- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターの管理画面にアクセスできません)
ルーターの管理画面にアクセスできません
このQ&Aのポイント
- ルーターの管理画面へのアクセスができない問題について詳細を説明します。
- ルーターの設定を確認するために管理画面にアクセスしようとした際、ページを開けないという問題について詳しく説明します。
- ルーターの管理画面にアクセスできない原因と対処法について解説します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
捕捉回答です。 ルーターのアドレスが判明しているにも関わらず設定ページが開かない(ルーターのHTTPサービスがフリーズしている)なら、ルーターの再起動かルーターの初期化、最悪ルーター交換しかないですね。 昨今、数千円・翌日で入手できるので、試行錯誤している時間がもったいないです。
その他の回答 (1)
- chachaboxx
- ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1
ネットワークのプロパティー等で現在のデフォルトゲートウェイのアドレス(『192.168.1.1』等)を参照し、そのアドレス(『』内の数字)を半角でブラウザのアドレスバーに打ち込めばルーター管理画面が開くと思います。 ※個々のネット環境の違いなどにより、GWアドレスは特定できないので、個々での確認が必要になります。
質問者
補足
すみません、わかりにくかったかと思いますが、質問文で言及した「規定のアドレスを開こうとしてもアクセスすることができず」というのがまさにその操作になります。 以前は直接そのデフォルトゲートウェイのアドレスで管理画面が開いていたのに、現在は接続することもできず、困っているというのが今回の質問内容です。
お礼
ご回答ありがとうございました。 お恥ずかしながら、その後自己解決しました。 このルーターが2つのSSIDを持っていることに思い至り、それまで接続していたのと違う方のSSIDで接続し直してアドレスにアクセスしたところ、問題なく管理画面を開くことができました。そちらがこの機器のメインのアドレスだったようです。 chachaboxxさんからご回答をいただき、とりあえず機器の再起動などの操作をしていてこの可能性に思い至ることができました。 汎用的な解決方法を提示していただき、ありがとうございました。