• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社員が経営責任を問う事ができるのでしょうか?)

社員が経営責任を問う事ができるのでしょうか?

kw888の回答

  • kw888
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

できるとも、できないともいえます。現代の多くの企業では、企業の所有(株主)と支配(経営者)が分離しています。経営者が同時に株主でもある場合は除いて、経営者といえども株主から経営を委託されているにすぎません。企業の所有者は株主です。株主から経営を任されているのですから、それに失敗すれば、一般従業員などよりも真っ先に責任を取るのは当たり前です。問題は、リストラや労働条件の低下云々ですね。この場合、一つには、株主サイドからそうした行為が必要であると判断される場合には、やはり経営者の仕事、責任の範囲として行っても当然です。これは商法の財産処分権にもとづく「経営権の執行」ということになります。しかしこの「経営権の執行」に関してはよく勘違いされていますが、憲法や労働基準法に定められている法的制限を逸脱して無制限に行えるというようなものでは決してありません。具体的にはケースバイケースで長くなってしまいますので割愛しますが、要するに「できることとできないこと」、また「やり方」などが判例(法)によって定められています。商法、労基法、民法、それから道義上の一般的慣行などによって判断すべき事柄ですので、個別ケースについては本当に複雑です。経営者に対して従業員や労組が責任を問えるか、という点ですが、経営責任(商法上)は問うことはできません。「会社の所有者(株主)と任された人(経営者)で勝手に話し合ってください、俺たちみたいにアホな従業員を使っていたからおかしくなっちゃったんでしょ」ということですね。けれども、従業員や労組の側からは「俺たちの能力を活かせないあんたのマネジメントがよくないんでしょ。指示の内容も仕方もよくないよ…」ということはできますね。この場合は、主に労基法などの労働法、民法、それから道義上の一般的慣行によって、経営責任ではなく管理責任とでも言った方がよいでしょう。これは問えます。しかし、強行法規としての罰則、制裁ができないことが多いので、まあ、詰め寄って、あらゆる手段を使って(ただし平和的なです)よく話し合ってみることですね。

関連するQ&A

  • 経営責任の時効って?

    現在働いている会社の経営者は賃金未払いや横領などを繰り返し、従業員は未払い賃金の請求などをしています。 今度刑事告訴しようかと考えていましたが、この経営者が会社の営業権を譲渡してしまうらしいんです。 経営者が営業権を譲渡して経営から退いてしまったら、経営責任を追及することは出来なくなってしまうんでしょうか?

  • 経営者を守る法律や制度を教えて下さい。

     知人の会社経営者が、労働組合問題で大変悩んでいます。社員のひとりが組合を結成しようとしているらしく、目下、水面下で会社側と組合側での睨み合い状態のようです。  書店などでは、どうしても労働者を守る側の書籍や情報が多く、経営者側のノウハウはあまり見受けられません。  長引く不況で、苛立つ労働者の気持ちは充分わかっています。私もその一人ですから。でも、この不況の中、大勢の社員をなんとか養っていこうと、必死に努力してきた知人の心労や努力を知っているだけに、守ってやりたいと思ってきた社員達に、苦しめられている知人を見るに忍びありません。  何とか、騒動を治める手立てはないものでしょうか?経営者側から「労働組合」への対抗処置は、本当にないのでしょうか?どんな所へ相談に行けば良いのでしょうか?  「経営者」と「労働組合」として、大きく衝突する前に、社員との間に生じた溝を何とか埋められる方法があったら、是非、教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 社員の要求

    現在正規従業員40名ほどの会社の社員です。 会社が外国人を20名ほどアルバイト感覚で直接雇用し、個人向け労働組合に外国人の正規雇用を要求されています。今までに2回ほど、そちらからの要求どおり突然来なくなった外国人に対し協定金等で支払いもしています。 真面目に働く方達であれば私達社員も譲歩できますが 勝手に帰ったり、休んでも電話も入らなかったり 過去の勤労ぶりは目に余るものがあります また経営面でも20名の社会保険負担金が気になりますし、個人向け労働組合に要求され 経営が悪化していく事は目にみえております 会社側は個人労働組合の言うなりになろうとしています 私達社員はそれを何とか出来ないものでしょうか? もちろん差別をするつもりは有りません。 出来れば職場を提供する為 全員を人材に移行し、引き続き雇用していけるのが ベストではないかとも思うのですが 個人労働組合と外国人の方たちは あくまで正社員を要求し、社内に労働組合を介入させる事を要求しています また 現社員で労働組合を作り、戦う事は出来るのでしょうか? 取り留めのない質問で申し訳ありません 不十分な事は追加させて頂きますので ご回答下さい

  • 社員(組合)としてどういった対応がベターでしょうか?

