• ベストアンサー

エリザベス女王杯の予想をお願いします。

続いては阪神メイン、エリザベス女王杯。 好天が続いて馬場コンディションは良好。上り3Fが意外と時計がかかる印象です。 人気上位3頭の取捨選択がカギを握りそう。まあ、いつものことですな(苦笑。 ◎ウインキートス…牡馬相手に好走。距離よし、実力もあり ○アカイトリノムスメ…出てきたからには。芝なら3歳でも買える ▲ソフトフルート…新潟牝馬S好走。いい末脚を持ってます 星レイパパレ…今回は牝馬限定戦。ルメール、そして最内枠。 △ムジカ…ほぼ▲と同理由。3着ならある △ロザムール…無欲の逃げで重賞好走。ここで再現なら大穴よ △クラヴェル…56kgがなあ。近走を見ると買いたくなる 肘腫のウインマリリン。出走するからにはそれなりの状態にあるんでしょうけども、さすがに今回は手が出しづらいなあ…。 テルツェットとランブリングとデゼルは阪神芝2200で好走するイメージが湧かず軽視しました。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

◎ウインマリリン 不安材料はあるけど、その分おいしい ○アカイトリノムスメ 3才で過剰人気な気もするけど・・・ ▲レイパパレ 2連敗してるし・・・ △ウインキートス ちょっと人気しすぎな気がする   △テルツェット デムーロは買っておく △ステラリア 末脚はけっこう強烈 △アカイイト 末脚はこっちもちょっと気になる アカイトリノムスメかレイパパレがこけて、ウインマリリンが3着以内に入れば、おいしいかも。 ◎→○▲→△△△△の三連複フォーメーション買い 最近ちょっと忙しいので、しばらくG1のみ、少額投資にすることにしました。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 △止まりだったとはいえ、アカイイトだけでなく2着ステラリアにも印を回せたのはお見事でした。 馬券は…まあ仕方ないですよね。残念。 ではこちらで結果報告。 クラヴェル、皆さん推奨(素晴らしい!)のアカイイトは買い目に入れてましたが、ステラリアは買うだけの要素が見い出せず無印(ノーセンス。 惜しくも何ともない△無△のドハズレでした…。 勝ち馬アカイイト。前走の府中牝馬Sで7着とはいえしっかり脚を使ってました。とはいえ、ここで馬場の真ん中を撮って突き抜けるまではさすがにイメージできず。上り最速ながら35秒7と、馬場はいいのに上がりのかかる今の阪神芝が合った…のかなあ。 2着ステラリア。秋華賞6着は強調できないし、じゃあ忘れな草賞勝ちを評価? それも微妙なところ。アカイイトと同じく、時計がかかる馬場がよかったのと、流れ込んだ結果の2着としか(一番外の位置取りで届いたのは評価に値するとはいえ)。 3着クラヴェル。鞍上横山パパのワンオアエイト騎乗(大負けもあったとの談)がバッチリとハマったようです。牡馬相手の重賞、それも距離、馬場も異なる状況だったことを考えれば、これだけ走っても全然おかしくはなかったということでしょう。 6着に沈んだレイパパレ。前走オールカマーをリプレイしているかのような負け方でした。鞍上ルメール騎手をもってしても制御できなかった気性、あの手応え(道中で消耗していたとはいえ)で坂を上がってパッタリと脚が止まる。惜しむらくは今年から阪神コースになったこと。これが直線平坦の京都だったら、ギリで残せたんじゃないかと思います。現状は2000mまで。年明けは中山牝馬S→ヴィクトリアMの王道路線を歩んでほしい。 16着ウインマリリンは、やはり本調子にはなかった。無理して間に合わせた反動がこの先出ないことを祈るばかり。 ウインキートス(10着)は…買い被り過ぎたのかなあ。阪神の馬場が合わなかったで片付けたくない負け方でした。 BAを進呈すべきかどうかちょっと迷いましたが、唯一上位2頭に印が回った九州さんにおまけで進呈します。OKチップは2枚、アカイイトとクラヴェルに印を回した回答者様にチップ1枚を贈りました。 次週はマイルチャンピオンシップ。グランアレグリアとシュネルマイスターの直接対決、果たして結果や如何に。 皆様の回答お待ちしてます。

質問者

補足

マリリンは出てきたからにはそれなりのデキにはあると考えるべきなのか。 順調なら本命まで考えてたんですが。 アカイイトとステラリアは格上相手にどこまでやれるか。 馬券が3連複だけにヒモ荒れが理想です。

その他の回答 (6)

回答No.7

エリザベス女王杯、上位陣に少し危うさを感じてしまいます。 ◎ランブリングアレー →ヴィクトリアM2着、超良血馬がここでG1奪取へ。 ○レイパパレ →実績最上位。 ▲アカイトリノムスメ →好調3歳馬。 ☆テルツェット →8戦して2回しか負けていない、底はまだ。 △クラヴェル →穴で狙いたい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すいません、レース直前に回答に気付いたため補足が付けられませんでした。 人気上位に危うさを感じ、△とはいえクラヴェルに印を回せたのは最近の調子の良さの表れではないかと。 ランブリングアレー(9着)は今回と前走のオールカマーを見るに、レイパ同様2200mでは力を出せないような感じです。マイル~2000mの適距離に戻って見直しでしょう。 11着に終わったテルツェットも同様。正直、デムーロだけで4番人気になっちゃった感すらありますし。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

• g27anato
回答No.6

こんばんは。 今週もG1だけ参加です。 エリ女杯 調教シッカリできた馬を重点に。 ◎ウインマリリン …前週一叩きから成長確認できた様子。 人気だけど鞍上横武の信頼度込みで。 ○レィパパレ …こちらも人気だけど、実力で念のため押さえ。 ▲シャムロックヒル …追い切りデータから丁度良い仕上がりと予想。 鉄砲駆けも期待できる穴目。 △リュヌルージュ …距離を意識したと思える調教データ。 ハナから行く気なのかも。 △ランブリングアレー …終いの脚を確認できた様子。 調教データからもうかがえる。 注…アカイトリ my dataが今一歩で、買い目に届きませんでした。 馬券は◎○の馬単裏表にガミ回避で予算の半分投入。 残り予算で▲からワイド中心に買い散らします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アカイトリを気にしていただけに、買い目に届かなかったのが残念。 シャムロックヒル15着、リュヌリュージュも14着。頼みの綱のmy dataが、却って予想の精度を落としているような…。次はちゃんとお仕事してほしいところですね。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

yaasanさんに続いてレイパ-マリリン重視のヒモ荒れ予想。 シャムロックはマーメイドSの評価が微妙。斤量も6kg増で…。 リュヌルージュも手が出しにくいなあ。これで圏内に来たら土下座謝罪ですね。リターンはかなりデカいですが。

• yaasan
回答No.5

こんばんは。 ◎レイパパレ オールカマーの結果は結果論で見ると枠の内外の差が最後に出たと思います。だったら、逆転した今回はこっちが本命。人気だけど仕方ない。陣営は距離不安をあおりますが、宝塚もオールカマーも距離的には大丈夫なレースぶり。後は展開が厳しくなりすぎなければ。 〇ウインマリリン 前走のオールカマーは一段と強い競馬で快勝。ラチが欲しいタイプだと思うので、この枠から内へどうやって切り込むかがポイントだと思うが、内ピッタリでなくてもそれなりにいいレースは出来ている。同じような競馬で再度、◎を撃破するか。 ▲デゼル やや人気先行で今まで来たということは潜在的な実力は認められていたか。前走の大敗で株が落ちまくりだが、あれを無視して、一変を期待。 △アカイイト この2走、ノリさんが乗って追い込み競馬。前走もよく詰めているが、あれでは勝ち負け難しい。もう一列前で馬場を味方に外差し決まれば。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アカはアカでも、のアカイイトに印を回したのは大正解だったんですが…。 デゼルは終わってみれば人気なり、レイパとマリリンも惨敗ではどうしようもありません。 今週は1勝1敗。よしとしましょうか。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

