• ベストアンサー

新幹線博多駅 改札口からデイトスへの行き方

新幹線で博多についてから少し乗り継ぎまで時間があるので、ラーメンの昼食にしようかと予定しています。 北乗り換え口のほうにひかり広場口というのがあるようで、そこからデイトスのめん街道というラーメン店が集まっているところ(2F)にいけるのでしょうか?駅構内図をみたのですが、2階とか中2階などあってよくわからず、迷いそうなので、ご教示ください。 そのあと、在来線の鹿児島本線のホームにいきたいので、あわせておしえてください。よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

で、途中下車は問題ないとして… ひかり広場口は乗り換えの改札ではなく、外に出る改札で、ひかり広場と言ってもちょっと広くてベンチがあったりするだけなので、どこにもつながっていません。デイトスや在来線に行くためには、エスカレータや階段で「1Fに降りる」必要があります:その後は、普通に外から博多駅にやってきたのと同じ流れ。 中2Fを通ってデイトスや在来線に行くには、ひかり広場口の方ではなく、『乗り換え改札口』(添付の図で言うなら北乗り換え口を通って、35番階段)を出る必要があります。 博多駅は、1Fにコンコースおよび改札口があり、2Fに在来線のホームがあります。1Fの改札を入って、階段を上ったところに各ホームへつながる通路(そして突き当りが新幹線乗り換え口)があり、それを中2Fと呼んでいるだけです。例えていうなら、陸橋でホームを結んでいる駅で陸橋の働きをしている部分。 https://www.jr-odekake.net/smt/eki/premises?id=0910127

ESCO
質問者

お礼

中二階がわかりづらかったのですが、ご説明補足で理解できました。途中下車に関しても、ご心配いただきありがとうございます。いったん博多で改札を出る予定なのですが、現地で迷ってデイトスへいくのに廻り道してしまいそうなので、あらかじめ教えていただき助かりました。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

一旦外に出る、ということですよね? 乗車券が途中下車可なら大丈夫です。あと、特急券は指定席ですか? 自由席なら通しで買われているので、途中下車すると残りが無効になります。 指定席であっても、特急券部分の料金が通しの料金だと同じですので、ご注意ください。  ※例えば、岡山から熊本の新幹線だとして、岡山から熊本の料金ではなく、岡山から博多と博多から熊本の2つの料金の合計である必要があります。  ※特急券の話については、(改札から出ないで)在来線のホームに行くだけでも同様  ※博多での乗り換えが新幹線→在来線、なら、連絡(乗り継ぎ)で特急券を買っていても、途中下車できます