• ベストアンサー
  • 困ってます

ひとりごはんって好き?

皆さんは「ひとりごはん」って好きなほうですか? 理由などもあれば。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sng3gs

samusamu2さん、こんにちは 回答:一人ご飯好きです。 お店探しの一人ご飯、良くしています。 ※趣味のひとつかも.. 気になったお店へは、お試し感覚で一人で行き、 美味しければ、知人と一緒に行きます。

質問者からのお礼

sng3gsさん回答ありがとうございます。 >>回答:一人ご飯好きです。 お店探しの一人ご飯、良くしています。 >>※趣味のひとつかも.. sng3gsさんは、じゃあ孤独のグルメの井之頭五郎のように、出先で店を探して入るパターンもあるのでしょうね。 良い趣味ですね。 sng3gsさんは、じゃあ直観に頼って、フラフラっと店に入ることもあるのでしょうね

その他の回答 (8)

• 回答No.9

苦手ですね。といっても、そういうときが多いのですけどね。特にランチは今は大抵ひとりメシです。職場とかではみんなで連れだってぞろぞろメシに行くタイプです。 ひとりで食事をしようとするとしばしば起きるのが「なんにも食べたくない病」です。パスタ、なんか違うなあ。牛丼、そういう気分じゃにあ。弁当、なんかしっくりこない。ラーメン、今日は麺じゃない。そう思ってるうちに段々面倒くさくなって「あー、なんも食べたくねえ」という気分になってしまいます。 これが誰か一緒だとあら不思議。その連れの誰かが「なんかラーメンが食べたい」とか言い出したら「おー、いいよ」となる。 銀座の寿司屋のカウンターで独り食べるより、ガストで家族でワイワイ食べる方が美味しく感じるタイプです。 独居老人を食事会に誘うボランティアとかあるじゃないですか。あれを拒否するご老公が理解できないです。みんなで食べたほうが楽しいじゃん、て。

質問者からのお礼

えろえろさん回答ありがとうございます。 >>ひとりで食事をしようとするとしばしば起きるのが「なんにも食べたくない病」です。パスタ、なんか違うなあ。牛>>丼、そういう気分じゃにあ。弁当、なんかしっくりこない。ラーメン、今日は麺じゃない。そう思ってるうちに段々面倒くさくなって「あー、なんも食べたくねえ」という気分>>になってしまいます。 このような部分は、えろえろさん特有な部分かもしれませんね。 私はとにかくひとりのときほどたべたくなっちゃうのでw >>これが誰か一緒だとあら不思議。その連れの誰かが「なんかラーメンが食べたい」とか言い出したら「おー、いいよ」となる。 >>銀座の寿司屋のカウンターで独り食べるより、ガストで家>>族でワイワイ食べる方が美味しく感じるタイプです。 このあたりは面白いですね(*^▽^*) えろえろさんは連れがいるほうが食欲が増すわけなのですね。 えろえろさんは、どっちかと言えば、かなり喋る方だと思いますが、連れと一緒にいると、話が弾み、それと連動する感じで食欲も同時に増すメカニズムなのかもしれませんね(笑)

• 回答No.8

はい、好きです。 と言うか、誰かと一緒に食事をしたりお酒を飲んだりするのが苦手です。何が悲しくて食事の席で誰かに気を使わなければいけないのか、私には理解不能だからです。 まあ、中学生時代に、ずっと「昼休みの校内放送」の担当だったので、3年間一人で給食を食べていた影響もあるのかも知れませんが(笑)。

質問者からのお礼

lolipop-sapporoさん回答ありがとうございます。 >>はい、好きです。 と言うか、誰かと一緒に食事をしたりお酒を飲んだりするのが苦手です。何が悲しくて食事の席で誰かに気を使わなけ>>ればいけないのか、私には理解不能だからです。 お好きなほうなのですね。 皆との食事の席だとたしかに、いろいろ気を遣いますよね。 注文取ってあげたり、オカズを更に盛ってあげたりなどなどがありますからね。 >>まあ、中学生時代に、ずっと「昼休みの校内放送」の担当だったので、3年間一人で給食を食べていた影響もあるの>>かも知れませんが(笑)。 lolipop-sapporoさんはじゃあ放送委員だったのですねえ。 もしかして、lolipop-sapporoさんはプロレス好きなので、リングアナウンサーに憧れて放送委員を選んだのでしょうか^^

