• 締切済み

事務所利用が多いマンション購入について

中古マンション検討中で、ローン手続きの準備中です。 事務所利用可のマンションですが、内見の際にポストを見ますと8割以上事務所利用ではないかと言うくらい多い印象でした。 築年数が古く2〜30年以内には建て替えになるのかもしれませんが、 その際に個人以外の同意が得られるのかとか少し気になりました。 ・事務所利用が多いマンションに住むデメリットを教えてください。 メリットは土日は不在が多いと思うので静かな点でしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

場所、マンション規模にも寄りますが、一般的にマンションに入る事務所(法人、個人)は個人経営に近い(少人数)だと想定します。 又は、完全に一人、家族のみ。 事業内容次第ですが、その場合は余り騒音を出す事はないでしょう。 (常時機械稼働以外) 電話、FAX、キーボード音程度です。 マンション購入の際は、管理を買えという言葉があります。 議事録、修繕積立金の額、管理会社、管理人、理事等に直に確認すべきです。 因みに建替えなぞの大問題は滅多に議決出来ませんヨ。 修繕積立金、容積率UPによる区分売却で総額が足りても、資産、収入がある高齢者ばかりでもありません。一時移転も出来ない方もいます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.3

彼らは、住民ではないので、駐車場の車のドアなど開閉音やには気を使いません 住んでいないので、そのへんには、全くの無頓着です 例えば、普通なら、赤ちゃんがいる家庭・介護をしている家庭などに住民同士が気を使いますが、それがまったくありません もちろんそこは責められるものでもありませんが、住んでいないがゆえ、住んでいる人の気持は図れないと思います また、マンションの管理組合(自治会)などがどのようになっているのか?ですね マンション住民で決めたルールなどが、そこで決定されていきますが、それに応じるのか?参加しているのか?調べるべきでしょう 例えば災害時、住民同士は協力しますが、昼間に災害がきた場合、その人たちは住民と協力しあえるのか?など、想定外のこともあるかと思います 例えば水、マンションの貯水槽は災害時には有限です そのときのルールなど、その管理組合がどのように設定しているのか?など、今の時勢では確認するべきかと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

正直メリットは無いと思います。強いて言うなら住み続けている人と違って近所トラブルが起きても四六時中悩まされることが少ないことくらいでしょうか。デメリットは 「どんな人がいたとしても不自然ではないので、犯罪目的者の絶好のターゲットになりやすい」 「住んでいる人が少ないので管理組合があったとしても参加しない可能性が高く、修理などの賛同を得にくい」 「業務内容によっては24時間365日誰かが出入りする可能性がある」

関連するQ&A

  • 築深の中古マンション購入のメリット

    築深の中古マンション購入を考えています。しかしデメリットも多く、思い切りがつかない状態です。 築深の中古マンション購入をした人は、どういう考えで購入するのでしょうか? おそらく、それなりのメリットがあるからだと思いますが、どういったメリットがあるのでしょうか?

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 築年数の新しいのと古いのでは800万くらいの差がありました。 ローンを軽くしようと思うと築18年で900万くらいの物件があったのですが、このくらいの築年数の物件を購入した時のデメリット等あるならば教えてもらいたいです。

  • 転勤族のマンション購入について

    マンション購入を検討している主婦です。 夫は、東京都に本社のある企業に勤務しており、5年に一度程度の転勤が定年まで続く予定です。 実家が横浜にあるため都内にマンションを購入したいのですが、どちらがよいのか迷っています。 (1)郊外の新築マンション  メリット :設備もよく、老後も住み続けられる。  デメリット:転勤中は賃貸に出すため、貸せば自分たちで住むように        丁寧な住み方はしてもらえない。せっかくの新築の意味がなくなってしまう。 (2)都内(恵比寿・目黒辺り)リノベーション物件(築30年以上)  メリット :都心・駅近くであれば借り手がつきやすい        郊外のマンションと変わらない価格で都心の物件が購入できる  デメリット:マンションの耐久年数の問題。老後まで暮らせるのか?        居住できない、貸し出せない状況で負の資産になってしまうのではないか?  不動産については全くの素人です。  何かアドバイスあれば、ぜひおうかがいしたいです。  よろしくお願いいたします。   

  • 近々マンションを購入しようと思っています。

    近々マンションを購入しようと思っています。 概ね半年以内に買うのが理想なのですが、新築と中古で悩んでいます。 それぞれにいくつか実際に見に行ったのですが、 新築は新しいのはいいですが、その分高いですね。 マンションは駅近で便利なところに建っていることが多いので、 その分高いことが多いように思います。 一方中古は、安いところは安いですが、その分築年数が随分経っていたり 何でこの条件でこんなに高いのかと不思議に思うものもありました。 色々見に行った結果、中古マンションは古い分修繕積立金がすでに 値上がりしていたり、今後も更に上がっていくことが考えられるので 今はよくてもすぐに支払いがどんどんきつくなっていくのではないかと 心配も多いです。それに理由がよく分からず随分の間なかなか 売れていなかったりと何か不安にさせられるものもありました。 そこで教えて頂きたいのですが、 新築・中古、それぞれメリット・デメリットはどんなものがあるでしょうか? 経験談や人に聞いた話、何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの営業マン

     口がうまいようです。  しかし、マンションの耐用年数については 築50年以上で、建て替えしているところ見たことがないと言っているらしいです。  みなさん どのように思えますか? 本当のこともうそのこともあると思います。  口車にのせられたら終わりですか?

