• 締切済み
  • 暇なときにでも

がんばれ

自分で言うのも何ですが、限界に近いくらい頑張っています ある人は僕にさらに頑張れといいます そして僕がほかの人に頑張れというとそのある人はパワハラだと言います 僕には頑張れと言いながら、僕が他人に頑張れと言うとパワハラだと言います どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数162
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.12

そもそも「頑張る」とは「頑固に意地を張る」という意味があります。 「雲助頑張る」という江戸時代以前からある言葉も存在します。 まあ、そういう語源はおいておいたとしても、 私は、「自分が頑張っている」という人の言葉は信用できません。 何を「頑張って」いるのですか? 仕事の効率化や生産性の向上や、ワークライフバランスは 「頑張る」のではなく「工夫する」「正しい努力をする」が 正解なのではないでしょうか? 私自身も、思慮なく「頑張れ」と言われれば、 モチベーションが喪失します。 ある人からの貴殿の頑張れは「パワハラだとしても言い返せない関係」を 充分に吟味して発せられており。 貴殿からの他人への頑張れは「浅慮」というだけに過ぎないのでは無いでしょうか。 どうしたらよいか? 頑張らずに努力と工夫をし、 他人にもそういうアプローチがあることを、 示唆してあげるのが、良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がんばれとの励ましの言葉ありがとうございました

質問者からの補足

人事を尽くして天命を待つ じゃないですが、極限まで行くと最後は(天命というか)根性論になりえ、究極の極限でも理性を失わないか そういう戦いしています

  • 回答No.11

仕事上で「がんばれ」は、ある日突然言わなくなりました。 「がんばれ」と後輩等々に言わなくなったのは、早20年くらいかな? 「がんばれ」って、あまりにも無責任過ぎる言葉なので、私が冗談でしか言わないと判っている方でその場の雰囲気で、笑いながら冗談交じりに言うくらいです。 正直、「がんばれ」と言われるよりは「的確な判断と指示を出しやがれ!」と新卒の入社当時に良く思っていた事も有り後輩には、肝心な所では言っていません。 なので、「的確な判断と指示」を出してあげる事を心掛けた方が良いと思いますよ。 人って、ちょっとしたアドバイスだけで伸びる方も居るんですよ。 困っている時とかは、一点集中していて他を観れない事が多々あるので、時には、逆転発想も必要なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なので、「的確な判断と指示」を出してあげる事を心掛けた方が良いと思いますよ。 自主的に考えて行動できる人がいいなと思っているのですが、なかなかそうならなくて、という悩みあります ありがとうございました

  • 回答No.10

  補足       その人が どう云う意図で そう行動したのか          そこも ポイントに成ると思います      今は 何も云わずに とにかく がんばれと云う事               (黙行) 等を     説明なく 厳しく 酷く 云ってしまう人も居る物です     しかし 単純に     唯の意地悪人間の嫌がらせの可能性もある物だと思います     その辺は 直接 云われた        あなたにしか 分からない物であったり   あなたにも 分からない物であったりする可能性もある物です       ですから 悪い物は 無視出来るのなら 無視し   黙行等により 唯 ひたすらに 精進する事に成ると思います          しかし 無理は し過ぎない事です         まだ 若いから 大丈夫だと 騙されたり         夢を追いかけ 無理をしてしまったりする物です                   がんばる事 がんばらない事          上手く出来る様に成る事は あるのですが       其処までに 潰されてしまったりしない様に                    する事もある物です。           自分自身の 自己管理等にも 目を向け           自分を 大切にする事も 覚えて置く事です。            無理をせずに がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.9

    こんばんは           昔 自分も そう云う体験ありましたよ         1. 自分が がんばる事 (いい事ですよね)         2. 自分に 人が がんばれと云う事             (人の心で決まる事だから                   いい事であったり                   悪い事であったり                    あると思いますが               気にしない事にするか     マイナスでも 自分の中で プラスに替えて 精進するか                 で いいと思います)                    3. 自分が 人に がんばれと云う事                 (いい事だと思いますよ       けれど その人の前では そうは 動かない事です      仕事場の上司等に そう云う人達が居ると 苦労する物です)             自分の事が 一人前に出来る様に成る迄                何も 言わない事          (黙行=マイルールとし 精進する事)                      等もある物です           色々とあると思うけれど           世の中には 色々な人が居る物です           余り 気にせずに                 精進する事に成ると思います            仕事なら 仕事に集中し 行動する事                  等もある物です                 世の中 仕事環境に          恵まれている人と恵まれていない人とに                   分かれたりもする物です                     早目に 仕事場を替えるか       辛抱、忍耐をし がんばり続けるかも ある物です。           そう云う事も あるけれど          今は 出来るのであれば 精進する事です             がんばってください           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>(黙行=マイルールとし 精進する事) 実は最近、黙行を考えていたところです(黙行という言葉は今回初めて知りましたが) ありがとうございました