• 回答No.7

回答させてもらいます 「ひとりごはん」は私の大好物であり得意技です 理由 プライベートで友人殆ど居ない 無理に作ろうと思わない そもそも気の合わない人と一緒にいる事に意味を見いだせない 一人の方が楽だし楽しいからです 大人ですから普通に会社で仕事してますが、プライベートでは 一人行動が基本です 思うに貴方様は 一人でいる事に不安 寂しさを感じてる様に 見受けられるが(間違いなら すいません) そんな貴方様に 次の言葉を捧げます 人間は弱いから群れるのではない 群れるから弱くなるのだ それでも寂しさを観じるなら このサイトに質問して 仮初めの友人達と人間的な交流をしたら良いと思います 私もここで質問回答して心が癒やされてます なんか私 貴方様の事 気に入りました(だって鏡で自分をみてるようで) ファイト おー!です  

質問者からのお礼

tennine7さん回答ありがとうございます。 >>回答させてもらいます >>「ひとりごはん」は私の大好物であり得意技です かなり好きだし得意な事柄なのですね。 >>プライベートで友人殆ど居ない 無理に作ろうと思わない >>そもそも気の合わない人と一緒にいる事に意味を見いだせない >>一人の方が楽だし楽しいからです tennine7さんはじゃあ誰かを遊びに誘うこともあまりないのでしょうね。 私も同じですよ^^ >>思うに貴方様は 一人でいる事に不安 寂しさを感じてる様に >>見受けられるが(間違いなら すいません) ちょっとだけそれはあるかもしれません。 今は家族と住んでますが、家族がもしいなくて、一人だったら寂しいかもって考えることはあります。 >>それでも寂しさを観じるなら このサイトに質問して 仮初めの友人達と人間的な交流をしたら良いと思います >>私もここで質問回答して心が癒やされてます 仰るとおり、ここでの皆さんとのやりとりで、寂しさはけっこう埋まってると実感できてますね♬

• 回答No.6

特に何も感じません。たまたま一人ご飯のことも有るぐらいで。

質問者からのお礼

zabusakuraさん回答ありがとうございます。 >>特に何も感じません。たまたま一人ご飯のことも有るぐらいで。 zabusakuraさんは旦那さんとごはんをたべることがおおそうですからね。 昼だけでしょうかね。ひとりご飯のときって、

• 回答No.5
  • nobound

苦手なのは、温泉などで、2食付、夕食は会食場はちょっと嫌ですが、朝食くらいならまあOKです。  前にマラソン大会後に、無料で大学生協で昼食を食べられるというので、喜んで行ったんですが、生協でひとりは何か嫌でした。  よくわかりませんが、大勢の中でひとりで食べても平気な時と、そうじゃない時とがやはりあります。たぶん会話が重要かどうかでしょうか?

質問者からのお礼

noboundさん回答ありがとうございます。 >>前にマラソン大会後に、無料で大学生協で昼食を食べら>>れるというので、喜んで行ったんですが、生協でひとりは何か嫌でした。  よくわかりませんが、大勢の中でひとりで食べても平気な>>時と、そうじゃない時とがやはりあります。たぶん会話が>>重要かどうかでしょうか? そのようなことがあったのですね。 大勢のときのひとりごはんが平気かどうかですが、周りが知り合いばかりのときに、ひとりでポツンと食べてる時はたしかに寂しいかもしれませんね。

• 回答No.4
  • ts0472

特に好き嫌いは無いですが 相手のペースを気にしないで済むのは楽ですね よく噛んでるつもりはないものの食べるペースが少し遅い 取り残されると食欲が減退してしまいます

質問者からのお礼

ts0472さん回答ありがとうございます。 >>特に好き嫌いは無いですが 相手のペースを気にしないで済むのは楽ですね よく噛んでるつもりはないものの食べるペースが少し遅い >>取り残されると食欲が減退してしまいます それすごくわかります。なんか相手との食べるペースってけっこう気になりますよね。 私もそういうのが嫌だったりするので、一人でゆったりした気分で食べたい派です。

• 回答No.3
  • 118639

得意料理が気になると記述がありましたので回答いたします 家族に評判が良いのは主に筑前煮や煮魚の和食主体ですね、健康にも良いと思います

質問者からのお礼

>>家族に評判が良いのは主に筑前煮や煮魚の和食主体ですね、健康にも良いと思います 筑前煮が得意だとは!筑前煮大好きなので、118639さんが作った筑前煮をたべてみたいです🐡 118639さんはお魚料理がお好きなんですね。

• 回答No.2
  • 118639

外食での一人ご飯はあまり好きではありませんね、独身の若い頃は料理を作るのが好きだったので、自分の食べたいものを作って食べていました、そういう意味では自炊での一人ご飯は好きでした。

質問者からのお礼

118639さん回答ありがとうございます。 >>外食での一人ご飯はあまり好きではありませんね、独身>>の若い頃は料理を作るのが好きだったので、自分の食べたいも>>のを作って食べていました、そういう意味では自>>炊での一人ご飯は好きでした。 家での自炊での、ひとりごはんはお好きなのですね。 118639さんは、料理はかなりの趣味レベルなくらいお好きなのですね。 得意料理は何か気になります。