• 締切済み

拒食症

飲食したときお腹が膨れることは普通ですよね? それが普通だと認識してるのに拒食症になってから食べた後の膨らんだお腹が怖くなりました 実際に太ったわけではなく太ったように見えてしまうんです… 食べた→お腹が膨らむ→太った 頭の中がこうなってしまい益々食べることへの恐怖が治りません どうすればこの思考を変えることができますか?

noname#250053
noname#250053

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

シッカリと腹筋をつければ、 そのようなことが気にならなくなる 筈なんですけどね。 女性で、 美=痩身 といった感覚から自由になれば、 拒食症から戻れます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29345)
回答No.2

こんにちは 病院へ行かれているのならお医者様に相談してくださいね。 お腹が膨らむのは普通です。 脂肪ものなく筋肉もないのではないですか? そうすると、お腹が膨らんだように見えます。 後は、栄養失調からくるものです。 アフリカの栄養出張の子供がお腹だけポッコリ 出ている写真を見たことありませんか? 栄養バランスを考えて食べたほうがいいと思います。 https://president.jp/articles/-/46598?page=1 https://dot.asahi.com/president/2021060800051.html https://medicalnote.jp/symptoms/%E3%81%8A%E8%85%B9%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B

回答No.1

膨らんだお腹が見えない厚手の服を着れば良いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • これって拒食症ですか?

    拒食症のイメージといえば過度のダイエットから体重増加の恐怖を感じ食べられなくなり、食べるのも恐怖に感じるというイメージがありますが、私の場合は太るのが怖いとかじゃなくて単に食べられないんです...嘔吐恐怖持ちで恐怖心から食事が摂れないのです。まったく摂れないわけではないのですがなぜかお腹は空くのに、食べたいという気持ちが起こりません。というか食べるのが恐怖過ぎて、食べ物が入っていかず、飲み込み難く感じたりして、食べたものが今すぐにでも出てきそうで怖くて食べられません。吐くのが死ぬほど嫌なので、そのせいでもあります。 ダイエットをしていた経験はなく、体重増加が怖いとかではありません。 むしろ太りたいのですが、思うように食べられません。身長は159cm、体重39kgです。 この身長だと私の標準体重は55kgなので標準体重の70%しかありません。 しかし昔から体重はこのくらいでした。 健康な時もずっと痩せ型です。 しかし今はどんどん食べられなくなっていて、いつか栄養が足りなくて死ぬんじゃないかという不安があります。 2歳のママなので子育てもしています。 とにかく食べられなくて辛いんです。 毎日の食事が... それ以外は普通です。 月経も毎月ありますし、物欲もあるし、オシャレしたいという意欲もありますし、どこかに出かけたいという気持ちも常にあります。 鬱というわけではないのですが、食べることに関してだけ辛い現状です。 普通においしくご飯食べたいです。 お腹いっぱい食べられないんです。 食べることへの恐怖が勝って食欲をなくさせてしまいます。 子供を産む前は普通においしく食べられていました。嘔吐恐怖も小学校の頃発症してもう忘れていたくらいです。 しかし子供を産んで2年...もうずっと食べられない病が治りません。 摂食障害で拒食症なのでしょうか? ほんとうに辛いので治したいです。

  • 拒食症を治したいです

    拒食症を治す時克服を妨げてしまう行為ってありますか? 克服中の者ですが食べた物をノートに記録してるんですがそれが妨げになってるんじゃないかと最近思うんです 理由は 1、食べた物を細かく書くから実際食べた量より食べ過ぎてる感覚になって体重が増える恐怖や太る恐怖が倍増してしまう気がするんです また食べ過ぎによる罪悪感も出るかなと、、 それによって克服するモチベーションも下がる気がして、、やっぱり記録はやめたほうがいいでしょうか? 拒食症の期間が長くしっかり食べられてないので栄養失調栄養不足等もありそうです そこも治したいなと考えています 元拒食症の人、治してる途中の人、治った人からの意見を聞きたいです よろしくお願いします

  • 拒食症について

    拒食症についてです。 現在拒食症を克服したと思っている45歳女性です。 今160cm27kgまで落ち、会社から指摘を受けました。 休職するか時間制限を設けるか…。 頭の中では体重を増やさなければいけないことはわかっていますし、 自分でも増やしたいと思っています。 普通に食事を楽しみたいのですが いざ食事を目の前にすると減らしたり、 食べたいものを我慢してしまいます。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスがあればお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 拒食症はつらかったです。

    2008年度に、ぼくは、拒食症を体験しました。体重は40キロ前半の体重になり、がりがりになって、甘いものを少量、食べていました。現在の体重は、54キロほどです。誰が見ても2008年のぼくはがりがりで、普通のご飯を食べないで生活していました。お腹がとてもすいていても、たべることができない、というのは、つらいものです。現在は、ご飯を食べられます。拒食症にならないためには、どんなことに注意すればよいでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 拒食症と過食症