  • 回答No.8

私の感覚では「頑張る」は、 リスカ/OD/過食/拒食/忍耐/我慢/etc.と同じように 自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに、 怡しみながら進めるようにしませんか。 それと、 「ものごとは努力によって解決しない。     by ジッドウ・クリシュナムルティ             (河合隼雄 『こころの処方箋』)」 と云っている人がいることも、記憶に留めておきませんか。 車のハンドルにアソビが必須であるように、 人間にも余裕が必要であることを 体験によって知っておくことを お勧めしたいです。 ふろく: こころのアソビを知るには、 公立図書館等で、以下を読んでみませんか: 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『幸せになる百通りの方法』 『夢のねだん図鑑』 『失敗図鑑』こちらは、2種ありますので、双方を。 皆さんで、3年間程度、 《頑張れ》《頑張る》や、その種の類いの 言葉を使わないようにしませんか。 そうすれば〈パワハラ〉という言葉が 御社で死語になります。 皆さん、各人の アウトプットのスタイルを 笑顔で、披瀝し合えるようになると 宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その人は具体的に「がんばれ」という単語を言ってるわけではないのですが、文脈から言葉の裏を読み取ると「がんばれ」と言っているんです。 その人も言葉を選んでいっているのですが、要は、「がんばれ」と言っている感じで。 もうちょっと楽しめるように、余裕を作りたいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.7

マラソン時々走りますが、スタート前に「がんばれ」と言われるのはいいのですが、スタート後やっている(=頑張っている)時に「がんばれ」と言われると「がんばってるわ」と言い返したくなります。 質問の答えにはなりませんがお互いに何かしているときにかける言葉としてはあまりいい言葉と思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに言い返したくなります 言わずに堪えてる現状です ありがとうございました

  • 回答No.6

頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことですが、人によってはできないことをやろうと焦ることと考えている人もいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことですが、人によってはできないことをやろうと焦ることと考えている人もいるようです。 頑張るという意味、たしかに無理事に取り組むという意味合い感じます。 「できることを丁寧に」という定義はいくらか易しいですね ありがとうございました

  • 回答No.5

パワハラの定義を教えてやればよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのある人は具体的に「パワハラ」という単語を使ったわけではなく、そういいたい感じでした 抽象度を上げて質問してしまい、わかりにくい部分、すみませんでした ありがとうございました

  • 回答No.4

とりあえずその人が「頑張れ!」っていってきたら「はい、頑張ります!」と返事だけ良くして聞き流しておけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞き流せない性格、すこし余裕を持ちたいです ありがとうございました

  • 回答No.3
  • tuyosik
  • ベストアンサー率6% (57/901)

実況する、今ここ自分に集中する、気づく、確信する。害さない、助ける。応援する、励ます、放っておく、慈しむ、哀れむ、自由に、強制しない、悪いことやめる、良いことする、悪口しない、無駄話しない、役立つ話する、悪友から離れる、善友に親しむ。パワー充填。全力全開。と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • パワハラ

    転職しましたがパワハラが激しく、もう限界です。もう辞めたいのですが黙って会社行かなくなると色々まずいことあるでしょうか!?もう限界なのです。アドバイスください。

  • 人が大嫌いです

    わたしはどんな人とも一見うまく話しますが 人との関係にストレスがたまり 最近とても疲れてどうにかなりそうです。 なぜ人は人を傷つけるのでしょうか。自分の方が勝ってるときの上から目線の態度や言葉 もうすべてが嫌になりました。 地球が滅亡すればいいとまで思うくらい限界です。 どこか遠くに消えたい。 都会の人ごみに疲れました。ろくなことありません。 人は絶対に不平等ですよね。 他人の幸せを願う人なんていないように感じます。他人を失敗させようとする人ばかりです。 人は他人の失敗で救われているのですか。

  • 他人の髪をやたら触りたがる同僚について。

    他人の髪をやたら触りたがる同僚について。 自分達の職場は20代半ばが集まる小さい職場なのですが、一人やたらと他人の髪を触ったり撫でたがる人がいます。 職場は全員男しかいないので大抵は気持ち悪がり嫌がるのですが、どうにもやめようとしてくれません。 特に気の優しい新人の一人が被害にあっていて、やめて欲しいと言っても“嫌なのか”と逆にパワハラ的に返して受け入れる気はないようです。 なにか心理的、精神的におかしい人なんだと思いますが、どういった対応をすれば穏便にやめさせることが出来るのでしょうか。 ちなみに顔はタイ系の顔をしています。

  • 他人と比べて悩んじゃう

    20代前半、新入社員の女です。 周りの人と自分を比べて、嫉妬したり辛くなったりする癖に悩んでいます。 例えば、私の同僚が私より、可愛いし仕事もテキパキしてるなあ、と感じてなんだか心の中にイライラしたものがあったり。 その子は飲み会とか、コミュニケーションが必要とされる所でも周りの人にかわいいだ何だちやほやされていいわね、とか。 すごく嫌な感情が向く時があります。 自分は自分、他人は他人と思ってもどうしても比べる瞬間があります。 これをバネに超えてやる!と昔は思えたのですが、自分を奮い立たたせるのも限界みたいです。 どうしたら劣等感を感じても、自分のペースでがんばっていけるのでしょうか?

  • より良く働くにはどうすればいいですか?

