• ベストアンサー

郵送の場合

履歴書を郵送する場合で、先方がとくに指定していない場合、 普通郵便か、書留(金銭は入っていないので簡易書留かな)かどちらで送るのが良いと思われますか? 郵送した、という記録が残った方が、送る方は安心ですよね。。。

noname#144842
noname#144842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

他に「配達記録郵便」というものがありますが、何れにしても受け取る方は判子が無いと受け取れません。 会社なら留守ということは無いので、誰かが受け取りますが、そのような方法で履歴書を送る方は稀だと思いますよ。 私は普通郵便で送っていました。

その他の回答 (3)

• hato_mu
回答No.4

郵便局によると郵便事故の発生率は0.3%といわれています。1000通に3件。 この数字をみれば普通郵便で問題ないかと。 私も普通郵便です。(理由:紛失して、それが書留だったとしても=記録があったとしても後の祭りだから。人事で締め切られたら郵便事故であったことを証明できたとしても何にもならないから)

回答No.3

私は普通郵便で送りましたよ。 宛先を間違えない限り届かないなんてことはあり得ないので安心してください。もし心配なのであれば、封筒の裏側にでも自分の住所を書いておきましょう。宛先不明であれば自分の元に返ってきます。 昔私が友人の家にハガキを送ったとき、住所を間違って書いてしまいハガキが帰ってきました。たしかそのときは送ってから2~3日程度で戻ってきたと思います。

回答No.1

>郵送した、という記録が残った方が、送る方は安心ですよね。。。 ということであれば、配達記録はいかがでしょう?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html