• ベストアンサー

初心者です

25歳女性、運動歴はほぼありません。 精神修養を目的に何かはじめたいと思っています。希望するのは (1)できれば組み手というか対戦しなくて良いもの(一人で黙々と出来るもの) (2)激しい運動を必要としないもの(運動歴なくてもきつくない程度のもの) (3)静岡市在住なので市内に道場があるもの です。変な条件で申し訳ないです。情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それなら太極拳なんて如何でしょうか? ↓静岡市武術太極拳連盟というのがあります。

参考URL:
http://www.shizuoka-sports.or.jp/dantai03.html
kunimituDNA
質問者

お礼

棒術とかあるんですね。知らなかったです。連絡とってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(3)はどうか判りませんが、「ヨガ」はお薦めかと・・・。ダイエットにも良いそうですよ!精神修養にも良いのでは?

kunimituDNA
質問者

お礼

なるほど・・・考え付かなかったです。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

精神修養で尚且つカッコイイものとして、弓道などいかがでしょうか? 市立体育館に弓道場があるようなので、おそらく市民サークルみたいなものがあるのではないでしょうか? 最初だけ少しお金がかかります。 また最近オリンピックで話題になったアーチェリーなんかもいいですが、やはり弓道のほうがだんぜんカッコイイです。(個人的に好きなだけですが・・・)

kunimituDNA
質問者

お礼

そうなんですか?ネットで調べた時ひっかからなかったです。記載していなかったのですが「土日にやっている」と言う条件もあるので今週末にでも見に行ってきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太氣拳 (TAIKIKEN)

    太氣拳 (TAIKIKEN)の基本を教わりたいのですが、 当方静岡に在住で、道場が近くにありません。 どなたか、静岡(静岡近県)にお住まいの方で 立禅、揺、這、発勁、打拳、推手、試声、組手等の 中で、「立禅、揺、這」だけでもご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 親子で合気道を習える教室を教えてください

    4月から小学生になる息子に、合気道を習わせたいと考え道場を探しています。 父親の私は30代後半で、武道等未経験なのですが健康管理と精神修養のため出来れば一緒に習いたいと思っております。土日でしかも同じ時間に一緒に通える道場がなかなか見つかりません。 千葉県近辺(市川市、松戸市、船橋市等)で親子で習える所をご存知の方、もしくは実際に習われている方よろしくお願いします。

  • 空手の種類(子供の習い事)

    子供が空手を8カ月ほど習っていましたが、引っ越しで道場を変わることになりました。 この前まで習っていたところは、伝統空手で組手の時は防具を顔、腹部、手にはグローブのようなものを着け、顔も打っていいというルールでした。 そして、新しく体験に行ったところはフルコンタクトで、防具らしいものは特になく、でも、首から上は蹴りのみやってよいそうです。手での攻撃は許されていません。 あまりにも、違って、どうしようか考えています。 以前のやりかたと似ている道場はあるにはるのですが、かなり遠いのと、先生がまさに体育会系で言葉使いも悪く、親子であまり好感が持てませんでした。会としてはサークル的なのでしょうか?月謝が3000円と激安です。 このフルコンタクトの道場は、塾長と呼ばれているトップの先生に品格のある厳しさがあり、人格的にも安心して任せられる雰囲気があります。ただ、月謝が高めです。 この伝統空手とフルコン。怪我が多いのはどちらでしょうか?親としては、精神修養をまず第一に考えているので、なるべく怪我のないようにと思います。また、それぞれの特徴、長所、短所を教えてください。

  • 初心者向けの合気道や柔術系(?)の道場でお薦めはありませんか。

    武道の経験がなく、運動も苦手で体格にも恵まれていない成人男子がこれから始めるのにお薦めの合気道・柔術系の道場はありませんでしょうか。 目的は、護身、健康・体力作り、趣味・友人作りです。 希望としては、 ・型稽古だけでなく、護身に役立つ実践的な稽古にも力を入れている。 ・週1.2日の参加でも問題ない。(むしろ週1.2日が普通、くらいな) ・月謝があまり高くない。(汗) といったところでしょうか。 道場というより、同好会・愛好会の方がいいのでしょうか。 場所は東京都大田区かその近辺が希望ですが、いいところであればそれ以外でも。 教えていただけませんか。

