• ベストアンサー

著作権、絵本をモデルに製作する場合

絵本に出てくるキャラクターが着ている服や使っているアイテムを手作りするという場合で、著作権の侵害にあたるものを教えてください。 1 自分の子供の為に作る。 2 子供の友達の為に作って、あげる。 3 子供の友達の為に作って、あげる。お礼に物品を受け取る。 4  子供の友達の為に作って、あげる。お礼に金銭を受け取る。 5 金銭の受け取りを前提として、子供の友達の為に作る。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.2

すべて著作権侵害に当たります。 ただし、1については家族の目にだけ触れるなら問題ありません。 その服を着て家の外に出たり、家族以外の目に触れた時点で私的利用の範囲から外れ著作権侵害になります。 ちなみに著作権侵害は有償無償は関係ありません。 キャラクターを真似て作った時点で著作権の中にある複製権に関わってきますし、お金を受け取ろうと無償で提供しようと関係ないんですよ。 最近、お菓子で再現してみたみたいな写真とかがSNSでアップされていて、著作権者もべた褒めみたいな話題が上がってたりしますが、あれも本来は写真を人目に触れるようにアップした時点で著作権侵害です。 ただ、権利を行使するかどうかは権利者の自由であり、日本の権利者は海外に比べて寛大なので、上記の話題のように許容してくれてるだけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

著作物を個人的又は家庭内で使用するために、 それを使用する者がコピー(複製)することを著作権法は認めています。 https://www.innovations-i.com/copyright-info/?id=27 ということで、 著作権の侵害に一部でもひっかかるものは、1~5全てだろうなあ。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2328/7543)
回答No.1

1のみOKでしょう。他は全て私的利用の範囲を超えますので。

関連するQ&A

  • 趣味の絵本写真のWeb掲載は著作権侵害?

    趣味で子供向けの絵本を集めています。 Webサイトのホームページで、育児中のお母さん方に、集めた絵本中で良い作品を紹介したいと思っています。ホームページには、絵本の写真と絵本の概要、感想を掲載したいと思っています。 写真等は著作権の侵害に当たるのか、また著作権侵害を避けるための方法があれば教えてください。

  • 著作権について

    趣味でコラージュをやっています。お菓子のパッケージのキャラクターを使ったり、画像を拾ったりして、コラージュを作製していますが、その場合、インスタやフェイスブックなどのSNSへの投稿は著作権侵害になるのでしょうか。個人で楽しむ事を前提にコラージュを作っています。もし、著作権侵害当たるのであれば、SNSの投稿は控えようと思っています。よろしくお願いします。

  • 著作権について

    著作権についての質問ですが、自分であるキャラクターを紙に書いたとします(用具は使わず、あくまで模写したという前提で)それをスキャナー等でパソコンに取り込んで、パソコン内で色を付けたりしてブログやHPに載せる事は著作権の侵害には当たらないのでしょうか?

  • キャラクターの著作権について

    現在、教育実習をしているものです。 最終日に子どもに手作りのしおりをプレゼントしたく、そこでキャラクター使用出来ないものかと考えています。 質問1:雑誌、壁紙等のキャラクターを印刷したり、スキャンしたりして、しおりにしたら著作権を侵害するでしょうか? 質問2:質問1は少し、侵害するかなと思い、別の方法も考えています。市販の商品でせんせいスタンプというものがあるのですが、これを紙に押してそれをしおりにしようかなと考えています。 せんせいスタンプという商品の使い方からして、子どものノート等に捺印して配布するということを目的としているはずなので、さほど逸脱した使い方ではないのかなと考えています。これだと著作権に引っかからないのでは?と考えていますがどうでしょうか?よろしくお願いします。 せんせいスタンプ 参考URL http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=ST01 直接、キャラクターの会社に聞きたいのですが、平日のみしか問い合わせが出来なく困っています。よろしくお願いします。

  • 著作権・教室での使用は違法では?

