• 締切済み

ケンタッキーフライドチキンの骨

 数年前ウッちャん、ナンちゃんが出ていた特報王国という番組で ケンタッキーフライドチキンを食べた後の骨から鶏の骨格の模型を 作ってしまうという達人がいました。私も作ってみようとしたので すがどことどこの部分がつながるのか?どうすればいいのか?さっ ぱり分かりません。どなたか分かる方・私と同じように試したこと のある方是非教えてください。

みんなの回答

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.7

その達人は、盛口満さん 安田守さんだと思います。 なんせ、こんな(参考URL)本まで書いているぐらいですから…。やり方は恐らくこの本に載っていると思います。 骨の学校 ぼくらの骨格標本のつくり方 / 盛口満/著 安田守/著 木魂社 1 クジラの骨の拾い方(骨取り3人娘 タヌキを拾う 袋の中のスカンク? 鳥を拾う カイジュウ拾い 魚のアタマ フライドチキンの骨学 一本の骨) 2 ウサギの骨に見る秘密(珍骨記 ムササビの軟骨 ウサギの鎖骨 カメの中身 フグの歯 ノドの歯 耳の石 コマッコウの歯 イッカクの「角」) 3 骨格標本のつくり方(ヒキガエルの骨 ポリデントで骨取り タヌキの骨の見分け方 豚足骨継ぎマニュアル)

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30806612
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.6

あれは、雛鳥ですから骨も柔らかくて未だ十分には大きくなっていないはずです。3年ぐらい前に聞いたところによると、70~80日雛だそうです。それ以上の雛になると餌の量と体重増加の割合の条件が悪くなるそうです。 liqさんがおっしゃっているように、あれはナインカットと呼ばれているそうです。 足などはいいとして、肋骨などは私もある程度、カルシウムだー!と思って食べてしまっていますが、あれを残すのは大変でしょう。 薬品を使って処理するのは、何となく未発達の骨で柔らかいことからうまくいくのかわかりませんが、きれいな土に埋めて土中の微生物君に任せたらどうかと思うのですが、やったことがないので自信はありません。 肉屋で売っているトリガラを買ってきて、土に埋めて、跡で掘り出して、完成品の見本とされてはいかがでしょうか。 それにしても、フライドチキンは首の骨がありませんねえ。

回答No.5

ちなみにその名もずばり『チキンの骨で恐竜を作ってみよう』という本が出てます。私は試してませんが、若鶏3羽分でできるらしい。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no19_19980925/review_book.html#9
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.4

組み立てたことはないですが、時々食べながら見るに9種類のパーツから成っていると思います。 1:右羽根。2:左羽根。手羽先がある。 3:前胸。大きな軟骨がある。 4:右胸。5:左胸。肋骨がある。 6:右腰。7:左腰。外形は4、5に似るが腰骨がある。 8:右足。9:左足。これはわかりますね。 大きいパックを買うと多分満遍なく各パーツをいれてくれるようにしてるんだろうけど、左右が重なっているかもしれませんね。骨格は参考URLの画を参考にしてください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~gyao/kokkaku.html
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

バーレル1パックでは出来ないと思いますよ(^○^)。 基本的に鳥の骨格を熟知しているか、標本があってそれを見ながらで無いと素人では無理でしょう。 後、骨は洗浄しないとべとべとでしょう。 出来れば付着している、お肉も溶かしてしまわないとカビが生えてくる?。 お肉は、水酸化ナトリュウム液に入れて加熱すれば解けますが、やりすぎると骨まで無くなってしまうのと、劇物で危険なので取り扱いに免許がいります。(下手すると自分の皮膚も溶けます)

zakuro111
質問者

お礼

 そうですね、私素人なんで標本を見ながらでもどことどこ がくっつくのかさっぱり分かりません。食べているときも小 さな骨がはずれてバラバラになってきて、かなり根気のいる 作業というのがなおイッソウ分かってきました。  ベトベトを取り除くためには水酸化ナトリウムを使えばい いのですね。私お湯で煮るしかしてませんでした。だから 煮る前とほとんど変化しなかったです。 Pesukoさん色々アドバイス有難うございました。 また、頑張ってみます。

noname#115660
noname#115660
回答No.2

たしかあれは、バケツで買わないと組み立てられなかったと思います。 あのときの特報王国でも、バケツでしたし、 私も組み立てようとしたのですが、食べ過ぎて眠くなって、 そのまま寝てしまいました。 取り扱い説明書付けて欲しいですね。。

zakuro111
質問者

お礼

 確かにかなりの量が必要ですね。いつもお店で注文した時 店員さんに「チキンの部位選ばせてもらえませんか?」って 言いたくてムズムズしてます。でもやっぱり恥ずかしくて言 えません。家に持ち帰って商品を見てみると結局揃ってなっ かった。てパターンの連続で完成するまでに先はまだまだ かかりそうです。頑張ります! idaten1024さん、ご回答有難うございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

zakuro111さん、こんにちは。 ケンタッキーフライドチキンの骨って、食べないですか? 自分は骨まで食べるので、参考になるような話ができないですが、 図鑑などで、トリの骨格をみながらつくるといいとおもいます。 でも、そうとうたくさんのチキンを食べないと 一羽分の骨格が出来ないような気がします。

zakuro111
質問者

お礼

どうもご回答有難うございました。 tipsさん骨まで食べられるんですか!?硬そうなんで私は食べた ことないです。軟骨なら美味しそうですけど。そうですね食べる だけでも大変ですね。失敗したらまた食べるとこからやり直しで すし、完成するまでには苦労が多いと思いますが頑張ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ケンタッキーフライドチキン

