• ベストアンサー

ひざやくるぶしが黒い・・・助けて下さい。

タイトルの通り、ひざやくるぶしが黒くなっていて皮が剥けます。 皮がむけても黒いままだし、これからの季節、足を出すことが多くなりますよね。 半ズボンもはけないし、靴下も脱げない状態です・・・。 今、私の一番のコンプレックスです。 これってどうすれば治りますか? 家で出来るやり方で良い方法を教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmama
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

私もくるぶしの黒いのに悩んでいます。 今しているケアは、  1.お風呂でプ○ティでマッサージ    これはかなりぽろぽろ角質が取れ気分的にもすっきり...  2.ドクターシューズ シリーズのもち手がついた軽石    (品名はわかりません…白い製品です。)    これは皮膚が乾いた状態で使います。あまり力を入れ過ぎないように。  3.最後には皮膚を柔らかくするクリームを塗りこむ.    (わたしは、メンソレータムシリーズのハンドクリームを使っています)  ★ 注意点 毎日するのは逆効果!!      刺激しすぎることにより皮膚が自分を守ろうとし、      角質を厚くするようです。    以上でだいぶキレイになりました。  あとは原因を考える。  私の場合は、あぐらをかくのでくるぶしがカーペットなど硬いところにあたる  のが原因です。これは靴下をはくことで予防出来ます。  そのほかいすに座るようにする。など。  この時期フローリングに竹や、井草のマットを敷くことが多いとおもいますが、  こういう硬い素材も避けた方がいいのでは。    以上参考になりますように。       

関連するQ&A

  • くるぶし・ひざの黒ずみ

    雑誌ではミュールやサンダルの特集がくまれたりして そんな雑誌を見ているとすごく楽しいんですが、 それと同時にちょっと憂鬱になります。 私は、くるぶしの黒ずみがすごーーーくひどく人前で出す事が出来ません。 もともと色白で傷跡などが残りやすい体質で足や腕にも蚊に刺された跡などが 沢山有ります。最近ではだいぶ薄くなってきたので喜んでいたのですが、くるぶしやひざの黒ずみだけは改善されません。角質ケアなど色々な方法を試し続けているのですが、皮膚も硬いままです。家が和式なので正座ばかりしていたのと、小さいときから書道を習っていてそこでは正座をして書くのでそういったことが原因で、くるぶしだけではなく正座の時に床と触れる部分まで黒ずんで硬くなっています。 これからの季節足や腕を出す事が多くなるので、今年こそは綺麗にサンダルやミュールを履いてみたいと思っています。良い方法を知っている方お願いします。

  • くるぶし付近の痛み

    1月ほど前から、椅子や床に座った状態(腰が曲がった状態)で、膝を伸ばし、足首を手前にまげたまま、足全体を内股となる方向にまげると、左足外側のくるぶしから下側にかけての周辺が、つっぱるとゆうか、針で刺されるとゆうか、筋が延びきって切れそうとゆう感じで痛みます。 また、足首を曲げた状態でくるぶしの後ろのくぼみを押すと同様の痛みがあります。 日常生活に支障はありませんが、走ったり、寝起き時等に上記箇所に違和感を覚えます。 右足は何ともありません。また、寝ているときのように腰が延びているときも痛みはほとんどありません。腰痛もありません。  これはどのような病状で、何科で受診すればよいのでしょうか? ご教示下さいますようお願いいたします。 当方、35歳の男性で普通の体型、7月の健診では、尿酸値が7.?で基準値を超えていました。

  • くるぶしの下の痛み

    今年の8月に、歩いていて左足の外くるぶしの下周辺の痛みが発生しました。 痛くて歩けないほどの痛みでした。 レントゲンを撮っても全く問題はなく、 リハビリ(電気治療???SSPとか言うものです)には週一で通ってますが、 ある一定の痛みが一向に引きません。 医師には段々良くなるよと言われていたのですが…。 その後、右の同じ部分も痛くなり始めました。 どうも、温めると痛くなるようで、 確かに痛くなり始めたときは、真夏の九州に旅行中でスニーカーに靴下と言う状態でした。 さほど歩いていたつもりはなかったのですが、 日頃に比べると、かなりの歩数を歩いていたのかもしれません。 夏の間はシップを貼るのも苦ではなく、 保冷剤とかを当てて冷やしていたのですが、 これから冬になって行くにつれ、足を冷やすのはちょっと辛いものがあります。 シップをしていても、靴下やスニーカーを履ける状態ではないです。 (思った通り歩いてるうちにかなり痛くなりました。) お風呂も湯船に浸かる事が出来ず、シャワーではもう寒いなと思ってます。 布団に関しても、薄がけの頃はまだ良かったのですが、 今は足だけ外に出すと言うのは困難です。 職場も、暖房が入るようになってしまったら痛くて働く事が出来ません。 (立ち仕事??です) そこで質問です。 この痛みの原因は何なんでしょうか? また、早く直るにはどうしたら良いのでしょうか? お分かりになる方、お分かりになる範囲で構いませんので、 お教えください。

  • 足の痺れと痛み・膝の痛み

    1年前から腰痛で悩んでおり、半年位たってから足(主に膝→くるぶしの下→小指)に痛みや痺れを感じるようになりました。 MRIをとっても異常はなく、「椎間板ヘルニアの疑い」のまま薬だけ処方されています。 腰のほうはだんだん良くなっているのですが、足は徐々に痛みが増しています。 ここ2~3日膝が今までになかったくらい痛いです。 もしかして、足の痛みと痺れは膝に原因があるのかと思うようになりました。 力仕事をしているので、膝にも負担はかかっているとは思いますが、膝が原因で指先まで痛みや痺れが生じるということはあるのでしょうか?