    前期の決算で経常黒字を出し、株主(ほとんど部長級以上、役員で構成)に対しては、 例年通り10%!もの株主配当を出しました。 それに対し一般社員に対しては、ベースアップ無し、手当の一部廃止、ボーナスの大幅カットという対応。 さらに、来月からは予告無しにいきなり全社員対象の給与カットの通告。 (社長:50%、役員:20%、一般:10%) こう言った場合、社員(組合)サイドとして、どの様な対応・要求を行うのがベターでしょうか。 ストやサボは辞さない覚悟の上で、 経営責任(粉飾決算の疑い大)を取って退陣要求か、 上層部のカット率を更に上げて一般職(組合員)の給与を確保か。 いい要求案ないでしょうか? 会社(社風)によって状況は異なるでしょうが、 ちょっと頭に血が上ってて上手く考えられないもんで、アドバイスお願いします。 それとも良くある事(ウチの会社じゃ初めてです)だから、気にせず普通にしてればいいのか? ちなみに資本金4000万円で従業員数80名程度の会社で、 半数近くが管理職と言う会社です。

  • 最低賃金以下での経営者の法的的責任

    以前の会社で、サービス残業も入れて時給換算すると最低賃金以下の450円だったので、会社に抗議をしたら、お前らは消耗品・人間ではない。嫌な辞めろ。労働監督署でも裁判でも勝手にしろ。裁判しても費用の方が高くつくぞ。などと言われたので、その日に辞めました。 もし、労働監督署に相談しても解決しない場合は、会社の経営者には、 どのような法的責任・罰則・禁固刑などはあるでしょうか?罰金刑はあるような事は、聞いた事あるます。 この話は4~5年前の話なので時効だと思うですが、今後同じような事があった場合の参考にしたいので、お願いします。

  • 直接責任と間接責任

    会社の社員や株主が負う責任には、直接責任と間接責任というものがあるそうですが、いまいち意味が分からないので教えてください。 できれば、「合名会社」「合資会社」「合同会社」「株式会社」それぞれの社員(株主)は、どの責任を負うことになるのか、教えていただければ幸いです。 あと、有限責任と無限責任との関係についても教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 株式会社の責任・・・・

    株式会社の社員(株主とか)って有限責任ですよね?じゃあ株式会社が事業に失敗して多額の負債を抱えちゃったら そのお金って誰が払うんでしょうか?銀行とか?

  • 経営者の権限と責任について

     会社が破たんしかけ、一度清算し、ファンド会社により立て直しに成功しました。 会社は2年連続で黒字決算し、3年目も黒字は見えていました。内部留保として利益準備金も数億残し、会社としても健全に成りこれからとした処で、 ファンド会社は、その会社の全ての株を一人の方に売却しました。  実質オーナー会社と成った訳ですが、オーナーは会社を買い取る際に、借金もしてその返済に利益準備金を当て返済しています。会社の資金繰りが急に悪く成り始め、健全とは言えなくなってきています。このまま、行けば一番損をするのはオーナーで有る事は間違いありませんが、働く従業員も堪ったものでは有りません。  質問として、1)経営責任者であったファンド会社の経営責任は全くないのでしょうか?          2)オーナーと言えども利益準備金を会社を買う資金の返済に使ったり、個人流用する事に問題は無いのでしょうか?          3)このまま、会社が破たんした場合、従業員に対する経営者責任は誰に掛かりますか?どんな補償を請求できますか?          4)オーナーを取り巻く他の役員は、何処まで責任を取る事に成りますか?  そして、打つべき手当は、社員として何かあるのでしょうか?  何方か、教えてください。

  • 正社員から請負社員化

    とある製造業で勤続10年程度になるものです。 私は現在、その会社の正社員なのですが、先日、会社の経営が厳しいので 請負社員になってほしい旨の説明がありました。 請負社員への変更は従業員の約1/3くらいの人数です。 こんなことは許されるものなのでしょうか? 当社には組合もないし、誰に相談したらよいかわかりません。 労働基準監督署にでも相談してみようと思いますが、 どなたか、このような労働問題にお詳しい方がおられましたら 教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 責任者降ろし

    現在働いている会社の一部の人間が団結し「責任者が気に入らない」と 社長に相談し、降格させようとしています。 労働組合は無く、私から見ると所謂「会社内で責任者の悪口を言っている仲良しグループ」が自分たちが働きやすいように、別の責任者を立てるように社長に要求しているとしか思えないのですが・・・ もちろん現在の責任者にもいろいろと問題点はありますが、私たち従業員がしたミスを取引先に謝りに行ったり、突然空いた穴を埋めてくれているのも事実です。(責任者ですから当たり前ですが) 最終的には社長の判断で決定する事だとは思いますが、労働組合がなく、「一部の従業員の要求によって降格させる事が出来る」のような 法律ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう