• 締切済み

台風 なぜ地方版のニュースと全国版では被害戸数が違う?

こんばんは。 今回の台風、広島の厳島神社が壊れたり色々影響があったようですが、 例えば 一番被害が多かったとは思えない地域でも、床上浸水1万何千戸とか すごい数なのに、 全国放送のニュースでは4百いくつの数字です。(NHK系でも) なぜ数字が減るのでしょうか?

みんなの回答

• puni2
回答No.1

集計に時間がかかる場合はあるでしょうが,それにしても,おっしゃっている通りだとしたら,ちょっと差がありすぎますね。 1.「一番被害が多かったとは思えない地域」とは,具体的にどこの地域ですか? 何県,何市? 2.「床上浸水1万何千戸」は,本当に床上浸水だけでしたか? 床下浸水と合わせた数字だったりしませんか? あるいは,全然別の被害(たとえば停電)の数字と混ざっていたりしませんか?(停電なら全国で数十万の単位になります) 3.「地方版のニュース」を伝えていたのはどこの放送局ですか? 4.「1万何千戸」という数字は,本当に今回の台風18号の被害の話でしたか? 以上,分かる範囲で結構ですので,補足をお願いします。 ちなみに,9月8日22時現在,NHKの集計では, 死亡30,行方不明14,けが948 全壊56,半壊・一部損壊6846,床上浸水335,床下浸水4193 となっています。 これより少し前ですが,8日17時現在の消防庁の集計では, 人的被害:死亡23,行方不明15,重傷85,軽傷610 住家被害:全壊52,半壊135,一部破損5301,床上浸水329,床下浸水3170 非住家被害:531 となっています。 台風が通過して半日~1日が経過した時点での数字ですので,今後はこれらの数字はそれほど極端には変わらないと思います。 (農作物の被害や,森林の倒木の被害などは,調査に時間がかかるので,今後新たに判明してくる部分も大きいでしょうが。) いずれにしても,「一番被害が多かったとは思えない」一地域だけで,それも床上浸水だけで,1万数千という数字は,いささか疑問があります。

232326SH
質問者

補足

こんばんは。 NHKの数字は存じております、ありがとうございます。 http://www.shikoku-np.co.jp/news/social/200409/20040901000067.htm http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040831i111.htm http://www.sanyo.oni.co.jp/34news/2004/09/01/20040901084314.html http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04090101.html この他にもあったのですが(もう少し遠かったような・・)、上記の香川広島岡山で何万いくか、見ていただければわかると思います。 でも、私の質問に疑問をお持ちでしたら、結構です。 私は、情報は何でも正しいのか?と普段から思っているのですが、こうした被害数字なんて 変更する必要なさそうなのに、あまりに不思議だったので質問しました。 ありがとうございました。

• puni2
回答No.2

「結構です」と言って締め切られてしまいましたが,どうしてもこれだけは 追加回答させて下さい。 いくつかのニュースサイトの記事を紹介して頂きましたが,いずれも 台風16号の被害を伝えるニュースです。 台風16号は,8月30日の9時半頃に,鹿児島県串木野市付近に上陸し, 周防灘を通って,17時すぎに山口県防府市付近に再上陸し, 中国地方を横切って日本海に抜けた台風です。 このときの被害の数字(全国の合計)の一部をあげておきますと, 住家被害:  床上浸水 15,952棟  床下浸水 30,552棟 非住家被害: 1,148棟 (9月6日17時現在,消防庁まとめ) となっており,ご質問の文章で上げられた数字と符合します。 一方,ご質問で「今回の台風」とおっしゃっているのは,「広島の 厳島神社が壊れたり」「全国放送のニュースでは4百いくつの数字」 と書かれていることからして,9月7日の9時半頃に長崎市付近に上陸し, 午後に山陰沖に抜けた,台風18号のことですね。 台風16号では,上陸が満月の日と重なり,大潮だったこともあり, 高潮の被害が目立ちました。(潮位が150cm以上も高くなったところもあります) また雨量も多く,河川の氾濫による浸水の被害も大きくなりました。 一方,台風18号では,もちろん台風ですから大雨や高潮の被害も ありましたが,16号に比べるとそれほどではなく,むしろ 何といっても風による被害が大きかったのが特徴といえるでしょう。 つまりは,台風が違うのだから被害の出方も違う,それだけのことだろうと 思います。 別に数字が減ったわけではありません。 (だから,4番で「本当に今回の台風18号の被害の話でしたか?」と 書いたのですが…。読んでいただけなかったのでしょうか) あるいは,それは承知の上で,「16号の被害から1週間しか経っておらず, なかなか復旧していないのだから,その数字と合算して発表すべきだ」 という御説なのかも知れませんが,私は,18号の被害の数字に 16号の後遺症を入れるべきではないと考えます。 足し算はいつだってできるのですから,まずはきちんと分けて とらえるべきでしょう。