  • 外側のくるぶしの下の痛み

     タイトルどおり外側のくるぶしの下が痛みます。発端は、先日学校の行事として行われたマラソンが原因で、8kmほどを走っている途中に、少しずつ外側のくるぶしの下が痛み始めました。  痛み出した当初は、差し支えない程度の痛みだったのですが、痛み出してから3日がたった現在では、歩くのにも支障が出てきています。ちなみに痛みは、座っているときなど、足に体重や力が入っていないときは痛まないのですが、立ったりつま先を伸ばしたりすると痛みます。  また、腫れや変色なく、現在は冷シップをしています。 これは、放置しておいても大丈夫なのでしょうか??

  • 膝の痛み

    今日、母が左膝が痛いと言うことで病院に行ってきました。レントゲンをとり、特に異常はなく、季節の変わり目で痛む人がいるとのことで、暖かくするようにと言われました。 ですが、何故かコタツに足を伸ばした状態で入っていると膝が凄く痛みます。これはコタツに入っている時だけで、コタツの外では多少の痛みはあるものの、我慢できる範囲内です。座った状態から立つ時には痛みますが、歩くことに問題ありません。 それと、コタツに入っている状態で上半身を横にし完全に寝てしまうと嘘のように痛みが和らいでしまいます。 普段は全く痛くないわけではないのですが、酷い痛みがあるのは足を伸ばして座っている時だけで、膝の外側…と言いますか、左膝の横(左側)が痛いようです。 こういった症状の原因がわかる方、いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 膝が黒く見える

    私の脚のことなんですが、ずっと膝が黒ずんでいるのがコンプレックスでスカートなどが履けません。 マッサージなども試してみましたが効果はありませんでした。 完全にお手上げ状態で藁にもすがる気持ちで妹にみせてみたところ、「肌が白すぎるから関節の部分だけ黒く見えるだけなんじゃないの?」ということでした。 どうやら汚れや老廃物が溜まって黒ずんでいるわけではなさそうです。 私は仕事柄、外にはあまりでないので一年中肌は白いです。 一体どうしたら黒く見えないようになるんでしょうか?

  • 転んで膝を擦りむいた

    情けない話で申し訳ないです。 派手に転んで膝をすりむきました。血は転んだ直後以外は出ていません。 はがれかけた皮で傷口を覆ってその上にそのまま絆創膏を貼っていたんですが、 少しずつ膿が出るばかりで回復の兆しもなかったので、その皮を切り取りました。 傷むき出しの状態で絆創膏をせずに一日経って、膿がかさぶたのように傷を覆いました。 膿は完治を遅らすと聞いたのでペリッと剥がしました。 さほど深くはありませんが、傷口がクレーターのように凹んでます。 痛みはあまりありませんが、クレーター状の傷を残したくないです。 殺菌薬らしいものは家になく、キズドライと絆創膏だけです。 どのような対処をすれば良いでしょうか?

  • スニーカーソックスとは違う、男性用の靴下

    こんにちは^^質問させていただきます。 タイトルどおり、足のくるぶしぐらいまであるスニーカーソックスとは違う、男性用の靴下を探しています。 女性のパンプス用でみかけるような、足の甲は靴下がないものです。 指先だけが隠れるデザイン(?)なんですが…そういうものって売られてるのでしょうか? 布地は何でもかまいません。 売られてるのすらみた事がないので、ないものなのかな?と思っています。 池袋あたりで見かけた、という方もおられましたらお願いします。

  • 通風で膝が痛くなった方に聞きたいのですが・・

    46歳の男です。通風持ちでかれこれ15年位、薬飲んでいます。飲まなかった次期も何年もありますが現在特に足の親指が痛くて歩けないといった症状は有りませんが尿酸値は高いです。おまけに高脂結症です。ここ1ヶ月半前から徐々に膝が痛くなってきて近所の整形外科(クリニック)に通院したのですが「座骨神経」から来る痛みだと言われました。膝の後ろも腫れています。針治療と湿布やっているんですが一向に改善されず、余計痛みが増してきました。歩くと痛いです。おまけにくるぶしあたりも腫れてきて、とうとう慶○大学病院に行って来ました。そしたら「座骨神経からの痛みでは無いと思います。痛風からくる可能性が高いですね」と言われ、一応膝にたまった水と抜いてもらった状態です。痛風の発作は確かに足の親指の付け根の痛みは経験有りますが膝の痛みは経験有りません。それと一月半近くも痛みが続くこと有るんでしょうか・・・?今度血液検査の結果が来週の月曜日にしか判明しないので何ともいえないのですが、どなたか経験ある方症状がどのようであったか教えてください。宜しくお願い致します。とても不安になっています。