    自分なりに普通に仕事しても知らない内に他人にとっての奇行をしたと思われて、それによって怒鳴られたりパワハラを受けるんじゃないかと言う不安と、 そんな不安を取り除く為に障害者枠で仕事探して、周囲から良くも悪くも障害者扱いされて働くのかなと思う不安が入り混じっています。 どうすればいいですか?

  • 精神障害に対する自意識過剰と被害妄想が激しいです

    『私は精神障害だ』と言う自意識過剰と被害妄想が物凄く激しいです。 仕事をパワハラで辞めて、パワハラの言い分が『普段から声が大きいのが気になった。障害者枠はあったから病気を隠さなくても良かった。』と言われたのですが、それに対して他の人とは仲が良かったことに対して母親から『障害者枠で入ったからと思われたからじゃない?』と言われ、それ以来今度仕事を探す時は常に『自分は精神障害者』を意識しなきゃいけない気がしたり、普段の自分もそう思われてると思い込んだり、仕事を探す時も『私は精神障害者ですが働かせてください。』と必ず言わなきゃいけないと思ったり、それを頭を踏み付けられるように断られるんじゃないかと思うと気が重くて、他人に心を開けなくなりました。 今も本当怖くてピリピリしては余計異常な気持ちになります。 年齢は40近くて病名はボーダーですが、生きていていいんでしょうか?

  • パワハラ加害者の気質・性格診断は何処でできますか?

    先日、会社の人事に何の前触れも無く、突然、会議室に呼び出されて「賞罰委員会」で「パワハラ加害者」として「譴責処分」されてしまいました。即、役職解任と人事異動で事業所異動となりました。現在、仕事を外されて毎日やる事もなく、「自主退職」させられる様な状況下です。 具体的な「パワハラ行為」を伝えられないままで弁明の余地なく処分されましたので、近々、弁護士に相談に行く予定です。プロセス自体が腑に落ちないのと、全く事実関係が明確ではないので。 一方、もしかして自分でも気が付かない何か「性格的な欠陥・異常(好んで他人を知らずの内に攻撃するとかの)」があるのであれば、それこそ問題であり、自分の性格に「パワハラ気質」が潜んでいるのか否かを検査・実証したいと思います。 精神科や心療内科ではパワハラ被害者の精神的ケアは行っていると思いますが、パワハラ加害者として言われた人の「その人の性格や気質の診断」はどの様な施設で行っているのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。或いは、診断ツールの様なものがあれば、それも活用してみたいと思います。 診断結果で「医学的」に「パワハラ気質の可能性が低い」事を実証して、会社側に反論する機会を作りたいと考えています。                                                          以上

  • パワハラによる退職届

    お世話になります。 現在勤務してる大学病院で、先輩より受けているパワハラを理由に退職の意思を固めています。 病棟を管理している上司にも相談して厳重注意点はあったものの変わりません。 強いて言えば上の人たちが近くにいる場所ではパワハラをしてこなくなっただけで、今までもこの人を理由に退職したのは一人や二人ではないことからも今後も改善はないと思います。 パワハラによって頭痛や胃痛に苦しみながらも続けてきたけどもう限界です。 パワハラを理由にした退職届の書き方の中には『会社都合による退職』と書くこととありますが、私が勤務してるのは大学病院です。また、どういうパワハラを受けたかを明記した手紙も同封した方がいいですか?できたら雛型明記で教えてください。

  • 人に尽くすことを幸せと思えない。

    三十路を間近に控えた独身男性です。 友人でも、恋人でもそれ(その存在)を手にいれるためには 言い方は悪いですが、相手に尽くして振り向いてもらう必要があります。 自分は昔から内向的な性格で自分にしか、自分がどう見られているかにしか 感心がなく、他人に感心を向けることが出来ず、当然他人から感心も持たれず、 でも人一倍人に好かれることに憧れているから、怨念のように苦しんで来ました。 普通の人のように好かれる人間になりたいという気持ちがいつからか憎悪になり、 媚びて尽くしてまで他人に好かれるくらいなら一人の方がマシだと思いました。 実際に人を過剰に誉めたり、相手の為に協力したこともありましたが、 自分の求めるものは手に入らず、それが憎悪に輪をかけてしまいました。 どうして他人は尽くさなくとも、他人から好かれて、 どうして自分は尽くしても好かれないのか? そんなことを考えるうちに人に尽くすことが苦になってしまいました。 尽くしたからといって見返りがある保証なんてどこにもない。 普通の人のように出来ない、無理しても無駄、何をしても無駄。 両親の死後は一人で自分の為に生きてゆこうと思いました。 しかし、年々自分の為に頑張ることに限界を感じて来ました。 自己満足を得ることが年々出来にくくなってゆきます。 人に尽くしていない自分はやはりどうやっても幸せになれない。 でも、人に尽くしても自分は幸せを感じない、感じられない。 どうして皆さんのように普通の人は尽くして尽くされるのでしょうか? 今の自分には止まるも地獄、進むも地獄としか思えません、足がすくみます。 普通の人であれば普通に生活していれば人に好かれるので羨ましく思えます。 普通の人、というのは人としての心が健全な人という意味で使いました。

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・