    拒食症と過食症 私の知人に、既婚女性がいます。自称『拒食症』。 というのも、前に会った時、『拒食症ってなんの薬飲んでるんだろう?』と聞いてきました。なんで?と聞くと、『旦那に報告しなきゃなんない、でも病院には行かない』と言うのです。 確かに、普通よりは痩せてますが(というか現代的に普通)、痩せ細っている感じでは全くありません。 たぶん、旦那様や私達友人に拒食症と思われたいだけなんです。 実際、『食べてもすぐ吐いちゃうんだぁ』とか、『私って精神的に弱いじゃん?』などと、弱い女の子や悲劇のヒロインを演じているとしか思えず、病院に行っても拒食症と診断されないので、私が促しても病院には行かないのだと思います。 この子、図太い神経をしているなとずっと思っていたので、拒食症だなんだ、と言われても正直かなりイラっとします。 私はその旦那様を知っているので、『今度会ったら、私が可哀想だったと言っておいて。』的なニュアンスや『あの人のせいで拒食症になったと思わない?』などと聞いてきます。 いやいや、そんな言う程痩せてませんから。 と、うちの主人に話す自分、また悪口を言ってしまう自分が嫌なんです。なのに関わらずにはいられない関係でもあるので…。 ここで、質問させていただきたいのですが、拒食症の方は、病院などに行かくても自分で認識しているのですか?前にテレビで見たのは、病院に言って初めて拒食症だと知る方が多いと…。 もしかしたら、彼女は本当に拒食症か、その手前かもしれないのですが、『食べても吐く』のは故意に指を突っ込んで吐いてる様に思います。 また、拒食症になるきっかけは、精神的に悩んでいる方がなりやすいのですか?私的には、美意識が強い、『痩せたい願望』が人より強い方がなるというイメージがあります。 決して私は拒食症を非難している訳ではありません。本当に彼女が病んでいるのなら、人間的に好きではありませんが、少しだけ力になりたいとも思います。 あと、拒食症を克服する(今回ならば、指を突っ込んで吐く場合)、過食というか、昔以上に太ったりしてしまうのでしょうか? 無知だからとはいえ私のイメージだけの発言に気分を概された方、先にお詫び申し上げます。

  • 拒食症?

    私は、特に過食でも拒食でもなく、普通に食べ飲んでしていました。 お菓子は毎日食べないと気がすまないですし、かと言って採りすぎなわけでもないと思うんです。 ですが、数日前、晩御飯を食べ物4時間後、特に体調が悪かったわけでもないんですが、食べたものを吐いてしまいました。 しかも消化された状態ではなくそのまま。 食べたら吐き食べたら吐きの繰り返しで、それが今日まで続いています。 特に気持ち悪かったり胸焼けしたり腹を壊したりはないんですが、ただ単にゲップをするように食べ物が口から出るのです。 これって拒食症の前兆だったりするのでしょうか?もしくは消化器官がおかしくなっているのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 拒食症に近いでしょうか?

    こんにちわ。私は18歳の男です。今年の4月から一人暮らしを始めました。拒食症の入り口なのではないかと心配です。 最近食欲がないのです。レパートリーがないので、飽きてきたのが原因なのですが、家での飯だけでなく外食でも食欲が落ちてきた気さえします。 すごくおなかが減っていても食べる気がしなかったりします。 過剰にダイエットを意識してるわけではありません。 教えてください。お願いします。

  • 拒食症(;_:)

    私は今162センチで体重が39キロです。 太るのが怖くて最近は頭の中が食べ物のことばっかしです。 食事を戻すと過食になりそうで怖いです(;_:) しかし受験生ということもあり拒食症を 早く治したいです(´・ω・`) 良い治療法やアドバイスなどがあったら 教えてください(>_<)!!!

  • 摂食障害ー拒食症?

    私は20代前半の会社員です。 ここ1年の間で体重が8kg落ちました。 現在は167cm、45kgです。 (もともと学生時代から42kg~55kgを行ったり来たり。) もともとやせ型の痩せやすい体質ですが、 食に対しての恐怖もなく、食後に吐いたりはしません。 また太ることも昔からそんなに気にしていません。 ですが「食べる」ことに無関心なのは自覚があります。 毎日生活をしている中で 一度普通量の食事をするとその日はなにも食べなくても おなかがすかず「ごはんを食べなきゃ」という気になりません。 昔から、自分の体を鏡で見るのが嫌です。 胸もなく、あばらや腰骨、 背骨が露骨に浮き出ていて見るに耐えられません。 脚は気になりませんが、 上半身にコンプレックスを持っています。 そんな私は、拒食症でしょうか? 最近になり自分は病気ではないかと怖くなってきました。 もし拒食症だとすれば、どうすればいいですか? 対処法を教えてください。