アカイトリを外しての1&2番人気から。 デゼルは休み明けからの2戦が不完全燃焼ですが、G1のここでどこまでやれるか。終わってみれば何で人気なかったんだろといわれるやつでしょうね。

noname#250954
noname#250954
回答No.3

こんばんは。じゃいさんの予想を参考に組み立てました。本命レイパパレ。ただし、2着固定。 逆転候補。強い3歳世代から、アカイトリノムスメ、ステラリア。カリスマ予想一押しのランブリングアレイ。再婚してやる気みなぎるデムーロのテルツェット。阪神牝馬ステークス勝ちのデゼル。ウインマリリン逆転候補のウインキートス。これら6頭を1着固定。レイパパレはルメールが好騎乗するけど、何かに差されると予想しました。 3着はレイパパレ以外の総流し15頭。 買い目6×15=90点。 1点百円で。トリガミは覚悟のうえ。外れたら、アホな奴と笑って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ステラリアに目を付けられたのはナイスとしか言いようがありません。 自分には無理でした…(遠慮なく笑ってやってください)。 またのご参加、お待ちしております。

質問者

補足

初めまして! ご参加ありがとうございます。 じゃいさんの予想は時々見てます。当たるとデカいんですが、ハズレ方もまた豪快で…。 レイパパレ2着付けの3連単でこの買い目なら、ガミはなさそう。笑うどころかナイスな予想だと思いますよ!

回答No.2

こんばんは。 ◎アカイトリノムスメ 斤量差を活かして、本命にしました。 ○ウインマリリン 立て直したと見て、対抗にしました。 ▲ウインキートス オールカマー2着馬、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単3頭ボックス6点と馬単3頭ボックス6点で12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エリ女は残念無念の逆パーフェクト。 ウイン-ウイン馬券、実は押さえで買ってました(笑 日経賞の再現ならずで残念でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

おお、レイパパレを切ってきましたか! ウイン−ウイン馬券は今回もそこそこ以上のオッズ、馬単でも妙味たっぷりです。

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。 「虎に乗ったらが来た トラニノッタラが来たー」 ・・・何て名前を付けるんだ、と思ったら、コラルノクターンでした(笑)  スモモモモモモモモ・・・オレデイイノカ・・・アナゴサン・・・オレタチハツヨイ・・・こんな名前の馬が勝つとは思わないもんなぁ。。。 ■エリ女 ◎ レイパパレ     距離試走済み 好枠 ○ アカイトリノムスメ アパパネの娘 母の仇を ▲ テルツェット    本気の調教で初距離初阪神に △ ウインキートス   重賞最下位次走1着の意外性も △ ランブリングアレー 阪神はこの馬 GⅠも実績あり 注 ウインマリリン   距離はこの馬 ビョーキは?  3着に入ってきそうな馬がたくさんいます。ステラとか比較とか・・・キリがない。ンで、堅くなっちゃった(汗) アレーは日経関根◎、ウインキーはヤフーたまちゃん◎で捨てきれませんでした。マリリンは病み上がり予後良好なら。  馬券はレイパの単、テルツの複で。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 福島記念とは一転、挙げた6頭が全部掲示板を外す逆パーフェクト達成です。パチパチパチ…。 こうなるとレイパの単、テルツェの複は、傷が軽くて済んだとポジに受け止めるしかないですね。残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

レイパパレはあと1Fをこなせるかどうかだけ。相手は間違いなく弱化、最内でルメール騎手と、プラス材料は多いです。 テルツェットとランブリングアレーは買いですか。 マイ予想の逆神にかけてみるか(汗