• ベストアンサー

喪中はがきの親族間の送り合い

こんにちは 今年、祖母が亡くなり喪中なのですが、喪中はがきは、同じ理由で喪中の親族にも送るものなのでしょうか? お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.3

喪中はがきは不幸があったことを報告するために出すのではないと思います。「喪中ですから今年は年賀状を出しませんのでご理解下さい」という挨拶状です。 これによって不幸を知らずに相手が年賀状を送ってしまうのを防ぐことができます。 したがって、年賀状をやり取りしている親戚の中で不幸を知らせていない場合は出しますが知らせてあればわざわざ出す必要はありません 年賀状のやり取りをしていなければ不幸を知らせてなくても出しません。 不幸を知らせてあるなら出す必要はありません。 ですから年賀状のやり取りをしている親戚のなかで不幸を知らせていないところへは出さないといけないです。 不幸を知らせていない親戚でも年賀状のやり取りをしていなければ出しません。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

喪中になるのは基本的に2親等以内の親族です。父方のお祖母さんが亡くなられたのであれば、父方のおじさん、おばさん、いとこは、お祖母さんから見て、子供、孫になるので、喪中になります。おばあさんの兄弟も同じくです。ですから、出す必要はありません。 母方の親戚には出すという形になります。あなたに配偶者がいるとすると配偶者側の親戚も同じくですので、出した方が良いかと思います。

• 118639
回答No.2

祖母さんがお亡くなりになられた事を知らない、遠縁の方には喪中ハガキは必要ですが、周知の親族関係には不要です

• watanabe04
回答No.1

いつも年賀状を出している人全員に送ります。 「今年は年賀状を送りません」というのが喪中はがきですから。 葬式に来たからわかってるだろ。という人もいますが、 そこはやっぱり他人様。よその葬式がいつだったか 覚えていないものです。 葬式って年末だっけ?年始だっけ?去年だったかな?とか あやふやになるものです。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^