  • 世界真光文明教団について。

    私は真光の組手になって3年です。 精神障害者でもあるんですが、ある道士さんに「あなたはタダのネガティブな人、鬱でも何でもない」と言われ、薬を医師の相談なく「抜いていっていいよ」と言い、薬を減らしています。 自分で判断が出来ないので、「自分の判断ができないんだったら言うことを聞きなさい」と言われ、断れない性格だし、自分でやってしまったり、上手に嘘を付けなくて、(それが欠点でもあるんですが)8月の大祭には絶対何が何でも行くべきと言われ、母と2人で行きました。 それでも何にも変わらなくて、9月は引きこもる性格になってしまいました。 それで、MYAに行きなさい。今の自分を変えるためにと言われ、「本気で変わりたいんだったら変われるよ」と言われましたが、「本気って何ですか?」って思いながらも説得され行かなきゃいけなくなりました。しかも、1人で。 組手がいるから大丈夫だと言われてもほとんど親交のない組手さんに1人でス座に片道17時間半のバスで行くのはきついし、MYAに行きなさいと言われても、月始祭にも行かなくてはいけないと聞いてません。 それを道士さんに行ったら「月始祭に出ずに、MYAに行くなんて人はいないよ」と言われました。 絶対おかしいと思い、後日また道士さんに相談したところ「私や道場長はあなたのカウンセラーではない。」や「(年金)もらってるんでしょう?人の話は全然聞かないし(聞けないんです、入ってこないんです)、やりたいことはやって(主にライブですが、主治医から生きるお金を使う分には良いと言われました。)やりたくないことはやらない。(す座に行くこと。)なんて通用しないよ、9月は仕事行かなかったんでしょう?(仕事行かない代わりに、道場に行ってました。)クビだよ。と言われたり、チャラ男とも言われたり、四足人間になるともいわれました。MYAに行くとは言いましたが、明後日でどう考えても変わることはないと思い、行きたくありませんが、道場の人、家族全員が勧めます。 行くところがないし、お金が無いので、道場か作業場にしか行けないのですが、出来ることなら行きたくありません。 道場でもご奉仕もしてきました。 どうすればいいでしょうか?

  • 初心者のための極真空手の道場選びのポイントは?

    心身ともに鍛えたいと考えて、 極真空手をはじめたいと考えているまったくの30代前半のの男性です。 先日、はじめて道場の見学(初心者のコース)に行ったのですが、 いつくか質問がございます。 ・初心者コースといえども、みなさん動きがそろっていて、  前に掛け声をかける師範の方一人と、後ろにサブでついている指導員の方  がいたのですが、個人的な細かい指導のようなものはなかったのですが、  どの道場も個別の指導のようなものはないのでしょうか。  当方、まったくの初心者で動きや礼儀作法のようなものもわからないので、  いきなり入ってついていけるかとても心配です。 ・その他の道場も見学に行こうかと考えているのですが、道場選びの  ポイントのようなものはありますか?  極真をはじめたい目的は、私自身は、とても軟弱なので、  体も鍛えなおして、精神的にも逞しくなりたい、  心身ともに鍛えなおしたいと考えたためです。  先日行ったところは、全体で15人くらいで、女性は一人で、その他は、  年齢層がバラバラといった感じでした。  全体の雰囲気自体は、他を知らないので、判断はできないのですが、  皆さん真剣で笑顔もなく、気合が入ったものだと思います。 私は、小さなころに野球をやっていたくらいで、運動からは遠ざかっており、 体もかたいので、稽古についていけるかとても心配です。 経験者の方、有識者の方、是非ともアドバイスを頂けましたら、幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 静岡県富士市近郊&静岡駅周辺でスポーツチャンバラ

    このような質問はあまり良くないかもしれませんが、タイトルどおり富士市近辺又は静岡駅周辺でスポーツチャンバラができる場所をさがしています。富士市在住なので、できれば富士市あたりで出来る場所(道場のようなもの。流派は問わず)を教えてください。富士宮市など多少遠くてもいいです。できれば、居合道ができる会場があればしりたいです。かなり調べたのですが、わかりません。どうかお願いします。

  • 静岡で遊ぶ場所

    静岡市に住んでいます。 今度、友達が静岡に 遊びに来るのですが、 友達と遊べる場所 楽しい場所をあったら 教えてください!! 静岡市から近場で (できれば中部) お願いします(>_<) 年齢は20歳ですが、 保育士希望な私たちは 精神年齢も低いので なんでも楽しめます。 あと、 静岡市から近場で 水族館とかありますか? お願いします。

  • 初心者の一人旅(女性)

    こんにちは。 毎日に疲れてしまって、いろいろ考えようと思って、今度ずっとやってみたかった一人旅に行きたいなぁ、と思っております。何か刺激があれば、変化を感じられたら、と思います。どこにいきたい!という目的があるわけでもないので、まだ行き先を決めていません。みなさんの体験からおすすめの場所を教えていただけたらうれしいです。 ・女性で一人旅は初めてです ・出発地は静岡県 ・学生で普段は京都在住ですので、京都ははずしていただきたいです ・予算は5万円以内 ・3月中にいきます ・ハッとするような自然、景色、景観がみたい ・歴史も好きです アドバイスお願いします

  • 静岡県東部の海釣り。初心者。

    静岡県富士市在住の釣り超初心者です。 社会人1年目で、何か趣味をということではじめたいのですが、何もわかりませんので、教えてください…(*_*) とりあえず今は、釣れるだけで楽しいです! 1.初心者でも簡単に釣れる 2.食べられる 3.富士市から車で1時間程度でいける 4.昼間に楽しめる 5.海釣り 以上の条件で、教えていただきたいです。 とにかく簡単に、自分で釣った魚を食べるという楽しみ方をしたいです! ポイントの住所や何か目印にできるものを教えていただけると助かります。 超初心者なので、時期や時間帯、釣れやすい仕掛けなど、どんな情報でも欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう