• 締切済み
  • 暇なときにでも

がんばれ

自分で言うのも何ですが、限界に近いくらい頑張っています ある人は僕にさらに頑張れといいます そして僕がほかの人に頑張れというとそのある人はパワハラだと言います 僕には頑張れと言いながら、僕が他人に頑張れと言うとパワハラだと言います どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.12

そもそも「頑張る」とは「頑固に意地を張る」という意味があります。 「雲助頑張る」という江戸時代以前からある言葉も存在します。 まあ、そういう語源はおいておいたとしても、 私は、「自分が頑張っている」という人の言葉は信用できません。 何を「頑張って」いるのですか? 仕事の効率化や生産性の向上や、ワークライフバランスは 「頑張る」のではなく「工夫する」「正しい努力をする」が 正解なのではないでしょうか? 私自身も、思慮なく「頑張れ」と言われれば、 モチベーションが喪失します。 ある人からの貴殿の頑張れは「パワハラだとしても言い返せない関係」を 充分に吟味して発せられており。 貴殿からの他人への頑張れは「浅慮」というだけに過ぎないのでは無いでしょうか。 どうしたらよいか? 頑張らずに努力と工夫をし、 他人にもそういうアプローチがあることを、 示唆してあげるのが、良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

がんばれとの励ましの言葉ありがとうございました

質問者からの補足

人事を尽くして天命を待つ じゃないですが、極限まで行くと最後は(天命というか)根性論になりえ、究極の極限でも理性を失わないか そういう戦いしています

• 回答No.11

仕事上で「がんばれ」は、ある日突然言わなくなりました。 「がんばれ」と後輩等々に言わなくなったのは、早20年くらいかな? 「がんばれ」って、あまりにも無責任過ぎる言葉なので、私が冗談でしか言わないと判っている方でその場の雰囲気で、笑いながら冗談交じりに言うくらいです。 正直、「がんばれ」と言われるよりは「的確な判断と指示を出しやがれ!」と新卒の入社当時に良く思っていた事も有り後輩には、肝心な所では言っていません。 なので、「的確な判断と指示」を出してあげる事を心掛けた方が良いと思いますよ。 人って、ちょっとしたアドバイスだけで伸びる方も居るんですよ。 困っている時とかは、一点集中していて他を観れない事が多々あるので、時には、逆転発想も必要なんです。

質問者からのお礼

>なので、「的確な判断と指示」を出してあげる事を心掛けた方が良いと思いますよ。 自主的に考えて行動できる人がいいなと思っているのですが、なかなかそうならなくて、という悩みあります ありがとうございました

• 回答No.10

補足       その人が どう云う意図で そう行動したのか          そこも ポイントに成ると思います      今は 何も云わずに とにかく がんばれと云う事               (黙行) 等を     説明なく 厳しく 酷く 云ってしまう人も居る物です     しかし 単純に     唯の意地悪人間の嫌がらせの可能性もある物だと思います     その辺は 直接 云われた        あなたにしか 分からない物であったり   あなたにも 分からない物であったりする可能性もある物です       ですから 悪い物は 無視出来るのなら 無視し   黙行等により 唯 ひたすらに 精進する事に成ると思います          しかし 無理は し過ぎない事です         まだ 若いから 大丈夫だと 騙されたり         夢を追いかけ 無理をしてしまったりする物です                   がんばる事 がんばらない事          上手く出来る様に成る事は あるのですが       其処までに 潰されてしまったりしない様に                    する事もある物です。           自分自身の 自己管理等にも 目を向け           自分を 大切にする事も 覚えて置く事です。            無理をせずに がんばってください

