• ベストアンサー

オール電化について。

今日、いつもお世話になっている業者の方から、「オール電化」へ替えてみないか、と言われました。 うちは、新築して2年半、プロパンガスが敷かれています。 移住当初、オール電化の勧誘もあったのですが、品物がお高いのと、新居をいじるのが嫌で、お断りした次第でした。 深夜帯の電力を利用する、 ガス代+電気代の基本使用量を1つにして安くする、 火を使わないから安全、調理周りのお手入れが簡単、など、 メリットばかり聞きますが、デメリットもありますよね。 現在の我が家は、電気+プロパンガス+灯油(冬のみ)、で、使用中です。 電気代は、夏の高い時期で1万強(エアコンはフル活動ではありません。大体6時間/日くらいの使用です。)ガスは夏で5000弱、冬で1万。 灯油は5000円/月(4ヶ月間くらい)でしょうか。 業者の方は、 国から1割の補助がつく、 エコキュートの製造元・ミツビシからも、助成される。 と言っていました。 現時点の光熱費全体よりも、オール電化にする負担費用が上がってしまうなら、オール電化の設置はお断りさせていただきます。 とも言っていました。 日中、エアコンをフル活用して(しかも3台くらい)、オール電化だと費用はどんなもの? 日中使う電気代は、安くなるってわけじゃないですもんね。 なにが変わるのでしょう???? 実は、私自身、勧誘されると洗脳されやすく、「いいものだ~~」とその時点で思って崇拝してしまうような、性格です。 なので、これが勧誘、というか、押し売り、みたいな訪問販売、だったら、嫌だな~~、と思っています。 (いいとこばかりを強調するじゃないですか、販売員の方って。) 長くなりました。 何でも良いです。 ご意見、お待ちしています。 大切に、皆様の意見を読まさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.13

たくさんの有用な回答が寄せられているようですが、プロパン取替オール電化の経験者として、ご参考までに。 オール電化には、電気料金の他にも多くのメリットがありますが、コスト面だけを考えるのであれば、新築後2年半ということから、今回は見送り・・がおすすめです。 新築の場合はともかく、取替は既設の給湯器、ガスコンロなどへの投資分がいちばんのネックです。いわゆる「もったいない」です。 たとえば、ガスと電気合わせて月2万円の支払いが1万になったとしても、年12万円のコストダウンです。 オール電化にはおそらく工事込みで50万円以上の出費になると考えます。見かけ上は5年で回収できますが、わずか2年半前のまだ十分使える設備のこと(償却)を考えなくてはいけません。新築時に投資したお金の多くが無駄になってしまうのです。 ただ、これが8年10年経ってからでは話はガラッと変わってきます。給湯器やガスコンロの寿命~取替の時期になるからです。 こうなってくると条件はほぼ同じ、ガス対電気でコストだけの比較になります。 なお、既出の回答で停電を心配されていますが、これはいかがかと思います。 オール電化でなくても、照明もテレビも冷蔵庫もパソコンも使えないのですから・・。 五十歩百歩の困った状態ですよね。 業者さんについては、実際に対応していないので何とも言えません。 オール電化ファンの私ですが、今回は・・?、というのが結論です。

i_love_cherry
質問者

お礼

先ほど、いろいろ考え、業者さんに断りの電話を入れました。 itabさんが言われるとおり、現在あるプロパン機器がもったいないですよね。 新築2年半では。 お金が足らない現在、オール電化はまだまだうちにはかなりの贅沢品で、必要がなさそうに思えます。 プロパン機器の寿命頃に、オール電化については考えてみようかと思います。 貴重な意見、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

オール電化について、詳しくは知らないのですが。 自宅を新築するにあたり、コンロを電気にするか迷いました。今の家のガスがプロパンなので不満(現在は火力の弱さと料金の高さ)があり、新居が都市ガスでなければ電気にしたと思います。 ただ、オール電化となると、停電時の不安が残ります。 また、電気のコンロだと、海苔をあぶるとかホットケーキが上手く焼けないとか、鍋を揺すって炒め物をするときに傷が気になるなどの話を聞きました。 電気やガスの使用量は、家族構成や生活によってかなり違いが出ると思いますので、私にはなんとも言えません。 ですが、国からの援助については、うそではないと思いますよ。エコ〇〇設置の際、2万円ほど補助してもらえます(実際に、建築中の我が家は申請して援助されました。都市ガスのエコ上手です)。 全く別の話ですが、オール電化の前に、プロパンの業者を変えることもひとつです。現在の料金より安くなるなら・・・と別の会社に見積もりをもらうことも。 実際に我が家とお隣が経験した事ですが、新しい業者が営業で来ました。今より安いといって。確かに、7割ほど安くなりました。既存の会社からの切り替えは、新しいほうが全て手配して自己負担はありませんでした。プロパン会社の競争に着目して、安い料金を選ぶ方法もあるかと思います。業者を変える際に、既存の業者が、うちも安くするから契約を続けて欲しいといってきました。今までの料金はなんだったのよ!?という気持ちで、新しい業者に代えましたが、こういう方法もあるかもしれないです・・・かえって迷わせてしまうかしら?

質問者

お礼

そうなんですか。 プロパンが7割ほど安くなったなんて・・・。 びっくりです。 オール電化とは別のお話になりますが、家計のやりくりにはこれ以上削ったり努力するのは困難、と諦めていたのに、まだ削れるところがあるかも、という可能性が見えてきたので、見直してみようと思います。 そのことを考慮してから、オール電化を考えても遅くないですね! うちは建売で買ったのですが、そのときにすでに今のプロパン会社と契約されていたのです。 今からでも、契約会社を変えることは可能なんですか?(お馬鹿な質問で失礼いたします) 今回は、とても良いご意見が聞けて、うれしく思います。 明日にでも、主人と相談してみますね。 ありがとうございます。

• shurikko
回答No.1

なんか怪しい販売員に騙されているような感じがします。 国の補助?三菱の補助?怪しいですね。 わざわざオール電化にする人なんかあまりいないです。何かそうしなければならない理由がない限りやめられることを強くお勧めします。

質問者

お礼

う~~ん。 やはり、そう取れますよね。 大体、最初のインターホンでの声かけは、 「今、光熱費についてのアンケートをしているので、協力願えませんか?」 ですもの。 来週末、主人も加えて、オール電化の仕組みについて詳しく話を聞く予約が組んであります。 断ったほうが良いかなあ。 まだ、主人には、この件については話していません。(今、仕事で家にいないんですよ。主人。居たら話しちゃっていたと思いますが。) でも、 「お前はすぐに勧誘に載せられて~~」 といわれるだろうなあ、と思っています。 現在、金銭的にも厳しいので、ローンというものの恐ろしさを考えると、いろいろ考えてしまうんですよね。 オール電化は、将来的には、お安いかもしれないんですけれど・・・。(ほんとにお安いんでしょうか???) ご意見、ありがとうございました。