• ベストアンサー

HIPHOP/R&B/SOUL☆

voice_kの回答

• ベストアンサー
  • voice_k
回答No.8

新しめの所であれば『Des'ree 』、UKソウルの『D'INFLUENCE』とか聞きやすいかと思います。 あと、『Aretha Franklin』・『CHERYL LYNN』・『DONNA SUMMER』とかも聞きやすいのではと思います。 詳しくジャンルをわけるのであれば、上記のアーティストは、何人かはSOULとR&Bに別れてしまうかと思いますが、あまり気にせずに聞いて頂けるんであれば、オススメです。 下の解答でbenjaminさんが書かれているように、50'S~60'S年代とかのR&Bが、私も好きで、好きなアーティストをあげさせて頂くと、『Buddy Guy』・『Majic Sam』・『Robert Jhonson』などなど。 このあたりの音源を探られるなら、『Eric Clapton』のカバーアルバムなんかを購入されて、気に入った楽曲のオリジナルを探す、なんて方法もいいかもしれません。 HIPHOPは『GTS』がオススメですね。日本人DJ2人のユニットなんですが、参加アーティストもSOUL,R&B,HIPIHOPなどの実力派アーティストや、日本人では上田正樹なども参加していて聞き応えがあるかと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、気が向いたら是非聞いてみて下さい。