両面スキャン不具合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWでADFから両面スキャンをすると、2ページ目の3分の1程度が真っ黒になってしまう不具合が発生しています。
  • 片面スキャンやコピーの場合には問題はないため、対処法を教えてください。
  • ブラザー製品の両面スキャン不具合についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両面スキャン不具合

MFC-J6983CDW でADFから両面スキャンをすると 2ページ目の3分の1程度がなぜか 真っ黒になってしまうようになりました。 片面スキャンの場合は問題ありません。 コピーの場合も同様です。 対処法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 ADFの読み取り部の清掃をして見るとか。ただ片面スキャンで問題がないなら読み取り部の汚れなどが原因って事も無さそうですね。またスキャナのイメージセンサーの故障とかって言うのも無さそうですね。 そうなるとADF内部の両面スキャンの為の反転機構に何か問題があるのかな?って事になりますね。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 修理に出すことになるかな?とは思いますが費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。 制御信号の不具合のような気がします。 初期不良かプリンタードライバーの影響でしょうか…。 Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行 ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj893n