• 締切済み

行政書士の問題集や参考書は使い回せますか

令和3年行政書士試験を受験しました。自己採点したら落ちていたのでまた令和4年に受験したいですが、その際は令和3年の試験に向けて買った勉強道具を使い回しできますか?あまり時間がなくやり込めておらず、中には全く手をつけてない問題集もあり勿体無いので使い回せるなら使い回したいです。令和3年から4年にかけて法律が変わったりしますか?まだ分かりませんか? その年に出てる参考書や問題集はその年の試験を分析し出やすい問題を載せてるのでしょうか?でしたらまた買い直した方がいいかもですが、それで令和3年用の問題集やらをやって今回落ちてるし、幅広くどっちみち知識をつけておかないといけないなら買い直す必要なかったり、同じやつを何度もやって理解も深まるならそっちのがいいなとは思っています。

みんなの回答

回答No.1

模擬試験を受けてどこが弱点なのか分析してみるといいと思います。 TACの解答速報のサイトで講評(令和3年度)が載っています。 私は予想問題集を使いまわしています。参考書は新しく買い換えました。 判例集は使いまわしています。インプットも大事ですがアウトプットできなければ意味がないと思います。文章の文言に「必ず」とか「あるかどうかにかかわらず」と書かれていると間違っている選択旨です。そういうことは試験慣れしていないとわからないです。行政書士の裏技集の本も出でいます。「余地はない」と書かれてれば間違い問題です。記述式対策の問題集は毎年新しいのが出ていますが、本試験で当たっている問題は見たことがないです。