• 締切済み
  • 暇なときにでも

中国地方。

中国地方という命名についてお伺いします。そもそも何が(中)なのかわかりません。近畿と九州の中間に位置するという意味なのでしょうか。また命名の際、中国(チャイナ)と混同してしまうという懸念はなかったのでしょうか。また他の地域の命名も歴史的にいつごろなされたのかも知りたいです。

みんなの回答

• 回答No.3

おまけ 日中の国交回復のあと、中国の「中国銀行」が日本に店を出すとき、岡山の「中国銀行」(正式には中國銀行?)と混同しないように 「中国銀行ChineseBank」と表記することになった、という話をきいたことがあります。 中国と中国地方の混同よりも、 「東久留米市」とか「北広島市」とかのほうがややこしいと思います。 (恥ずかしながら、私は長いこと、「草津温泉」が「草津市」にあるのだと思ってました)

質問者からのお礼

確かに東久留米市や北広島市は言い難い。全国には舌をかみそうなものがいっぱいありそうですね。