    個人で英語教室を開いているものです。 生徒のカードや教材をパソコンで手作りする時にキャラクター(ディズニーやポケモンなど)を使用するのは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 知り合いの先生から手作りのシールや会員証を見せてもらったらキャラクターがたくさん使われていて大丈夫なのかな?と思いました。 その先生は「販売しているわけではないから大丈夫よ」と言ってはいましたが、気になるのでわかる方教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の大切さを教えてください

    幼稚園の子供を持つ母親です。 恥ずかしながら絵本の大切さがイマイチわかりません。 絵本を読むことによって【子供とのふれあい】【子供との時間】をもつと言う部分と内容によっては為になる絵本があるという事くらいです。 為になる絵本は例えば ●子供が物を大切にしない→物を大切にするというのを促している内容絵本 ●友達とケンカした→ケンカして仲直りまでを内容にしている絵本 ●歯磨きの大切さを内容にしている絵本 などです。 このような内容の絵本は子供の感情、生活面で為になる内容の絵本だと積極的に読んであげたいと思うのですが生活や感情面以外の言い方が失礼なのですが【へ~】という感じで終わってしまう絵本の大切さがイマイチわかりません。 私の理解力が足りないからだと思うのですが【それでこの絵本はなにがいいたいのだろう?】と思うような絵本が多いのです(T-T) あくまでも私が読んだ感想なので子供にはどう響いているのかわからないのですが絵本はこんなに子供の心を育てるとよく聞きますが絵本はどのようにいいのでしょうか? よろしければ教えてください<(_ _)> 私に問題ありかも?と思うと凹みそうなのでお手柔らかにお願いします。 参考URLを貼って頂いても結構ですので宜しくお願いします。

  • 絵本

    こんばんは。 少し前に友達から,1歳になった娘に誕生日プレゼントに服を頂きました。その友達には5歳と3歳の子供がいるので,それぞれに絵本を贈ろうと考えているのですが,うちの娘がまだ1歳なので,どんな本を贈ったら喜ばれるのか,ピンときません。 このくらいの子にお勧めの絵本ってありませんか?先輩方アドバイスをお願い致します。

  • オークションで手作りコスプレキューピーは著作権侵害?

    オークションで手作りの漫画のキャラクターのコスプレをしたキューピーを出品したいのですが、これは著作権の問題で出品することは違反でしょうか? キューピーは手芸店で売っているものを使います。 ネットで探していたらオークションに出品している人もいたんですが、心配です。 これが著作権を侵害する場合、キャラクターなどではなく自分のオリジナルの衣装を着たキューピーなら大丈夫でしょうか?

  • 著作権、違法出品のライン

    オークションの出品商品について、他の出品者の方の商品に疑問を持ったので質問します。 手作りでの商品ということが前提ですが、アニメや絵本のキャラクターに似せてアップリケやイラストを描いたりして販売している場合、著作権にひかっかるのは過去の質問をいくつか読んで理解できました。 では、例えば次のような場合はどうでしょう? 1 ポ○○ンのキャラのアップリケ(手作り) 2 ポ○○ン風のキャラのアップリケ(手作り) 3 男の子に人気キャラのアップリケ(手作り)   商品説明には「ポ○○ン風のキャラ」の文字有り 4 男の子に人気キャラのアップリケ(手作り)   商品説明にはキャラの名前はなし 5 男の子に人気キャラのアップリケ(手作り)   商品説明には「ポ○○ン風のキャラ」の文字有り   「子供の為に作りましたが販売します」の文字あり 6 男の子に人気キャラのアップリケ(手作り)   商品説明にはキャラの名前なし   「子供の為に作りましたが販売します」の文字あり どれもだめなのでしょうか? 5・6あたりは良いのかな?と個人的には思いますが、法律的にはアウト? 5・6もたくさん作って売ると個人での使用品の範囲を超えますよね。 でも、これに「作りましたが、子供が気に入らなかったので未使用でお譲りします」という文が付くと変わってくるのでしょうか? 素人ですので、分かりやすく教えてください。 ・・・でも、このようなものは沢山出品されていますよね。 ちなみに、個人でこのような物を出品する場合、著作権元に許可を取るというのはできるのですか?(許可されるのでしょうか?) 分かる範囲で結構ですので、教えてください。

  • 著作権法について

    初めまして。趣味で私小説を書いているときに、ふと思ったのですが…… 今、SFとは微妙に違うのですが、未来が舞台になっている小説を書いています。 それで、とある作品(映画と小説がありますが、 小説が映画化されたのか、映画が小説化されたのかは、ちょっと分かりません)に出てくる 「2029年に○○が起こった」 という設定を私小説に盛り込みました。 これは、著作権の侵害にあたるのでしょうか? 調べてみると、「既成小説に出てくる登場人物のキャラクターを使って小説を書いても、 キャラクターはアイディアに過ぎず保護の対象にならない為、著作権法違反にならない」という話があったのですが 「2029年に○○が起こった」という設定は、著作権の保護の対象になるのでしょうか。 教えてください。