    ケンタッキーフライドチキン大好きです! 骨まで柔らかい(言いすぎ?)あのフライドチキン はどうやって作っているかとても不思議です CMで圧力鍋のようなので調理してるのがありましたが ただ揚げるだけではあそこまでは柔らかくならないし 揚げるまえに蒸してる? いやはやとても気になります、またあの味付けはどんなスパイスをふっているのでしょう?おいしいですよね~ CMのように電車のなかであの香りを嗅ぎたいものです ご存知のかたいらっしゃったら、教えてください!

  • ケンタッキーフライドチキンって、から揚げですよね?

    ケンタッキーフライドチキンって言いますが、要は鶏のから揚げですよね? 皆さんの感覚はどうですか? その通りです。 いや、違う。

  • ケンタッキーフライドチキンで使われなかった部位について

    あまやんです。 ケンタッキーフライドチキンは国内の農家と契約してハーブ鶏を仕入れている、との事ですが、フライドチキンにならない、例えば砂肝や肝、手羽先、皮などの部位はいったいどうなっているのでしょうか?捨てられるという事はないと思うのですが、一般の流通ルートにのってるのでしょうか?あと、雄鶏や雌鶏というような区別はなされているのでしょうか?

  • ケンタッキーフライドチキン

    ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンですが、個人的にモモ肉のピースにしてもらいたいのですが、希望は聞いて頂けるものなのでしょうか? いつも言いたくても何となく言えず、むね肉に当たり「あぁ~(´Д`)」となります。 スタッフの方や聞いたことある方、教えてください。

  • ケンタッキーフライドチキンのファームについて・・・

    以前ちょっと小耳に挟んだ話で、ウワサ話なのですが、ケンタッキーフライドチキンの材料になる鶏の肥育場が、 3階~5階建ての窓の無い建物で、 その中には何万羽もの鶏が飼われているのだけれども、 鶏が動くと餌を無駄に消費するので 建物の中は真っ暗闇になっている・・ という話の真偽を御存知の方がもしいらっしゃったのならば御教え下さい。  

  • ケンタッキーフライドチキンを箸で食べますか?

    私はポテトチップを箸で食べます。 手が油で汚れて、後で石鹸で洗うのが面倒だからです。 5年前に、こちらのアンケートで「ポテトチップを箸で食べますか?」と質問しました。 ご批判が多いかと思っていましたが、意外にも「箸で食べる」という方が非常に多くて、驚きました。 私は、同じ理由でフライドチキンも箸で食べます。 ケンタッキーフライドチキンに行く時には、割り箸を持って行きます。 (家内と娘からはヒンシュクを買っています) 先日同僚にこの話をしましたら、「フライドチキンを箸で食べるなど、考えられない。あれは手で持ってかぶりつく物だ。手で食べた方が美味しい」と、ドン引きされました。 そこで、皆さんに質問です。 ケンタッキーフライドチキンを箸で食べる方はいらっしゃいますか? 箸で食べるとしたら、それは私と同じように「油で手が汚れるのが嫌だから」ですか? 賛同意見、反対意見、お待ちします。 よろしくお願いします。

  • ケンタッキー骨なしと骨ありどっちが好きですか?

    皆さんはケンタッキーフライドチキンの骨なしチキンと骨ありチキンどちらが好きですか? 私は食べやすくて手も口周辺も汚れないので、骨なしチキンが好きです。 骨の周辺に旨味があるという人もいますが、味は同じだと感じます。

  • ケンタッキーフライドチキンの1号店~10号店?

    ケンタッキーフライドチキンの1号店から10号店くらいまでの店舗名わかる方いらっしゃいますか? 現在営業していなくてもかまいません。 くだらない質問ですが よろしくお願いいたします。

  • ケンタッキーフライドチキンについて

    ケンタッキーフライドチキンについて質問だったのですが、昨日、某ショップにて『まいゴチサラダセット』を注文しようとしたんです。 ですが私はいつもサラダをポテト(S)に変更してもらったのですが、昨日は『ポテトと値段が違うのでできません』と言われたんです。 他ショップではポテトに変更できたのになんだか納得がいきませんでした。 本来はサラダをポテトに変更できないんでしょうか? わかるかた教えてください。

  • ケンタッキーフライドチキンのクレジットカード誤請求

    ケンタッキーフライドチキンで今年(2015年)の3月に誕生会やった時にオリジナルチキン とかツイスターとかチキンフィレサンドをクレジットカードで買った気がする。持ってるクレジットカードは3枚あるけどどれを使ったかは謎。でも、現金で買ったかもしれない。そもそも4か月前のことなんてこれっぽちも憶えていない。もうKFCでもらったレシートも捨てちゃったし。こういう場合、どうすればいい?