• ベストアンサー

cygwinでWindowsファイルの参照

cygwinでWindows上のマイネットワーク以下に繋がって いるコンピュータのファイルを参照したい(lessとかmoreとか何でもいい)のですが、可能でしょうか? できるのであれば、やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

例えば ls //hostname/sharename ls \\\\\\\\hostname\\\\sharename cat //hostname/sharename/textfile.txt でできましたが。

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

ネットワークドライブで接続してやれば、windowsのドライブと同じように参照できます

関連するQ&A

  • windowsとcygwinのフャイル共用について

    学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

  • Cygwinのインストールファイルの不具合

    インストールしたCygwinのファイルが文字化けしていた。またファイルが32GBもある場合の原因と対処方法。 (1)インストールしたCygwinのファイルが画像のように文字化けしていた (2)ファイルサイズが35.3GB(37,937,000,000バイト)ある (3)Cygwin上でant実行時にwindows上と同じエラーが表示される。ただし、個別に./configureの後にmakeなどをすると次へ進む事ができた。 (もともとwindows上でantを実行したものの、一部makefileなどUnix上でしか使えないコマンドがあり、cygwinを導入した経緯があります。) 以上の点よりCygwinをきちんと入れる事ができたか不安です。 お伺いしたいのは (1)ファイルが文字化けする(原因と)対策について (2)フルサイズで35GBもあるものなのか。(大きくて17GB程度かと思っていました) (3)cygwin上でant実行してunix上のコマンドが普通に機能しないことはありうるのか。 です。 私的に調べて解決策が見当たらなかったため質問させて頂きましたが、 もしネット上にあるならば検索ワードとURLだけでも簡単に教えて頂けると幸いです。 *環境 windows7 professional(64bit) cygwin setupx86_64.exe

  • Cygwinについて

    WindowsにCygwinをインストールしコマンドの実行を試みているのですが,./configureコマンドが実行できません。 実行するとbash: ./configure: No such file or directoryのメッセージがでます.Cygwinでconfigureコマンドを実行するにはどうしたらよいでしょうか?WindowsでUnix環境を整えるのは初めてなのでどなたか詳しい方教えて下さい.

  • cygwinでのフャイルやり取り

    学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

  • CYGWINを使ってXwindowの使うには

    Windows上でCYGWINを起動してXwindowを使おうとしているのですが、相手先のコンピューターには接続が確認できますが、そのコンピューターのソフトを起動しようとしても「unable to open display :0.0」と出てソフトを表示してくれません。 友達は同じサイトからCYGWINをダウンロードしたのですけれど、表示できました。 バージョンは2.249.2.5-jpでインストールの際にはすべてダウンロードしました。 初心者なので基本的な質問かもしれませんが教えていただければ幸いです。

  • Cygwinは流行らなかったのですか?

    AmazonなどでCygwinの書籍を検索すると、ここ数年に出版された本がほとんどないことが分かります。これはCygwinが流行らなかったということなのでしょうか? Windowsのコマンドプロンとは貧弱なので、Cygwinがあるとちょっとした作業を行うときに非常に便利だと思うのですが、今ではもっと便利なものがあるのですか? それとも単にWindows以外のOSに全く関心がない風潮が根本にあるからなのでしょうか。。。

  • [cygwin]ファイル名の補完が効かないファイル

    よろしくお願いします。 windows7 professional edition (64bit)上で、cygwinを利用しています。 cygwinのシェルはtcshです。 ========================================================================= cygwinやlinuxの端末で、Tabキーによるファイル名やパスの補完(?: 入力省略)を よく利用するのですが、時々Tabキーによる補完が効かないファイルがあります。 実行ファイル(.exe)の名前の後にアスタリスク(*)が付いているファイルです。 http://www.seta.media.ryukoku.ac.jp/manual/ubuntu/faq/faq.html 上記のサイトによると、プログラムソースをコンパイルして作成した実行ファイルのことだと 書いてありますが、Tabキーの補完が効かないファイルもおそらくこの類だと思われます。 何とかしてこのような実行ファイルでもTabキーによる補完が効くように設定できないものでしょうか。 ============================================================================= 何か情報お持ちでしたらお願い致します。

  • cygwinの設定ファイルの中身消してしまった。

    cygwinのstartxwinのファイルをウィンドウマネージャーの変更をしようと思い、nanoで いじくっていたら間違えてstartxwinの中身をすべて消してしまったのですが、 直す方法はないのでしょうか? startxwinは、xwindowsのディスプレイ(GUI)を表示させるファイルです。 回答お願いします。

  • 共有ファイルの参照ができなくなりました

    マイネットワークの共有ファイルの参照が出来なくなりました。 デスクトップのXPの繋いでいる外付けHDDの参照ができなくなりました。 今までは出来ていたのですが、セキュリティソフトをウイルスバスターからノートンインターネットセキュリティに変えてからこんな状況です。 VistaとWin7からは参照できているのですが(2台のセキュリティソフトは同じノートンです) で、共有フォルダの参照が出来ないのはXPから2台です。(セキュリティはウイルスキラーです) エラーがでるのではなく、今まで共有ファイルが表示されていたものがなくなってしまいました。 何か解決方法を教えて下さいませ。

  • Cygwinをwindows10へ移行

    windows7で使っているCygwinをそっくりそのままwindows10への移行を試し見ています。 困っている事は、windows7のC\cygwinやC:\Tclホルダーを丸ごとHDDへ保存して、windows10のCドライブへコピーすると下記のようにユーザ:グループ、許可情報が 変わってしまい、コマンド等が正常に起動出来ません。 drwxrwxrwx+ 1 kikuchi None 0 Feb 8 11:59 wavechk -rwxrwxrwx 1 kikuchi None 28415 Mar 24 2016 wavemake-nomura.csh       ↓ d---------+ 1 Owner mkpasswd 0 Feb 22 21:52 wavechk ----------+ 1 Owner mkpasswd 28415 Mar 24 2016 wavemake-nomura.csh ユーザ:グループ、許可情報等をwindows7のCygwinと同じにする対処方法を教えて頂けると大変助かります。