• ベストアンサー

正確な語源を知りたいんです

まず、「MMK(モテて モテて コマる)」の発祥を・・・。 旧日本海軍の士官のことを そう形容した・・と記憶しているのだけどその通りでしょうか・・・? もうひとつ、「超ド級」の ド・・・とは。 巨大潜水艦の名前 (ド で始まる)ですよね? その潜水艦の 確かな名前が わからないのです。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alamoana
回答No.2

★alamoana★と申します。 超ド級のドは, 20世紀初頭に登場した, 巨砲を備えた英国の戦艦です。 これと同規模の戦艦のことを, 弩(ド)級戦艦, これより大きなものを, 超弩級戦艦とよんでいました。 ドレッドノートのスペリングは, Dreadnought または, Dreadnaught です。 * MMKについてはわかりません。 MMK

nonnroom
質問者

お礼

すばらしいっ! 詳しいご説明ありがとうございます。 そーか~。 潜水艦じゃなかったんだ~。 ほんとにありがと!感謝です。

その他の回答 (4)

• kerorine
回答No.5

その通りだそうです。奥さんのことは「KA(かあちゃんとか、かみさん)」、 淋病のことは「S(淋しいという字だから)」というのもあるそうで~す。 神奈川県の横須賀には、それ系の本とか売ってるらしいですよ。

nonnroom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 KA とか S というのも 帝国海軍でよく使われていた言葉なんですか? 知らなかった~。 どーもでした。

• kawakawa
回答No.4

MMKですか‥ 大日本帝国海軍で使われていたスラングですネ。 下士官だけではなく、くだけた将校や下士官、そして兵卒も自称・他称として使っていたのではないでしょうか? 『nonnroom少尉殿はハートナイスでMMKでありますネ』なんていう使い方ですネ。 ド級のドは、すでに回答されていますように戦艦ドレッドノートのことですネ。 画期的な大口径砲を備えた当時としては世界最強の戦艦だったのですネ。 以上kawakawaでした

nonnroom
質問者

お礼

ていねいなご回答 ありがとうございました。 うろ覚えだった記憶もまるきりの間違いではなかったのですね。 ・・・よかった。 実際に それでは帝国海軍のお兄さんたちは ほんとに 困るほどもてていたのでしょうか。あるいはみんな キムタクばりに かっこよかったのでしょうかねえ。

• K-1
回答No.3

「MMK」の語源は、コギャル語でしょう。 「チョーMM」(超まじ・むかつく)「YM」(やる気まんまん)とかとおなじ、 イニシャル短縮型ですね。

nonnroom
質問者

補足

ご回答ありがたいんですが、 これは 完璧に コギャル言葉ではないんです。 ずっとずっと昔から 言われている略語らしいんです。 ある年齢から上のひとは だいたいこのMMKが もててもててこまる だということは知っているはずなんですが ・・・・・ごめんなさいね。 わたしも ある年齢から上なもんで・・・

• tmkz
回答No.1

「MMK」のことは分からないですが・・・ 「超ド級」のドは、戦艦ドレッドノートの「ド」です。 (潜水艦ではなかったと思います。) 詳しい事はどなたかフォローをお願いします。 では~

nonnroom
質問者

お礼

さっそくのご回答 ありがとうございました 長いこと 喉に刺さってた魚の骨が 取れた感じ。感謝!