• ベストアンサー

中一  未来を表す文

中一の内容までで未来を表す文の文法ルールをまとめてほしいです<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>中一の内容までで未来を表す文の文法ルールをまとめてほしいです ⇒以下のとおり、箇条書きでお答えします。 1.単純未来「~だろう」を表すには、全人称でwillを用います。 例:I (He) will be eighteen years old in three months.  「私(彼)は、あと3か月で18歳になるでしょう/なります。」 *ただし、イギリスでは、諸語が1人称(I, we)の場合、通常shallを用います。 例:I (We) shall be eighteen years old in three months.  「私(私たち)は、あと3か月で18歳になるでしょう/なります。」 2a.意志未来のうち、主語の意志「~するつもりだ」を表すには、全人称でshallを用います。 例:I will do my best. / We will do our best.  「私は最善をつくすつもりです。」/「私たちは最善をつくすつもりです。」 2b.意志未来のうち、話者の意志「(話者)―は、(主語)に~させるつもりだ)を表すには、2人称と3人称でshallを用います。 例:You (She) shall be my guide.  「あなた(彼女)を私の案内人にするつもりです/なってもらうつもりです。」 *「私・私たちが、私・私たちに~させるつもりだ」といった表現はあり得ないので、1人称では用いられません。 3.以上のほかに、be going to+不定詞は近い未来「~するだろう・予定だ・つもりだ」を表します。 例:What are you going to do from now?  「君は、今から何をするつもりですか?」

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

自分でやってください,でもいいけれど,そんなものはググれば見つかります。