  • 中古マンションを購入します。築年数についてお聞きしたいです。

    質問させていただきます。 標記の件についてなのですが、 今賃貸なので中古のマンションに引っ越そうかと思っております。 そこで手ごろな物件を2つ見つけまして、 第一希望の物件は980万円3LDKで158戸で建築1974年です。 第二希望の物件は1380万円で3LDKで62戸で建築1975年です。 やはり築年数がたっていますが、 そのうち1380万円の方は全面改装済みリニューアルしているらしく、 大丈夫かなと思っています。 実際のところ築年数が30~40年程たっている物件というのは大丈夫なのでしょうか? 老後のことも考えて後50年は住み続けていく予定です。 ということは築年数+で70~80年にはなりますが、マンションはもつのでしょうか? またその場合建て替えやとりこわしとなった場合所有していた部屋などはどうなってしまうのでしょうか? 乱文になり恐縮なのですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 芸能事務所について

    先日、原宿を歩いていたらgaze-bという芸能プロダクションの方にスカウトされました。事務所にも行ってみたり、説明を聞いたところ、まだ新しく実績等はあまりないですが、しっかりした会社だと思いました。 自分は芸能界という世界に興味があったため、前向きに検討していました。しかし、未成年のため、契約には親の同意が必要です。 親に相談したところ、本気で芸能界をめざすならそんな小さなわけのわからない事務所より大手の実績のある事務所のオーディションでも受けたほうがいいんじゃないかと言われました。 質問なのですが、小さい事務所に所属した場合のメリット、デメリット。また大手の事務所のオーディションをうけたりする際のメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの寿命と購入のポイント

    中古マンションの購入を考えています。 現在特急停車駅から徒歩5分ほどの中古マンションを不動産屋さんから紹介され検討していますが築42年とかなり古いのです。 管理は全委託で管理費、修繕積立金で2万7~8千円と高めですが、管理や修繕計画等はきちんとしているようです。 現在夫は40代前半で子どもが3人います。 住宅購入費用に充てられる費用もほとんどないのですが、ローンが通るようならローンや管理費等も含めても同じようなレベルの賃貸に住むより確実に支払う金額は減ります。 賃貸に住み続け、子どもが独立したら小さいマンションでも買おうかなんて話していましたが、 この物件なら無理ない金額で購入できます。 しかし、築年数もかなり経っているので私たちも高齢になってから建て替えとなっても困ります。 建て替えなどの計画は普通は築何年くらいから出てくるものでしょうか? また購入する場合はどのようなポイントに注意すればよいか教えてください。

  • 中古マンション購入についてわかりやすく教えてくれるところ

    中古マンション購入を考え初めています。 といっても、まだ子どもが小さく、ローンの支払いは旦那の給料だけでは厳しいので子どもが5歳くらいになった時に私も働きに出て、購入できればいいかな。と考えています。 うちは旦那・妻・子ども(1歳2ヶ月)の3人暮らしで、もう1人くらいは子どもが欲しいと思っています。 考えているのは3DK以上で、築年数は気にしていない(外観とか、傷とかの面では)のですが、 何から始めたらいいのかわかりません。 分かりやすいサイト・ブログ(購入までの道のりとか)があれば教えてください あと、いくつか質問なのですが、、 1.不動産屋で物件を見るとおもうのですが、中古マンション関連でお勧めの不動産屋はありますか? 2.「住宅情報タウンズ」を見ていたのですが、築年数が20年くらいで500万円ほどの物件がありました。 古い物件のデメリットを教えてください。 3.マンションでは購入の金額以外に最初にかかるお金はどのくらいでしょうか?(500万円のマンションとして) 4.中古マンションのリフォーム済みのものか、リフォーム前のものか。どちらがお勧めでしょうか?またリフォーム前という事は自分で壁紙などを選べるのでしょうか? 5.よく「審査に通らなかった」といいますよね? 旦那が通らなかった場合、妻の名義で通すことはできますか?(妻も正社員の場合) 6.雑誌にある、「修繕費」とはマンション自体の修繕であって、個々の部屋の修繕費は含まれないのでしょうか? 7.マンションの築年数が進み、立替となる場合もあるのでしょうか?その場合、住民はどうなるのでしょうか? 変な質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  • マンションの耐久年数を過ぎたら。。。

    耐久年数の平均が37年で、マンションは50~60年でも長持ちするという意見をよく聞きます。 私は、築13年のマンションを購入したのですが、仮に40年後に建て替えという状態になった場合、どうなるのでしょうか? いろいろネットとかで調べてみると、住人の4/5の賛成が必要だったりで、実際に民間の会社が運営しているマンションでは、ほとんど建て替えが行われてないそうです。 もし、誰も建て替えに賛成しなければ、そのまま古びた状態で危険にさらされながら、住み続けることになるのでしょうか? それとも、できる限りのメンテを修繕積立金で行ってそれなりに住み続けることができるのでしょうか?