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.9

こんばんは           昔 自分も そう云う体験ありましたよ         1. 自分が がんばる事 (いい事ですよね)         2. 自分に 人が がんばれと云う事             (人の心で決まる事だから                   いい事であったり                   悪い事であったり                    あると思いますが               気にしない事にするか     マイナスでも 自分の中で プラスに替えて 精進するか                 で いいと思います)                    3. 自分が 人に がんばれと云う事                 (いい事だと思いますよ       けれど その人の前では そうは 動かない事です      仕事場の上司等に そう云う人達が居ると 苦労する物です)             自分の事が 一人前に出来る様に成る迄                何も 言わない事          (黙行=マイルールとし 精進する事)                      等もある物です           色々とあると思うけれど           世の中には 色々な人が居る物です           余り 気にせずに                 精進する事に成ると思います            仕事なら 仕事に集中し 行動する事                  等もある物です                 世の中 仕事環境に          恵まれている人と恵まれていない人とに                   分かれたりもする物です                     早目に 仕事場を替えるか       辛抱、忍耐をし がんばり続けるかも ある物です。           そう云う事も あるけれど          今は 出来るのであれば 精進する事です             がんばってください           

質問者からのお礼

>(黙行=マイルールとし 精進する事) 実は最近、黙行を考えていたところです(黙行という言葉は今回初めて知りましたが) ありがとうございました

• 回答No.8

私の感覚では「頑張る」は、 リスカ/OD/過食/拒食/忍耐/我慢/etc.と同じように 自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに、 怡しみながら進めるようにしませんか。 それと、 「ものごとは努力によって解決しない。     by ジッドウ・クリシュナムルティ             (河合隼雄 『こころの処方箋』)」 と云っている人がいることも、記憶に留めておきませんか。 車のハンドルにアソビが必須であるように、 人間にも余裕が必要であることを 体験によって知っておくことを お勧めしたいです。 ふろく: こころのアソビを知るには、 公立図書館等で、以下を読んでみませんか: 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『幸せになる百通りの方法』 『夢のねだん図鑑』 『失敗図鑑』こちらは、2種ありますので、双方を。 皆さんで、3年間程度、 《頑張れ》《頑張る》や、その種の類いの 言葉を使わないようにしませんか。 そうすれば〈パワハラ〉という言葉が 御社で死語になります。 皆さん、各人の アウトプットのスタイルを 笑顔で、披瀝し合えるようになると 宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

質問者からのお礼

その人は具体的に「がんばれ」という単語を言ってるわけではないのですが、文脈から言葉の裏を読み取ると「がんばれ」と言っているんです。 その人も言葉を選んでいっているのですが、要は、「がんばれ」と言っている感じで。 もうちょっと楽しめるように、余裕を作りたいと思います。 ありがとうございました

• 回答No.7

マラソン時々走りますが、スタート前に「がんばれ」と言われるのはいいのですが、スタート後やっている(=頑張っている)時に「がんばれ」と言われると「がんばってるわ」と言い返したくなります。 質問の答えにはなりませんがお互いに何かしているときにかける言葉としてはあまりいい言葉と思いません。

質問者からのお礼

たしかに言い返したくなります 言わずに堪えてる現状です ありがとうございました

• 回答No.6

頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことですが、人によってはできないことをやろうと焦ることと考えている人もいるようです。

質問者からのお礼

>頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことですが、人によってはできないことをやろうと焦ることと考えている人もいるようです。 頑張るという意味、たしかに無理事に取り組むという意味合い感じます。 「できることを丁寧に」という定義はいくらか易しいですね ありがとうございました

• 回答No.5

パワハラの定義を教えてやればよいです。

質問者からのお礼

そのある人は具体的に「パワハラ」という単語を使ったわけではなく、そういいたい感じでした 抽象度を上げて質問してしまい、わかりにくい部分、すみませんでした ありがとうございました

• 回答No.4

とりあえずその人が「頑張れ!」っていってきたら「はい、頑張ります!」と返事だけ良くして聞き流しておけばいいと思います。

質問者からのお礼

聞き流せない性格、すこし余裕を持ちたいです ありがとうございました

• 回答No.3
  • tuyosik

実況する、今ここ自分に集中する、気づく、確信する。害さない、助ける。応援する、励ます、放っておく、慈しむ、哀れむ、自由に、強制しない、悪いことやめる、良いことする、悪口しない、無駄話しない、役立つ話する、悪友から離れる、善友に親しむ。パワー充填。全力全開。と思います

質問者からのお礼

ありがとうございました