phpでの関数定義とechoの使い方

このQ&Aのポイント
  • phpで関数を定義する際には、functionキーワードを使用します。
  • echoは、指定した内容を表示させるための関数です。
  • say_helloという関数が定義され、その能力はまるかっこの中の$greetingという変数の能力を使います。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpで以下のコードが次の認識であっているかどうか

phpで以下のコードが次の認識であっているかどうかおしえてください <?php function say_hello($greeting) { echo $greeting."\n"; }; say_hello("Good morning"); say_helloというワードにfunctionで関数を定義している echoは表示させるための関数だから、 変数$greeting に表示させるという能力をつけさせている say_helloという関数が定義されて、その能力はまるかっこの中の$greetingというものの能力を使う。$greetingの能力はechoさせる能力だから、 A=B B=Cならば A=Cの関係から say_helloはechoの能力を持っている したがって、say_helloによって ("Good morning") が表示される この認識であっていますか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

> say_helloというワードにfunctionで関数を定義している say_helloという名称の関数を定義している > 変数$greeting に表示させるという能力をつけさせている 変数に機能が付く訳ではありません。 関数定義の関数名の後の括弧の中は、関数内の処理に対してデータを引き渡すための変数(一般的に引数と呼ぶ)を定義しているだけです。 なので、function say_hello($greeting) は、say_hello と言う名前の関数を定義し、引数として $greeting を用いることを定義していると言う事になります。 > say_helloはechoの能力を持っている これは概ね合ってます。 プログラミングの場合、能力を持っているとは言わずに機能を持っているという言い方がいいと思います。 > したがって、say_helloによって > ("Good morning") > が表示される 実行結果としては Good morning と表示されるだけで、括弧やダブルコーテーションは出力されません。

okwaveokw
質問者

お礼

渡すという言葉なんですね あと、機能とか