• 締切済み

懲戒免職になった教員のその後は?

よく逮捕されて懲戒免職になる教員が出ますが、その後、元教員はどうやって生きていくのでしょうか? 刑務所に入ってない様な元教員と想定して下さい。

みんなの回答

回答No.7

レベルの違いはあるとはいえ学校の先生やったくらいですから知能は低くはないです。性的な性的な犯罪なら子供や女性に接する仕事は無理でしょぅが(その元教師が男の場合)、それ以外なら周囲にバレてもなんとかなるんでしょうね。犯罪そのものよりむしろ「元教員」というレッテルが重荷になる可能性が大きいです。いまだに教員は「聖職」という根強い観念がありますから。「元教員」という肩書を隠してなんとか目立たない仕事をしているのだと思います。 ただバレなければいい、いやバレても平気な元教師もいると思います。そういう人はむしろ毒食わば皿までもとなってどんな仕事でも、あやしげな仕事でもやれると思います。

• eroero4649
回答No.6

>彼らは何故、公務員という安定した職をドブに捨てわざわざ自分から茨の道に行こうとするんでしょうか? 教育関係者から直接聞いたのですが、今は教育現場が絶対的な人出不足の状態で、本来は不採用になるような人も人数確保のために採用せざるを得ない場合があるそうです。 本人が本来は適性がないのに、自覚がなくて採用試験を受けてしまうということはあると思いますよ。そしてある程度頭がいい人なら、適性のなさを努力と頭の良さでカバーして採用されちゃうこともあるでしょう。 そしてそういう頭の良さと、性欲をコントロールする能力はまた別ですからね。

• f272
回答No.5

過去には懲戒免職となり教員免許が失効して3年経過後に再取得して教員に採用された例もあります。教員免許が失効した人の氏名は官報で公開されていましたが,失効理由は公開されないこと,それから改名した場合には公開された氏名で調べてもわからないことが問題とされていました。 現在は,失効理由を5類型に分けて識別できるように公開され,氏名に関しても旧氏名の併記を行うことになっています。したがって失効理由がわいせつ行為(18歳未満や勤務する学校の児童生徒に対する者なのかそれ以外か)なのか交通法規違反なのか職務に関連した違法行為なのかが分かるようになっています。

• BUN910
回答No.4

私が子どもの頃に一人いましたね。 その当時は、非正規なんかなかったので、何かしらの仕事に就いたと思います。(教員・塾講師ではないですよ) でも、今は20~30代の教師の事件が多く報じられてますね。 ゆとり世代?教員になるくらいなので頭はいいんでしょうけど、自分の欲求を抑えられないんでしょうね。 少子化で甘やかされて育ってきたのか、勉強ばかりで社会常識を知りえていないのか、自制心がなく、「ガマン」という言葉がないんでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

塾講師とか家庭教師とか定番じゃないですかね。

• sutorama
回答No.2

教育職員免許法:第五条 第五条 普通免許状は、(中略)次の各号のいずれかに該当する者には、授与しない。 四 第十条第一項第二号又は第三号に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者 五 第十一条第一項から第三項までの規定により免許状取上げの処分を受け、当該処分の日から三年を経過しない者 つまり、罪を犯して、教員免許を取り上げられた者であっても三年経過すれば、また再取得が可能です しかも罪を犯した者かどうかを問わず、規定通りの講習を受講すれば申請できるので、そのハードルは決して高いものではありません 加えて、教員の処分歴を永続的に自治体をまたいで共有する仕組みはありません つまり、他県に引っ越して三年経過したのち、教員免許を再習得して、またどこかの学校で教員になれます 書かれているように、刑務所に入っていないほど罪ならば、氏名の公表もありませんから、三年ぐらいなら塾講師のバイトでもして過ごせるでしょう しかしながら、児童・生徒へのわいせつ行為を行った教職員については、文部科学省が令和3年度から、処分理由を官報に掲載する制度をスタートさせています よって、わいせつ行為による懲戒免職者に限り氏名は公表されますので、教職員への復帰はできないでしょう

• 121CCagent
回答No.1

普通に民間で働くことになるかと。 まぁ正規・正社員の仕事に就くのは中々厳しいかも知れません。 非正規のパートやアルバイトって事が多いのかな?とは思います。

84571745746
質問者

お礼

彼らは何故、公務員という安定した職をドブに捨てわざわざ自分から茨の道に行こうとするんでしょうか? 教員なら知能が低いとも思えません。考えなくてもどういう人生を歩む事になるか分からないんですかね?毎回、教員が懲戒免職になるニュースを見る度に不思議です。