済み)、現金で3万円渡したほうがいいのでしょうか。 また、上司の新築祝いは何を渡すのが一般的なのでしょうか。 よろしければお教えください。

  • 新築祝いのお返し

    上司から、新築祝いとして5、6千円のお花を頂きました。 お返しを考えているのですが、商品券(3千円)だけを包むのは失礼になりますか? 何かお菓子とかつけた方が良いですか? その場合お菓子の金額は幾らぐらいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築祝いと出産祝い

    姉夫婦が新築を建て(来月引っ越し)、もうすぐ赤ちゃんも生まれます。 新築祝いと出産祝いを兼ねて、3万円包もうかと思うのですが妥当でしょうか? それと、商品券ではなく現金のほうがいいのでしょうか? 出産後にまとめてと言った感じで渡しても大丈夫ですか? 過去の質問も参考にしたのですが、よろしければご意見お聞かせください。 これまでの経緯としては、私が結婚予定の彼と同棲する際に、 姉夫婦から引っ越し祝いとして(私たちは賃貸です)1万円頂きました。 また、姉から「結婚祝い(秋に挙式予定です)は10万円が相場だけど、 うちも家や出産で何かと物入りだから、7万円でいい?(8は割れるから)」と聞かれました。 私たち姉妹や家柄的にもそんなにしきたりを重視するタイプではないので、 金額はあくまでも気持ちと考えていますし、結婚祝についてもあてにはしていません。 ただここでは、ざっくばらんに話せる関係と分かっていただきたくて書きました。 よろしくお願いします。

  • 新築祝いについて。

    以前下記の質問をしたのですが、あまり回答が得られなかったので、 カテゴリーを変えて再質問させてください。 姉夫婦が新築を建て(来月引っ越し)、もうすぐ赤ちゃんも生まれます。 新築祝いと出産祝いを兼ねて、3万円包もうかと思うのですが妥当でしょうか? それと、商品券ではなく現金のほうがいいのでしょうか? 出産後にまとめてと言った感じで渡しても大丈夫ですか? 過去の質問も参考にしたのですが、よろしければご意見お聞かせください。 これまでの経緯としては、私が結婚予定の彼と同棲する際に、 姉夫婦から引っ越し祝いとして(私たちは賃貸です)1万円頂きました。 また、姉から「結婚祝い(秋に挙式予定です)は10万円が相場だけど、 うちも家や出産で何かと物入りだから、7万円でいい?(8は割れるから)」と聞かれました。 私たち姉妹や家柄的にもそんなにしきたりを重視するタイプではないので、 金額はあくまでも気持ちと考えていますし、結婚祝についてもあてにはしていません。 ただここでは、ざっくばらんに話せる関係と分かっていただきたくて書きました。 よろしくお願いします。

  • 新築祝いは何を貰ったら嬉しいですか?

    よろしくお願いします。 友人宅が新築したのでお祝いをしたいと考えています。 現金や高価な飾り物などは、きっと辞退されてしまうと思うので (彼女の性格、今までの付き合いの中で) 相手に負担にならず、それでいてセンスの良いお祝い品となると どんな物が喜ばれると思いますか? 金額的には別の友人と二人で一万円程度と考えています。 新築した友人の家族構成は40代夫婦、と高校生男の子が2人です。 何でも良いのでアイデアを教えて下さい。

  • 新築祝いについて

    主人の友人が今年の3月に結婚されます。そして家も建てて1月の下旬がら住むということを聞いて、新築祝いをしたいと考えています。 事情があって(結婚される友人に問題があるとかじゃないのですが)3月の結婚式には主人は出席できません。私達の式には来て頂いています。 新築祝いを5000円くらいで結婚祝いを10000円くらいで主人は考えているらしく結婚祝いはお金にさせてもらって、新築祝いは何かプレゼントできたらと思っているらしく、私にセンスの良い物選んでおいてと丸投げされました。 新築祝いなるものを今までしたことがなくどんなものを選んでいいのか分かりません。ネット等で調べてみたらインテリア系や鉢植えなどがヒットしましたがこれら好みがあると思うし彼等の好みを私は知らないので選びようがありません。 私ならインテリア系など好みじゃないものもらっても困る人なので、実用性のある鍋とかそういうものの方がありがたいという考え方の人間なのですが、新築祝いに鍋って・・と姉には言われてしまい、まぁおもしろみには欠けますよね・・。 で、ご相談なんですが、皆様ならどんなものを送ったら喜ばれましたか?またはどんなものが欲しいですか?相手の好みが分からないときどんなものが無難だと思いますか?たくさんのご意見お待ちしてます!!

  • 新築祝いに防災セット

    夫の兄弟の新築祝いに欲しいものを聞いたのですが、特にないと言われました。 現金か商品券にしようかと思ったのですが、ふと防災セットはどうだろうと思いました。 非常識でしょうか?

専門家に質問してみよう