• ベストアンサー

ADSL終了後、メールアドレスは光で継続できるか

PCネット接続で10年以上使っているYahooBBのADSLが2022/3月に終了します。今SoftbankAir(480Mb仕様)を無料お試ししてますが、毎日30~3Mbと下り速度の変動が大きくてガッカリ。安めの光回線に変更予定です。フリーメールアドレスらしい「~Yahoo.co.jp」はソフトバンク以外の光回線業者で、継続使用できるでしょうか。継続可能な光回線に変更したい。現在の第一候補は、近所まで回線は来ている近鉄系のKCNケーブルネットワークです。 KCNで「~Yahoo.co.jp」アドレスが継続使用できるならすごく嬉しい。アドバイスをお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は昨年YahooBBのADSLから他光事業者へ乗り換えました。 YahooBBの特典であるybbドメインのメールアドレス(質問者さまID@ybb.ne.jp)は使用できなくなりますが、質問者さまID@yahoo.co.jpのメールアドレスは引き続き使えます。 メールについてのYahooBB加入者と非加入者の差は以下のリンクに記載があります。 https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000011460 また、メールソフトで受信するにはYahoo!ダイレクトオファーに登録をして広告メールを受け取る必要がありますが、POPサーバも使用できるのでメールソフトでも送受信可能です。Webメールでももちろん利用できます。 https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007321 ybbドメインにこだわりが無ければ、ヤフーのIDを削除しない限り回線事業者を変更しても使用は可能かと思います。

areisama
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。出来るという確信が持てました。KCNとの契約に進みます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

先日、ASAHIネットのADSLサービスが終了したので、ASAHIネットの光に変えました。  ASAHIネット上にあったメールアドレスは引き継げませんでしたが、フリーアドレスの「~ gmail.com」などは引き継げました。暗証番号とかパスワードはADSL時代と変わりませんから。  なので、質問者さんの場合も、それらを覚えていれば「~Yahoo.co.jp」を使えるのではないかと推測します。

areisama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• emsuja
回答No.1

YahooBB も、SoftBank 系の回線も使ったことはありませんが NTT ひかり回線で( 過去には NTT ADSL 回線で) yahoo.co.jp のアドレスをいくつか使っています。

areisama
質問者

お礼

実績のお話、大いに参考になります。ありがとうございました。